りんごのコンポ−ト  


この前行ったベ−カリ−カフェNaturelevure(ナチュレルビュ-)”で食べたリンゴのコンポ−トの美味しさが忘れられず、今回もまた自分で作ってみることにしちゃいました。目指すは梅酒風味のシャリシャリ皮付きコンポ−ト。
東京の妹へ  コレ食玩よ。よく出来ていてカワイイでしょ
材料

  • りんご   3個
  • 砂糖    110g
  • 梅酒    260cc
  • 水     150cc
  • レモン汁  1個分




なんてったて、我家には自家製梅酒があるんだもんね〜っ。これを使わない手はありません

リンゴは皮付きのまま8等分にカットします。鍋にリンゴ以外の材料を全て入れて火にかけ、グラニュー糖を溶かし、そこにカットしたリンゴを入れます。




弱火で焼く20分間、フツフツと煮込みます。




竹串をリンゴに刺してすっと通ればOK。冷やして出来上がりです




今朝はヨ−グルトを添えていただきました。梅酒の風味がしっかり染みこんでるし、材料の分量としてはコレでOKって感じなのだけど、何より最大の目的のシャリシャリ感がありませ〜ん。これって、またしても煮込み過ぎ。・・・というより、今回使ったリンゴも、ミソ化寸前の在庫処分。シャリシャリ食感のコンポ−トを目指すためには、新鮮なシャッキリりんごを使わなきゃならないってことかしら。次回は、新鮮リンゴと煮込み時間短縮(10分くらいで充分かも)で挑戦しまっす

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す