Goodwood Festival of Speed 2011 LEGENDARY GROUP B CARS Part3


1985 AUDI SPORT QUATTRO S1
直列5気筒 DOHC 5Valve TURBO 2110cc 550ps/7500rpm

大学生になると、皆免許を取得してクルマを乗り回すことになる。その頃に憧れていたのは AUDI QUATTROであった。徳大寺氏の影響である。Group4の時代で QUATTROの4WDシステムはあらゆる路面を捉え、圧倒的な優位性を誇っていた。しかし、Group Bの時代にあっても AUDIはフロント・エンジンに固執し、ミドシップが当たり前のライバルに対し優位に立つことはできなかった。
強烈なオーラを放っていた LANCIA DELTA S4の前では AUDIもすごすごと退散するしかなかったのである。いまとなっては、大げさなエアロパーツもハッタリにしか見えず、それまでドイツ車こそ素晴らしいと勘違いしていた自分にイタリアの魅力を伝えてくれたクルマとも言える。
直列5気筒というスペックも懐かしい。あの頃、ホンダも5気筒エンジンを開発してFF車 Inspireを発売、 AUDIの会長であった Ferdinand Piëchは、そのホンダのトラクション性能を確かめるためだけに来日、ホテル内の駐車場で急発進を繰り返し、「分かった」と一言述べただけでその場を後にしたと言われている。