2月23日 (6-1) 旧アルバート通りで散歩

スタバへ!
違う。今日の最後は、モスクワの繁華街旧アルバーツカヤ通りで散歩。
モスクワのスタバは現在2店。
一店目は空港近くのIKEAの所。もう一店が旧アルバート通りにありました。

レーニンスキープロスペクトから、アルバーツカヤの駅へ。
スタバがあるー、とおもったんだけど、ガガーリン像での吹雪で寒いしお腹は空いたし、という事でとりあえずスタバはパスしてご飯へと向かいました。



アルバーツカヤを降りた所にあるIn Tourist。ここがロシアでの引受先旅行社。元の国営旅行社なんだとか。


アルバート通りはこんな感じ。路上にお土産屋が出てたりしてる。
日本の繁華街というよりも、アメリカ、ヨーロッパで言う所のダウンタウン


そして、スタバ。キエフ文字で書いてあるのは「コフェイン/カフェ」の意味だそうです。
とりあえずお腹がすいた〜ということで、あとでゆっくり見ようと、通り過ぎました。


路上にはこんなものも。


カフェ32番。ソ連時代から残るカフェ。当時は営利企業はあってはならないとの事で、こんな味気ない名前なんだとか。入ってみたい〜。


スターリン・クラシック様式の外務省ビルがアルバート通りからは見える。すごい豪華。
正式なスターリン・クラシック様式のビルは7個あるようで、その中でウクライナ・ホテルは、スターリン様式のビルに泊まれる&ホワイトハウスを上から見れる、という事でいつかちょっと行ってみたい。

牛がトレードマークの「my my/ムームー」。バイキング形式のロシア料理で大人気だとか。


モスクワにもあるハードロックカフェ
こちらも二階建てで大きい。これも今回はパス。写真だけとってとおりすぎた。

アルバート通りの端のマクドナルドで夕飯を食べて、アルバーツカヤ駅まで戻ってドーナツを買って帰る。
このドーナツがおいしい。

この日は祖国防衛の日ということで花火があがってました。
冬の花火だー、と思ったけど、残念ながらアルバート通りのまわりのビルの裏で上がってるばかりで、影になって花火自体は見れなかった。
でも、どうも、モスクワの人は花火が好きらしくて、何かのイベントごとに花火があがっているらしいですね。楽しそう。



この時のルートはこちら
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&lr=lang_ja&hl=ja&t=h&msa=0&ll=55.750255,37.593026&spn=0.012125,0.030899&z=15&msid=109222561526830864828.0004492eb2971a07ea095


アルバムはこちら

2/23, 2nd day (6) アルバーツカヤ, イズマイロボ