吟醸らーめん久保田@西洞院


「メニューにはのってないけど、つけめんもやっています」と教えてもらったので、つけ麺を食べました。
醤油ラーメンがベースのものかと思ったら、意外な事に肉味噌ラーメンをベースとした味みたい。
麺は極太のもっちり系。スープはわりと濃い口です。
このつけ麺は、まだ試作中らしく、また変化していくそうです。
しばらくしてテストが進んだ頃に、また食べにこようかな。

伊晃庵@京都駅前

伊晃庵で夕食。
喉が渇いてて あっさりしたのが飲みたかったので、まずはミモザ
今日の写真に載せてる、スモークサーモンとマンゴーのサラダがとてもいいかんじ。マンゴーウマー!
あと、友人Hがアスパラを食べて美味しいと思った事が無いらしいので、あえて注文してみた、仏産ホワイトアスパラのカルパッチョ(写真 奥)。
缶詰のホワイトアスパラはぶよぶよしてるけど、これは瑞々しくて、繊維が良い感じ。わずかな苦みが気持ちよいです。
友人は「ミョウガみたい」って言ってました。
新ショウガのグリーンソースをかけた豚肉も美味しかった(写真 手前)。
豚肉を注文したので、ワインも追加。ブルゴーニュのピノノワール
これは好みだなー。酔ってたので味は忘れたけど 笑。
ジョゼフ・ドルーアンだっけ、わりとよく見かけるメーカーなので覚えておこう。