読んだもの

Story Seller (新潮文庫)

Story Seller (新潮文庫)

Story Seller収録、有川浩「ストーリー・セラー」読了。
いろいろ文句を言ったり突っ込みたい部分があるのだけど、文句が言いにくくなるようなつくりになっててズルい 笑。
ライトノベルやラブコメみたいな恋愛部分と、家族や昔の知人との確執、執念のあたりのギャップがすごい。
ブコメ部分は読んでて恥ずかしくなったり突っ込みをいれたくなるし、逆に暗い部分はけっこうヘビーでイヤな気分になります。

麦風@心斎橋

心斎橋のラーメン屋「麦風」でつけ麺。白と黒(マー油入り)があるみたいで、白にしてみた。
麺は「ひや」と「あつ」が選べるので「あつ」にしたんだけど、やっぱりつけ麺は冷さないと駄目ですねえ。
麺がもったりして、失敗したなーと思った。次ぎ食べるなら、ひやです。
スープはトンコツのわりにアッサリしていた。

晃庵@京都駅前

京都駅前の居酒屋「晃庵」で夕食。
お酒は焼酎「知心剣」。スッキリしていて食事に合う。好きな味です。
よこわのお造りと、蛸わさび。よこわ美味しい。
小芋の天ぷら。お好みでどうぞ、と色々な種類の塩が付いてきた。
イベリコとほうれん草のサラダ。肉の旨味で野菜がすすむ!
おでん盛り合わせ。
牡蛎をたまり醤油につけたもの。さすがに味が濃い。酒の肴にするにも塩っぱすぎて困った。