とろろ昆布のサラダ!

  • 鶏とかぼちゃのコチュジャン炒め
  • 水菜ととろろ昆布のとろとろサラダ
  • 昨日の残りの煮物

水菜のサラダは、先日お友達と行った牛タン屋さんで出てきたのを真似たもの。
長芋とろろはめんつゆで味付けてみました。
お店で頂いたほどの感動はなかったものの、とろろ昆布の味が染み出てウマかったです。
ただ、横着して水菜を湯通ししなかったので、食感がバリバリでした。
鶏の炒め物は濃い目の味で私好み。
かぼちゃはチンしておいて、コチュジャン・砂糖・しょうゆを混ぜておいたのを最後に和えました。
これと、ごはんと、納豆キムチ。
旦那さんが麺類を食べたいということだったのでうどんを買ってきて旦那はたぬき、私は納豆うどんにしようと思ったのだけど、ご飯が余ってることに気づいて私だけ変更。
納豆あと2パック。旦那(納豆キライ)がいないうちに消化しなくては!

だいこん、煮た

せっかくの休みだからと外に出たけど、結局何もする気が起きずとぼとぼと帰宅。スーパーでいろいろ買いあさったものの、使う食材はいつもと同じ!

  • 大根とちくわの煮物
  • しょうが焼きみたいなん、水菜と。
  • もやしたまごスープ

時間があったので、煮物は圧力鍋を使わずにわざと鍋でことこと煮た。
ちくわとえのきとしめじをだし汁で煮て、めんつゆで味付けて片栗粉でとろみを。
ちくわがなんだかびっくりするほど膨れて、なんなら他の具が見えなくなるくらいに膨れて、ちくわぶなんじゃないかと思うほど膨れて怖くなった。
かあちゃんの煮物はちくわが入ってても、きゅっとちいさくなっていたのに、なんで私のはこんなことに…と軽く遠くを見たりした。
でも冷めたら縮まるはず!と自分を励まし続けてがんばりました。
結局あんまり縮まりませんでした。なんでだ。
でもおいしかったです。めんつゆって万能ですね。
お肉はスーパーで買った、味つきで焼くだけのやつ。
スープはウェイパー。
米は抜き。

ビビンバつくった

旦那さんと「野菜がたくさん食べたいねー」なんつう話から、ビビンバを作ってみました。

にんじんのナムル、もやしのナムル、きゅうりのナムル、大根のなます、キムチ、豚の冷しゃぶ、温泉卵。
ナムルはそれぞれ塩少々砂糖少々にごま油とごま。もやしはもちろん湯がいて、にんじんはチンしました。
大根はナムルではなく、なますににしてみました。塩をかけといて、出てきた水分をギュっとしぼってから、お酢と砂糖を適量。
温泉卵は、湯呑に卵を割りいれて、水を60ccほど注ぎ、レンジで50秒チンするとちょうど良いのができます。
ごはんに焼肉のタレをかけて、具を乗っけて、コチュジャンと混ぜていただきました。
コチュジャンをケチってしまったばっかりに、なんだかいまいちパンチがない感じがしましたが、まぁウマかったです。
スープは水菜としめじ。味付けはウェイパーだけ。ウェイパー天才。

こんにちわこんにちわ

あけましておめでとうございます(遅)



珍しく写真を撮りましたので、新年のご挨拶としてアップします。

起きたら昼で、夕方お腹すいてフレッシュネスバーガーを食べてしまったので、夜は軽く。
家にあった野菜をオリーブオイルで焼いてクレイジーソルトかけたのと、スーパーで売ってる焼くだけのカツレツ風鶏肉…?
カツレツ風鶏肉、周りがサクサクしてておいしかった!野菜は茄子がヒット。あまい!


たまごを溶いた味噌汁に、プチトマトを入れてすこし煮て、食べる時に粉チーズと荒挽きコショウをたっぷり。イタリアン味噌汁。チーズたっぷりがンマイです。


ちなみに、お弁当ちょいちょい復活しました。週3は作りたい!


あと、デジカメを買いましたがほんとに写真撮るの向いてないみたいなんで、相変わらず旦那さんが撮った写真です。
あ、今しれっと「旦那さん」と書きましたが結婚しました。
周りの新婚さんのブログとか見てると、嫁が仕事しててもちゃんと作ってる人が多くてほんと尊敬。
2年同棲して2人分が普通になっちゃうと、1人分作る、っていう状況がほんとーにやる気でなくて、どちらかの帰りが遅い時はどうしてもお互い外食になってしまいます。
私の仕事があと1時間定時が早ければ…!!(言い訳)

久しぶりの

パスタ

お友達とのボウネン&クリスマスパーリーの前にサクっと腹ごしらえ。
今ウチにある食材をすべて集めて作りました。
キャベツとえのきと塩鮭。
パスタも太さがまちまちだったので、太めのをお湯に入れて2分たったら細めのを入れて…なんて細かいことをしていたら、すっかりキャベツを一緒にゆでるのを忘れ、最後の40秒くらいだけゆでました。
えのきを炒めてゆでたパスタとキャベツを投入。ゆで汁とオリーブオイルとクレイジーソルトで味つけて、最後にバターで焼いた塩鮭をほぐしていれてできあがり。
てんやわんやした割には、パスタのゆで加減もちょうど良かったし、キャベツがしゃきしゃきしてるのもよかったし、塩鮭の塩分にビビって薄めに味付けしたのも、いつもギトギトになりがちなオリーブオイルの量もよかった。
おれ、天才。

