ネコと飼い主日々俳句

2017-01-20

宝塚見て冬ざれをしのぎけり

ねーねー、誕生日くるのニョ。

f:id:gonbey:20170118091519j:image

聞こえないふりするのニェ。

f:id:gonbey:20170118091526j:image

そんなことニャーよ。

f:id:gonbey:20170118091529j:image

殺意。

f:id:gonbey:20170118091541j:image


 もうすぐ誕生日なので、あと何回誕生日くるかわかんないからプレゼントくれた方がいいわよ、というのだが動く気配が感じられないので、じゃ、宝塚に連れてって、という運びに。
 
 友人が誘ってくれた星組の北翔海莉に夫婦してはまるという、思ってもみなかった展開になったのが2年前。それから北翔の退団まで3公演見た。もっと見ておけばよかった。

 今回は初めて見る花組。「雪華抄」「黄金の砂漠」。
前者は和風レビューでお正月公演にぴったり。後者はアラビアが舞台の愛の因縁話という面妖なものでちょっと退屈した。でもお約束のレビューは素敵だったので良しとする。
 
 TOPはみんなスターだけど、夢の世界にも力量の差があるとよくわかった。
ま、それも含めてお愉しみの宝塚なのね。

2017-01-19

スカーフは溢れるほどに引き出しに今日という日に巻きたいの無く



 数えてないけどスカーフマフラー、八十本くらいはあると思う。使うのは限られていて、十本くらいだ。ずいぶん上げたのもあるし、思い切って捨てたのもある。落としたり置き忘れたりも沢山で、そーいうのは気に入ってたものだから、時々未練っぽく思い出す。あ〜、あれがあったらするのに、って。

 傘も沢山なくした。親指の先ほどの傘の模様が一面に並んでいる黒地の傘。外側が黒で内側が目の覚めるようなブルーの傘、深いえんじ色で取っ手と傘のてっぺんに革紐が渡っていて肩から下げられるようになってるもの。みんな大好きだったのにどこに行ったのかしら。今は無頓着にその辺のを使っているけど、これはQLの退化だ。気に入った傘見つけたら買おう。雨女なんだから。


長生きしてみると、今持っている小物は残留二軍組かとハッとする。
大物は大物で問題あるが、小物の買い替えってあんまりしない。思い切ってすると後で後悔することも多い。デフレの世の中で自分の納得いくようなものだけを確保するのは意外に難しいと思う。



ママ、お土産買ってくるのにょ。

 ヨダレ飛ばすな。


f:id:gonbey:20170104075656j:image


昨日のしまこの写真、尻尾を上げているといつも肛門が可愛いなと思う。

  のうぜんに猫のあかるき肛門

我が師匠、大木あまり先生の句である。
のうぜんはノウゼンカズラのこと。夏の季語。冬の季語で作るのは難しい題材ですね。

2017-01-18

ハムのケースの前に風邪の神

 昨夜近くのスーパーでハムを選んでいたら、ゾクッとして、あ、風邪引いた、とわかった。風邪引くときはだいたいこんな感じでわかる。急いで家に帰って葛根湯を飲む。引き立てならだいたい治る。
 風邪は引く、花札も引く、籖も引く、けど風邪以外に引く病気ってない。
ということは風邪は病気じゃないのだ。風邪の神様に会わないよう気をつけなきゃね。
それで寝るまでに3回葛根湯飲んで、だいたい良くなった。


お父さんおおモテにゃ。


f:id:gonbey:20170118073050j:image

f:id:gonbey:20170118074145j:image



 朝起きた時に人参ジュースを飲むようになって、宿痾の冷え性がずいぶん改善された。無農薬の人参を2週間に一度5キロづつ送ってもらうサービスに入って13ヶ月。週に4〜5回飲み続けている。人参を細かく切るのが面倒だが、もう慣れた。朝しゃっきりするのよ。

こんな圧縮タイプのジューサー。うちのはゼンケンっていうんだけど、同じ原理。蚤の市で未使用3千円で買ったの。ラッキー。

2017-01-17

北窓塞ぎBLをのぞき見る




【Amazon.co.jp限定】Oh! スケトラ!!! ユーリ!!! on ICE/オリジナル・スケートソングCOLLECTION(オリジナルブロマイド付)



20以上年下の句友に教えてもらったアニメ「ユーリーon ice」。(画像はサウンドトラックしか出てこない。)
年末に一気見したが、年明けてもポロポロ見ている。

ストーリーは、男子フィギュアスタースケーターのヴィクトル・ユーリーが電撃引退。
グランプリで最下位だった日本人スケーター、かつきゆうりの押しかけコーチに日本にやってくる。二人はグランプリファイナルに向けて世界を転戦しながら愛が花開く。


このストーリーは、コーチと選手、どちらかが女性、または女性同士だったら成り立たないだろうと思う。組み合わせは三つしかないのだが、BLが一番愛を語るに適しているように思えるのは私が女だからかなぁ。恋愛を虚構として眺めやすいからだろう。手練手管がなくて、ストレートに恋に落ちていくのがいい感じ。


それから、これを見ていると、どれほどスマホが世界に浸透しているかよーく理解できる。わかっていない上司とかに見せるといいと思う。

2017-01-16

月曜日気持ちも服も着膨れて


空気がキーンと冷えている。


スキーにでも行きたいものである。
雪景色の中で風を切る楽しさ、足折ったからもうムリなのだ。
もう何年も滑っていないけど、いつでも再開できるとも思っていたのよね。
いつでもできると思っていたことはどんどん遠ざかっていくのだ。



ニュースで、1年前のスキーバス事故のことを報じていた。その中でツアーを選ぶときは
過去に事故歴があるかどうか、自分でバス会社のことを調べろってあって仰天した。
これは運輸省の責任放棄じゃないのかな。色々自分じゃ出来ないことを国にお任せしているわけで
許可が出ているツアーに安心して参加できないと、監督省庁が認めているみたいなのはヘンだ。
事故を起こしたいと思う運転手も会社もあるはずがない。そういう前提で日程とお財布と相談してチョイスするのだ。
選んだ会社が悪かったのは、運が悪いとは思っても自己責任と言われるのは心外だ。
むしろ最低料金を設定した方が安心できるのではないだろうか。千円足すだけでも労働環境は改善されると思うのだが。

2006 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 |