サルヴァトーレクオモ@三条小橋

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都 SALVATORE CUOMOでランチ。
2人でパスタセットたのんで、追加でピザの単品を分けようかな…とか思ってたけど、ランチは単品やってないみたい。
パスタとピッツァをサイズアップして分ける事にした。
白魚のクリームソースピッツァ。
クリームと言うわりにアッサリで、白魚の塩分がミソ。アンチョビみたいな役割で、塩のかわりってかんじ。
生地の端っこの焦げが、ほろ苦くて美味しい。
豚とゴボウのトマトソーススパゲティ。
なんだか懐かしい味に思えるのは、根菜とお肉が入ってるのでミートソースに近く感じるからなのかな。
ごぼうは柔らかく、豚も柔らかい角煮のようで。ボリュームが有って美味しい。
つけあわせのフォカッチャはピザのような食感。
フォカッチャもピザも生地がもちっとしてウマーでした。
ピザ屋だけどパスタの食感も悪くなかった。

求む!シルエット探偵@三条小橋商店街

SCRAPさんと三条小橋商店街のイベント、「求む!シルエット探偵」。
http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/3694.html
これは「ある日時・会場で、参加費を払って参加」タイプのイベントではなく、
商店街に置いてるハガキを使って勝手にそのへんをブラブラしつつ問題を解くというオープンなイベント。
いただいたのはこんなハガキ。
ランチを食べた店でハガキをもらおうとして、店員さんと話が噛み合ずに苦労したのだけど
食後に商店街を歩いてみると、あちこちの店頭に置いてたりした。無駄な苦労をした…w
なめてかかってたけど、歯ごたえのある問題で、2時間以上はウロウロしてました。

続きを読む

フレシネ

Freixenetって黒いビンだけじゃないんですね。
カルタネバダ ( CARTA NEVADA )ってのを買ってみた。Semiseco。
黒のようなドライさはなく、甘い香り。けど甘すぎず、甘口ぎらいの自分の中でも許せるラインだ!
これもCAVAなんよね?甘みのあるやつもあるんだななー。
柴漬けかじりながら飲んだら結構合っててウマかった。
http://www.freixenet.co.jp/

AAA

AAAさんのBreak downが玉置成実さんのBELIEVEに似すぎてるとずっと思ってて。
どちらも知らない(先入観のない)友人に聞かせてみると激しく同意してた。
音色も似てるので、最初聞いたとき「うわ懐かしい、カバーかな?」って思ったんだよね。
サビ前の4小節くらいなので別にパクリだとは思わなくて、ただ似てるなあというだけの話です。
ラクガキの件とかもあって、正直、以前はAAAに偏見を持ってたのだけど。最近は興味が有るなあ。
愛のむきだし」で西島さんの演技が素晴らしかったのと、
宇野さんとあ〜ちゃんと交友があるかもなのとで、イメージが良くなりましたw
1回だけ見てつまらなく感じた未来世紀シェイクスピア、2人に注目して もうちょっと見てみようかな