はてなキーワード音楽編

http://mandarinelectron.com/matryomin.html

マトリョミンは、ロシアで発明された最古の電子楽器「テルミン」の機能を、ロシアの有名な民芸品「マトリョーシカ」に収めた、マンダリンエレクトロンのオリジナル電子楽器です。

制作者は、テルミン奏者としては日本の第一人者とされる竹内正実というひと。
 http://mandarinelectron.com/whtsME.html
オフィスの所在が、愛知県宝飯郡小坂井町とある。名古屋出身者としては「頑張ってるんだなあ」という気になる住所だ。


しかし、マトリョミンはてなキーワード登録までされてるとは……しかも結構な頻度で人々の日記に登場してる……。
でもまあ、はてなキーワードってユーザーがそれぞれ勝手に登録してるものだから、意外な単語が登録されていたり、逆にされてなかったりする。「長島石」とか「和田石」とか「日本式双晶」とか登録しちゃおうかな。でも鉱物名を登録しだすとキリがないし。一方、たとえばバンドのほうの「スミス」が未登録なのは、いざ登録して説明を書こうとすると他のファンからのツッコミに対してびびりが入るからか。


まてよ。「ザ・スミス」で登録されてるとか? 確認確認。
<この内容を登録する>
……やっぱり未登録。


ちょっと気になったので、音楽関係のキーワードを見てみたんだけど、ジョイ・ディヴィジョンニュー・オーダーも登録されている。YMOは当然のようにあるが「YMOを含むキーワード」に、なぜかサリンジャーがあった。なんでだろうと思ってよく見たら、サリンジャー小説のタイトル、『大工よ、屋根の梁を高く上げよ シーモア−序章−』の綴りのなかに「YMO」があった。実際のYMOサリンジャーって近いようで遠く、すごく遠いんだけど背中合わせにあるもののような気がしている。


甘いもの食いたし。