シナモンレーズンベーグル

「mikiちゃん、ベーグルは焼かないの〜?」という姉の言葉(催促)で、久々のベーグル登場です。
発酵時間が短いベーグルは焼き上がりも早くてお手軽パンのはずなんだけど、パッツンとした張りのある焼き上がりが思うようにいかず、ついつい避けちゃうって感じなのです〜
今回の焼き上がり、さてさてどうなることやら・・・

<材料(9個分)>

  • sala粉              400g
  • 喜美良砂糖           5g
  • ゲランドの塩           7g
  • ラム酒漬けレーズン(先入れ)          30g
  • ラム酒漬けレーズン(巻き込み用)         適量
  • シナモンパウダー                6g
  • 酵母(白神こだま酵母ドライ)      8g
  • 溶解水(35.0℃)         40g
  • 給水(冷水)              203g

シナモンパウダーとレーズンを混ぜ込んだ生地に、さらにレーズンを巻き込んで、ダブルレーズンベーグル。

レーズンを巻き込んで三つ折に折りたたんで。

端っこをとめて輪にしてベーグル型にします。

茹で上げるお湯にモラセスを加えると、焼き上がりの色づき、ツヤが良くなります。モラセスの黒蜜風味もいい味わい

やっぱりちょっとシワっぽい焼きあがり。もっともっとパツンを目指したいのに〜っ
巻き込んだレーズンは端っこに寄ってました ベーグルの道は深いわ〜



[f:にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す