伊晃庵@京都駅前

肉と炭水化物か続いたので、伊晃庵へ魚を食べに行ってきた。
お酒はツァラトゥストラ…じゃなくてゲヴュルツトラミネール(ゲヴェルツトラミネール)という舌を噛みそうな名前の、イタリア アディジェ州の白ワインを注文。
白いな花のような香りのワインでした。
スモークサーモンとかぶら。蕪のほのかな甘味が美味しい。
ツバスのグリル。ハマチや鰤は分かりやすいんだけど、ツバスって自分にとってなじみが薄いです。小さい分、あっさりしてるのかな?美味しいです。こちらも蕪のようなものが魚の下に敷いてありました。
しめは太刀魚とすだちのパスタ。長芋が入ってた。パスタにスダチって、美味しいな…

読んだもの 宇宙の果てのレストラン

宇宙の果てのレストラン (河出文庫)

宇宙の果てのレストラン (河出文庫)

50ページほど。<黄金の心>号のコンピュータ、まさかのシングルタスクか?w なんて思ってしまった。
この作品も面白くて、ニヤニヤしながら読み進んでいます。

Waitrose assam

英国王室御用達のWaitroseという食品スーパーで購入したティーバッグ。
職場に持って行ったのだけど、英国のティーバッグは紐が付いてないから、カップで飲むときは面倒です。
ティーバッグと言っても濃く出て、アッサムらしいアッサム。