木村伊兵衛奈良美智がお目当てで
茨城県近代美術館の『家族の情景展』に。
 
岸田劉生の『童女図(麗子立像)』がいきなり展示してあり
『教科書でみたわ〜』と懐かしくなった。
 
木村伊兵衛の写真は6枚ほど。
秋田県で撮影された農村での家族写真。
畑の中に置かれた桶に泣いている赤ちゃんが。
子育てしながら農作業と家事をして、あの当時のお母さんって
とても大変だったのだろうなぁ。
 
香月泰雄のエッチングの小さな作品が気に入った。
お父さんに高い高いしてもらっている子供。
お母さんとたたずんでいる子供。
 
奈良美智の作品は3枚。
やっぱりかわいかった。
帰りにミュージアムショップでステッカーを購入。
 
展示に変化がなくてちょっと残念な感じが。
まぁ、私はずぶの素人なんですケド(笑)
 
美術館は千波湖のほとりにあって。
銀杏は黄色に、ぶな、楢の木もきれいに紅葉してた。
雨もあがって、陽がさしてきて、とてもよい雰囲気。
娘と一緒に落ち葉拾い。楽しかった。