大津祭 本祭

毎年見てるけど、今年は色々新しい発見がありました。
その1。食事処の地図。
去年か一昨年あたりに、「食事や休憩のできる場所が分かりにくい」という声がある、という報告があったんですが、
今年は食事場所の載ってるマップを配ってました。対応速くてナイス。
その2。グッズ
できた頃に観て、「たいしたこと無いな」と思ってしばらく立ち寄らなかった曳山展示館。
期待せずに久しぶりに入ってみると、郭巨山のナイスなアイテムが色々売ってた。
釜のアクセサリーや房(ふさ)のストラップとかあって、ストラップを購入。
ゴールドにしたかったんやけど、友人Hとかぶるのでシルバーにしました。
渋い…(写真がそのストラップです)
その3。ちま吉

今年から大津祭マスコットキャラクターができたみたい。
ちまきの「ちま吉」。髪の毛がドレッドヘアーみたいなちまきになってます。
このイラストだと、粽がただの背景に見えるけど…
曳山展示館には、チマ吉の手ぬぐいも置いてました。
その4。神馬
いつも行ってる乗馬場の先生が馬を引いてましたw
その乗馬場の馬だそうですw
その5。曳山展示館
所望(からくり)のビデオが、十三基ぶん全て見られる。
かなりアップで撮られてるので、何が起こってるか分かりやすい。
「あー、あれ文字を書いてたのか!」と納得してるひとがいました。
その6。大廻しはもう完全に龍門滝山の担当になってるんですね。おいしいなあー。

カマル@京都

本願寺近くのインド料理店「Kamal」で夕食。(廃店しました)
チキンティッカマサラのカレー(4辛)と、牛とココナッツのカレー ビーフサグワティー(5辛)。
ホウレン草のカレー、パラックパニール(PARAKU PANNER)。
今日のカレーはいずれも、前回注文したメニューよりおいしかったです。
とくに5辛のビーフは、けっこうな辛さと、ココナッツの甘味が絶妙。
ホウレン草のカレーも、ホウレン草の粉っぽさというかなんというか(ホウレン草のカレーってそうですよね?)、本格的。
とりあえず全カレーを制覇したいと思います。
友人Hはナスが嫌いなので、注文できないのが3種類ほどあるけどw

鶴里堂@大津 京町

鶴里堂で、大津祭の曳山の名前がついた和菓子を購入。
神功皇后山という名前のお菓子は、栗の餡にちょっと渋皮の入った感じが、なかなか美味しい。
西宮蛭子山、西行桜狸山も美味しゅうございました。