イル・ボスコ@心斎橋

心斎橋のイタリアン「イル・ボスコ」で夕食。夜は初めての利用です。
あ、おひさしぶり!と店員さんに声をかけられる。最近はランチも空いてるんで来て下さいよー、って。
前菜盛り合わせ。2人分いろいろ乗って1680円くらい。お得なかんじ。
肉厚で柔らかいピーマン、パテやトマトのブルスケッタ、マリネ、ぷりぷりしたカプレーゼ、生ハムメロン、甘くてみずみずしいイチジク。どれも美味しい。
サーモンとルッコラのクリームパスタ? ルッコラ大好きなんで注文したんやけど、火を通したものあんまり食べたことが無いような…。生だと甘い感じのするルッコラですが、火を通すと草っぽさが出て、また別な楽しみ方が出来るのか。
麺は讃岐うどんみたいに腰が有る固ゆでで美味しかった。
看板メニュー、パルメザンチーズのリゾット。
なんと、「サービスです」といってトリュフをかけてくれました!
冷静に考えると、濃くて塩っぱいような気もするんだけど、気にならない。これも美味しいです。冷めても美味しかった。

続きを読む

小林賢太郎戯曲集 椿鯨雀

小林賢太郎戯曲集―椿鯨雀 (幻冬舎文庫)

小林賢太郎戯曲集―椿鯨雀 (幻冬舎文庫)

「椿」「鯨」読了。
homeとか載ってるほうの文庫を途中までしか読んでない気もするけど、まあいいか。
日本語学校アメリカンが、文字で読んでも面白いのは意外やったなあ。
「器用で不器用な男と不器用で器用な男の話」とか、けっこう良い話が混じってるのがラーメンズの良いところ。