今年もCEATEC行ってきました


 幕張メッセというと、サマソニなのか、CEATECなのか、ONなのか、OFFなのか、同じ場所で違うキャラのイベントに毎年行っていると、目眩がします。何はともあれ日が暮れましたが、ホーム+Docomo+AU位しか回れませんでした・・・。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/10/03/panion/index.html
 家電エリアはマイクロソフトに侵食され、携帯電話関連がやはり盛り上がっていました。IT関連の方が展示もまともにスマートで、キャンギャル使った家電エリアの派手さがおっさんテイストでだせえ、島耕作(課長レベル)の世界だー、と思いました。まあ、カメラ小僧はそれ目当てに毎年来ているんで、長年の習慣でやめられないんでしょうね。あの「写真いいですか?」っていうの、すごいなあ、と。恥ずかしくて、あれはできん。あれをできる人というのは、いつかどこかで何かを捨てた人たちなんだと思う。もう一眼レフ持ってくるというところで、来る前からもう意気込みが違う。でも、バブルのころに比べれば、キャンギャルも減ったけどなあ。
 まあ、今年の目玉テーマは、エコ、ワイヤレスという感じで、どっちも目で見える形にできない話で、展示見てどうのという話にはなかなかならないので、報道読んでおけば十分だったかもしれない。でも、行かないのもさみしいし、半ばそういう世の中の空気を読みに行く場ではあったりする。
 家の中の家電を結んだホームネットワークとか、何年同じ話しているんだよ。2階のDVDレコーダー見たければ2階に行け。いらないって、そんなもの。ビデオ録画忘れて家を出たら、もう一生思いださないって。思い出したって、YouTubeで検索だよ。あれば便利だと言うけど、誰もそんなことで不便な思いしてないって。そんな大きな家に住んでいる奴、いないって。ユースケースから間違っているんだって。


 ムラタ セイサク君とセイコちゃん。NASAが隠している宇宙人の死体のホルマリン漬けみたいです。セイコちゃんのぴかぴか光る目は、もうX-Fileもいい所です。
 今年は食べ物が屋台が増えて、少し選択枝的にマシになりましたが、サマソニに比べると寂しい限りです。焼津マグロ丼、呼んでください。オッサンばかりなので、潜在的にはサマソニよりも食べ物に関しては、ハイグレードにできる可能性があるんでは。