大人の階段のぼる

桜は散り始めてからが意外にしぶとい。この週末までは花見もなんとか楽しめたのではないか。今日は曇っている上に風が強いせいか肌寒く感じる。かといって寒の戻りとも言いにくい。暑いのか寒いのか判然としない不思議な春の気候である。
▼さて、敬愛する「東京自由人日記」久々の更新は酒朋と青春18きっぷで飲み鉄の旅大阪編。早朝の出発から存分に飲み鉄を楽しんだ後、到着後は天満を皮切りに初日、二日目とダダ飲みで楽しそう。先週の土日は休みだったので途中乗車で参加したかったが、ふとここまで飲めるか不安になった。おそらく僕の酒量は自由人さんたちの半分。二日とも飲み鉄か大阪のどちらか半日でダウン。あるいは二日目は全くダメだろう。
▼土曜の夜は仕事仲間の沖縄のグループと飲み会。他のグループなら断るところだが、彼らも仲間と思って誘ってくれているので断ることはできない。ただ彼らはスイッチが入ると永遠に飲み続けるので最後までつきあうのがたいへんだ。焼肉屋でさんざん飲んでスナックに回り、さらに飲むためだけにカラオケボックスに入る。カラオケボックスでは僕はもうお茶を飲んでいた。これ以上飲むと吐くというのではないが、頭の先からつま先までアルコールが飽和状態で一滴も入らなかった。ここらが僕の限界だ。
▼さて、ようやく春休みに入った。一週間の休暇というと普通は土曜から次の日曜までの9連休だが、こんな時に限ってこの土曜がたまたま数か月に一度の担当事業所のパトロール当番。かつこんな時に限って昨年から僕についている相方が第一週の休暇中で代役を頼めず土曜は半日出勤。木曜には外せない打合せがあり結局水曜までの4日半。要は普通の人の半分である。年度末まで休みなく夜中まで働いた人が週一休んで定時で帰る人の半分なんて釈然としない。幹部でもないのに。ああ僕も俗物だ。
▼それでも正月休みより長い虎の子のバカンスである。気分転換には日常を離れるのが一番。パスポートもあることだし、台湾や韓国など手近な海外に行きたいところだが、直前まで休める日が読めないのでコスパのいいツアーをおさえるのがなかなか難しい。ということで最近は妻と二人で新聞の旅広告を読み合わせ、妄想ツアーに出かけることにしている。
▼例えば「やすらぎの北欧4ヵ国周遊9日間」は1日目成田発スカンジナビア航空直行便にてコペンハーゲン(中略)。三日目…フロム山岳鉄道に乗り換えフロムへ。フロム着後世界遺産ネーロフィヨルドを含むソグネフィヨルドクルーズ(ベタ文字白抜き)…6日目ストックホルム市内観光(市庁舎(注1)、王宮)…17:00大型客船タリンクシリヤラインにてヘルシンキへ。一泊二日のバルト海クルーズ(太字)をお楽しみ。という具合。楽しい。行った気になる。安い。
▼現実のこの土日は新年度を機に子供部屋の模様替え。一年前に買って箱のまま上の子の万年床と平行に一年間放置されていたウッドカーペットを敷き(土曜)、妻の服の重みで落ちかけていた壁全面の棚をつけ直す(日曜)。どちらもいったん部屋のもの全てを出し、完了後再びしまうという工程を伴うので一日がかりだ。おかげで随分きれいになった。心なしか広くなった気さえする。だが子供部屋が兄弟のどちらに帰属するかは未解決の分野だ。領土問題に分割、あるいは引き分けという概念はない。
▼連休のスタートは半ドンの土曜から妻とランチDEデート。以前から行きたいと思っていたカレー屋に。

僕は店名を冠したカレープレート。妻はキーマカレー。店の実力を量るには適当な品だ。

味は悪くなかったが、オシャレな店にありがちな小鳥の餌タイプ。僕向きじゃないな。下の子なら「ココイチの方がいい」と言うだろう。
▼合宿中下の子とココイチに行った時のことだ。ご存知の通りココイチはトッピングやライスの量と共に辛さも選べるように細かく設定してある。めんどくさがりの僕なんかにはいらぬサービスだが下の子はメニューとにらめっこして悩んでいる。熱いのや辛いのが苦手な小さい頃のイメージがあったので「あんまり辛いのやめときなよ」と言うと「5辛はイケる」と子供扱いするなと言わんばかりだ。なんとかなだめて二人とも2辛で注文した。
▼ところがこれが辛いのだ。比較的辛いのが好きな僕でも辛く感じる。若くて代謝のいい下の子などは汗だくである。「これ3辛じゃね?」「お店の人まちがえたかな」と話しながら食べ終わった後、彼がポツリと「5辛ってどんな人が食べるんだろ」と漏らしたのには思わず笑ってしまった。まだまだ子供だね。帰りにレジで遊戯王のカードをもらってご満悦である。高2か?
▼彼はこの土日、記録会で二日とも自己ベストだったが納得していない。ひたむきな下の子らしい。上の子は昨日社会人バレーの大会で準優勝。今日から出社である。普通なら初出社というと不安もあるだろうが、彼は生まれてこの方緊張したことがない。ていうか緊張という概念がない。試合とか試験とかの前はどんな気持ちがするかきいてみると「よーし(やってやる)」という感じらしい。それぞれの新年度が始まっている。

久々のウチゴハン金曜牛肉とほうれん草炒めに鶏とチキントマトサラダ。土曜は会合。そして昨日は新玉ねぎのオニスラにトマトとナスのパスタ。