母は今日からショートステイに

オッカサンがショートステイに連れて行ってもらったから私はあちこちの用事足しに回った。

ひとつは町内会の会計を引き継いだのでゆうちょ銀行の口座名義の変更手続き。

先週、前の担当さんと二人で窓口に出掛けたけれど規約や名簿等の提出を求められ用意していなかったので改めて手続きに行くことにしたのだが、必要書類が提示されるまで後ろの方でマニュアル見ながら何やら相談していた。
書類揃えて行くことにしたが一人で来たらどうかと聞いたら印鑑を確認するから前任者の印鑑も一緒に持って来てくれと言う。
他人様の印鑑借りてということにならないから委任状みたいな書類はないのかと聞いたが印鑑がないとダメだと言うので昨日、書類揃えて前任者さんに同行してもらって出掛けたら窓口の担当さんは前回から代わって受けてくれたが代表の証明印をもらってなくてもう一度来ますとなったが、いい加減嫌気さして、前任者さんも印鑑持って来ているのだから解約して私が新規に口座開くと言ったら、「印鑑照合してますから」と改印届けの書類に前任者の印鑑を押して「次回お持ち下さい」と言うことになって、今日会長さんの証明しますの文言と捺印もらって手続きに出掛けた。

3回掛かったけど、私のミスもあったからだけど少しなんか違ったんでないかいと。

二つ目は、久しぶりにマンガ読みに喫茶店に気楽に行けたんだけど、そこで健さんの訃報を聞いてあわててテレビをつけてもらうことになった。

そしてまた久しぶりにコーチャンフォーに行って現物を手に本を見て来た。

「介護のためのアドラー心理学入門」なんてネットでは引っかかってこないだろう。

パラパラ見ただけではよく判らなくてつい買ってしまった。



大谷君が札幌ドームでメジャー相手にフォアボールもデッドボールもヒットも打たれたが2失点でマウンドを降りた。



.