届いたよ〜  

アメリカに住む姉が、年末に送ってくれた、という小包がいつまで待っても届かずに、『どっかに紛れ込んじゃったのかね〜。諦めたほうがいいかもね』なんて話しをしていた矢先にやっと配達されました。もう無理だろうと思っていただけに、喜びヒトシオです

アメリカ発の“WILLIAMS SONOMA(ウィリアムズソノマ)”は、ちょっとハイソなキッチン用品の専門店。日本からは撤退してしまったけど、オシャレでセンスのいいワンランク上のキッチングッズは日本でも人気です。今回は、姉がシナモン好きの私のために“シナモンスティック”と“MULLING SPICE”を送ってくれました。初めて見る“MULLING SPICE”って何ってことで調べてみると、『15世紀〜17世紀のイングランド・チューダー王朝時代、祭りの際に“ホット・スパイス・エール” といって「エール・ビール」に種々の刻んだスパイスを入れて煮出した飲み物“MULL”が盛んに飲まれたそうで、シードルやリンゴジュース、他にもビールや赤ワインに混ぜて煮出しても美味しく出来る』とのこと。アルコ−ル飲料に混ぜて温めて飲むって想像出来ないのだけど・・・。近々、挑戦してみます。缶を開けてみると、むせこむ程のかなり刺激的な匂い。強烈ですぅ


そして、なぜか日本の小説を逆輸入。姉も私も大好きな作家“東野圭吾”。ドラマ化もされたあの名作“白夜行”の続編ともいえる“幻夜”です。『まだ読んでない』という私のために、はるばるアメリカから送ってくれました。さっそく、お風呂で読み始めるよん。ありがとね〜