糸魚川市観光 

a49 (1 - 1).jpg
糸魚川市 能生海水浴場 弁天岩
Canon 5D Mark? +Zeiss 21mm f2 + Nisi Harf filter + Velbon UT63Q
撮影データ f22 84秒

今年のお盆は、天気が良かったです。
お盆時期としては5年ぶり位だと思います。
一日だけ夕方抜け出せたので撮影することが出来ました。
中国に居るころは御墓参りのみで何も出来ませんでしたが、今回は少し長く居て色々出来ました。

糸魚川市 能生弁天岩
動画も撮りました。
能生弁天岩 夕日動画

a44 (1 - 1).jpg
知らない観光地に行ったら、市役所に行けば観光ガイドが多数ありますね。
今回は市役所で観光ポイントを知りました。

a12 (1 - 1).jpg
糸魚川市 親不知海水浴場

a13 (1 - 1).jpg
親不知ホテルから少し下がったところに北陸本線で使用されていた旧トンネルが今年から見ることが出来ます。

a14 (1 - 1).jpg
600m程歩いた先には、展望台があるようです。

a15 (1 - 1).jpg
中は非常にひんやりとしています。
子供が怖がったので途中で引き返しました。

a18 (1 - 1).jpg
トンネル入り口からさらに下がると海岸が見えてきます。
海水がとても綺麗でした。

a16 (1 - 1).jpg
親不知は、絶壁で有名な名所です。

a17 (1 - 1).jpg

a23 (1 - 1).jpg
糸魚川駅
北陸新幹線が開通して駅は見違える程綺麗になりました。
北陸本線のキハ52が展示されています。

a24 (1 - 1).jpg


a25 (1 - 1).jpg


a26 (1 - 1).jpg


a19 (1 - 1).jpg
日本一広いプラレール

a20 (1 - 1).jpg
自由にプラレール出来る箇所もあります。

a21 (1 - 1).jpg
自分で作れる箇所もあり。
団欒テーブルもあり、Nゲージを見せ合いしている方々もいらっしゃいました。
多くの鉄道ファンが集まるところのようです。

a27 (1 - 1).jpg
Nゲージでも遊べる
運転はモニターを見ながら30分500円で色々な電車(新幹線、北陸本線、山手線、大糸線など10種類位)を運転できます。

a30 (1 - 1).jpg


a31 (1 - 1).jpg
運転手の帽子も貸してくれます。

a28 (1 - 1).jpg


a29 (1 - 1).jpg


a33 (1 - 1).jpg


a32 (1 - 1).jpg


a34 (1 - 1).jpg
写真展示なども行われていました。

a35 (1 - 1).jpg
糸魚川で有名なかき氷の佐藤製菓に
夕方4時に行ったら30分待ちだったため、閉店前の5時50分に。

a36 (1 - 1).jpg

a37 (1 - 1).jpg
ブルーベリーかき氷
あまりにブルーベリーが多く、店員さんと話したところ、ブルーベリーのかき氷は、原価が高すぎるんですって笑って話していました。
ブルーベリーをふんだんに使ったかき氷で、美味しかったです。

a38 (1 - 1).jpg
いちご


a1 (1 - 1).jpg
実家でもブルーベリーが採り頃でした。

a2 (1 - 1).jpg
ブルーベリーは手仕事で一つずつ摘まなければならないので大変です。

a6 (1 - 1).jpg
夜は地元の人とバーベキュー
キャンプ道具が活きました!

a3 (1 - 1).jpg
ホタテ

a4 (1 - 1).jpg
釣ったニジマス

a7 (1 - 1).jpg
久しぶりの牛肉
いつも豚スライスしか食べれらないので、格別でした。

a9 (1 - 1).jpg
焼きおにぎり

a8 (1 - 1).jpg
子供はランタンでお絵かき

良いお盆を過ごせました。