Cafe Shofukumon@横浜中華街

カフェ招福茶楼「招福門」がやってるカフェ、招福茶楼。
杏仁豆腐は、汁もフルーツもなく、見た目はミルクプリンのようなシンプルさ。
けっこうしっかりした堅さで、けど口に吸い付くようにぷりっとした感じも併せ持ってます。
匂いがけっこう強くて、杏仁豆腐食べたなあ〜!って感じになるので、かなり好みでした。
ウーロン茶は、紙コップにティーバッグが入ってるだけで300円するのだけど、
お湯のサーバーがあって、かってに2煎目とか飲めるのでいいかんじ。

北京飯店@横浜中華街

横浜中華街 北京飯店 おこげあんかけの、海鮮のやつ。
これで2500円くらいします。中国料理って、海のものは値段が高いよね。
おこげは、醤油味というか、おかきのような香ばしさ。
小籠包。
スープたっぷりで美味しい。扱いは慎重に!
ミンチのきめが細かいというか、ほとんどパテのようなかんじ。肉まんじゃなくて小籠包はそういうものだっけ。
鶏そば。あっさりしてる。

廃倉庫からの脱出@BankART1929

アートコンプレックス1928と似た名前の会場だな…関係あるのかな。
という疑問はさておき、横浜のリアル脱出ゲームに参加してきた。
このあたりに紹介記事が載ってます。
http://www.inside-games.jp/article/2010/01/13/39811.html
http://www.4gamer.net/games/094/G009485/20100112025/
いやー面白かったです!
知らない人と3人でチームを組み、さらに別の部屋にいるチームと連携して謎を解くと言う緊張感のある知的興奮体験!
2チームで合計10コの謎が有り、そのうち9問を解いて、最後のカギのための問題までは迫ったのだけど…
脱出ならず!
次のHEP HALLではリベンジしたいと思います。

SCRAPイベント 次の感想へ [ id:gma:20100123 ]
SCRAPイベント 前の感想へ [ id:gma:20091123 ]

吉兆@横浜中華街

人志松本の○○な話(人志松本のよだれが出る話)でこの店を紹介してて、
「初めて食べたことのある料理が出てきたなー」と思って日記を検索したら、見つからない!
感想を書き忘れてたみたいです。というわけで2010年8月、記憶が薄れつつあるけど追記。
豆苗のニンニクいため,春巻
麻婆豆腐。四川風というより、よくある味。
浅蜊そば。
あさりのダシが濃厚に効いてて、中国料理というより、日本人の好きな味!というかんじ。
麺は京都ラーメンに近いかんじだったような記憶。