ルピシア ジュワイユ・ノエル

LUPICIAの5246 JOYEUX NOEL。もう寒くなってきたので、フレーバーティでもさすがにホットでいただいた。
マロンの香り…マロンは苦手なので、ちょっとまともな感想が書けないけど
ミルクを入れるとほどよい感じになった。
ところでスタバのハロウィンマグカップ。
取っ手のところについてるニョロニョロみたいなゴーストに一目惚れして購入してしまった。
タンブラーはいくつか持ってても、マグを買うのは初めてだった。
マグはクーポンついてないんですね。

京茶の葉あわせ

ルピシアのお茶を飲みながら、お菓子は友人Hにいただいた、おたべの「京茶の葉あわせ」。
http://www.otabe.co.jp/item/aki/tyanoha.html
「おたべ」って洋菓子も作ってるんですね。
ほうじ茶と豆乳で作ったラングドシャに、焙じ茶のホワイトチョコが挟んである。
ホワイトっていっても、茶色いんだけど。
甘すぎず、香ばしくて美味しい。ただし、意外と固い目なので要注意です。

読んだもの スクランブル・ウィザード

スクランブル・ウィザード5 (HJ文庫)

スクランブル・ウィザード5 (HJ文庫)

想いはめぐり……そして−−繋がる!
納豆。ファミレス。カップラーメン、ポテトチップス、チョコレート。ポテトチップス。カップ焼きそば、カップラーメン。
以上、5巻までの、著者プロフィールに登場する食べ物関連ワードw。
そんな食べる事が好きな すえばし先生の力量が存分に発揮されたのが、この5巻(第3話「チョコレートの追憶」)だと思ったw
とくに一花(お姉ちゃん)の料理シーンは印象に残ります。イラストも素晴らしいです。


各人物を補完するようなエピソードの短編集のようなつくりでした。
4巻が駆け足だったぶん、5巻のじっくりした描写が嬉しい。
(帯に「繋がる」の文字が有るように、5巻は各人物の繋がり、話の繋がりをテーマにしたようにも見える)
そして 十郎 + 一花/月子 あたりだけを描くのではなく、
問題児な駿介や、能勢と十郎などにもスポットライトが当てられてるので、キャラ好きな自分には満足度が高かった。
そんなわけで、今回もサインを頂きました。

ぼくらの

ぼくらの 10 (IKKI COMIX)

ぼくらの 10 (IKKI COMIX)

「ね、ウシロ、告白してもいい?」
仲間の家族の元をたずねる2人。…良かったです。
残念な事に、友人に借りて読んでるので9巻までの内容は忘れているのですがw それでも良かった。