ザッキ

昨晩彼くんが「そろそろ写真に撮れる(撮りがいがある)ごはんを作りたいなぁ」ってボソっと言いだしました。
前回の更新から一ヶ月弱たってますね。だいたい一ヶ月に一回「おし!つくんぜ!」ってやる気が起きて2〜3日作って力尽きる…というのが続いてるようです。(他人事)
いちおう、週2〜3では作ってんです。でも「作ってる」というより「炒めた」くらいのモンなのでココに載せるほどでもないかな、と。昨晩もキャベツと鶏肉を中華だしで炒めたやつと、タマゴスープでしたし。調理時間15分。
しかも最近私がダイエット中…まぁ「ダイエット!!」とまで気合は入ってないんですけどただでさえこの1年で激増してるのに、またこの一ヶ月くらいジワジワ体重が増え始めたのでちょっとおちつけオレの体重、と戒めるために夜ご飯はオルビスマイクロダイエット的なやつにしてるんです。だもんで、彼くん一人分の料理を気合いれて作るっていうのもね…(酷。
彼くんとしても「オレがちゃんとした料理を作るにはコンディションとかモチベーションとか色々準備が必要なの」的なこと言ってました。なんか、朝から「今日は作る!」って気合いれて、仕事中も夜ご飯のこと考えて何を作るか色々吟味して、しっかり一ミリの狂いもなくその材料を買い込んで帰らないと作れないそうです。男の子って感じだなー。
その辺私は昨晩なんかも「今日夜ご飯どーする?食べなきゃ食べないでいいし、ウチで食べるならスーパー間に合わないからキャベツ炒めになるよ?」なんつってメール送って「それでよし!」と返事が来たので帰ってチャチャっと炒めたりするので、だいぶ「家にあるもので作る」っていうことができるようになってきたなぁ、多少成長したなぁと思います。まぁこんなもん料理とはいいませんけどね。でも昔はそれさえもできなかったもんなぁ。
そんなこんなで、わりと自分なりに「ごはん修行」できてるんじゃないか、なんてニヤニヤしてしまいました。
がんばらないとな。

野菜たっぷりポトフ

先月作ったきゃべつ丸ごと煮のとろとろキャベツが忘れられず、圧力鍋でいよいよポトフをつくりましたー。ヘイヘイ。

材料は、にんじん・じゃがいも・かぶ・手羽先・ウィンナー・たまねぎ・しめじ・きゃべつ・ベーコン。
これらを固いものから順に圧力鍋につめていきます。
ほんとはきゃべつたっぷり&こないだのすき焼き丼の残りの白菜も入れたかったんだけど、最後から2番目のきゃべつを入れるころには鍋がパンパン。パンパンを通り越してパンパンパンでしたので、肝心のきゃべつは1/4個くらいしか入りませんでした。何が敗因か。かぶか。かぶなのか。
詰めるだけ詰めたら、水を入れ*1コンソメ*2を入れ、塩*3・荒引きコショーをふり、火にかけます。
加圧7分。圧力が抜けるまで放置。
ワクワクしながら蓋を開け、おたまを沈ませると、あんなに野菜がパンパンパンだったのに、ふわっともぐってしまう。そんで軽くすくうとなにやら生々しい骨が…一瞬ひぃっっとなりましたが、手羽先です。手羽先の骨がちょっとおたまをくぐらせただけですくえてしまう。どんだけ柔らかいんだっつぅ。
そしてできあがり。

じゃがいもはちいさいのを丸のまんま入れたんですが、ほっくほく。手羽先はもちろんとろんとろん。玉ねぎなんかどこいっちゃったかわからないし、ウィンナーは見るも無残なカタチになってしまっているし(これは失敗)、おどろきはかぶ。見た目はまったく崩れていないのに、スプーンをのせただけでふわぁ〜と。なんだこれ。コンソメスープをぎゅうっと吸ってスープの塊のようでした。敗因だと思ってたかぶが私としては一番ヒットだったかも。
味は、一口目は「…薄めカナ?」と思ったんだけど、野菜の甘みもよくでてるし、手羽先やベーコンのコク(?)もあったので「まぁ食べれるでしょう」という感じだったのですが、食べてくうちになれてくるというか、食べれば食べるほど野菜の旨味みたいなものが感じられてものっすごい「いい味」でした。うん、これくらい薄味がいい。いつもはほんとにこれでもかってくらい濃い味だから。

さて。本当はこウチに帰ってサクッと野菜切ってあっという間に圧力かけて帰宅して20分後には食事ができるだろう、と思っていたんですが。野菜詰めすぎだからでしょう。ただでさえ野菜切るのに時間かかってるのに、圧力かかるまでそれはそれは時間がかかり、圧力が抜けるのも20分くらいかかり、結局キッチンに立ってからいただきますをするまで約90分…買った野菜炒めた方が早かったかも。

でもお鍋いっぱいのポトフはまだ残ってます。週末まではもつかもな。最後はご飯を入れてリゾットにしてもいいかもなー。
おいしくできてよかったス。

*1:今回は1ℓくらい

*2:今回は固形3つ

*3:小さじ山盛り1