本日の作業メモ

 この時期、やらなければいけないことが多すぎる。へとへと。

  • 移植
  • 種蒔
    • ひまわりをしつこく蒔く。もうこの前蒔いたような気がするところにも、しつこく蒔く。
  • 球根堀上
    • チューリップとクロッカス。ベンレート液(というか、その元の粉。単なるプロ用農薬みたいだ。)が届いたので、明日あたり、これで洗浄。
  • 切り花
    • 天人菊は、何とか咲いたけど、もう作業をするにも大きくてジャマで仕方なく、茎を傷つけたので、思い切りよく切り花に。これ、プランターで育てるのは無理。背の丈が50cm行くようなものは、無理無理無理。




 後、やらなきゃいけないこと。

  • 朝顔の種蒔
    • そろそろ蒔かないと。でも、それにはまず場所を空けないといけない。従って、作業をガンガン進めなければいけない。
  • 移植
    • オジギソウ、ポピー、金魚草、ペチュニアの残り。一鉢ずつベランダには残して、後は適当に。
  • 日陰蔓植物の苗検討

 といいつつも、性懲りもなく、挿し木というものをしてみたくて仕方がない。元の木の枝を切って、挿しとくだけで根が出て、新しい株を作れるという、まるでネズミ講のようなこんなうまい話、放っておく手はない。薔薇と椿とあじさいをやってみたいと思っている。あと、近所の街路樹のツツジを虎視眈々と狙っている。夜中に若芽のあたりを泥棒してこようかと思っている。

 まずは、これを読んで研究中。