スマートフォン用の表示で見る

コーチャンフォー

一般

コーチャンフォー

こーちゃんふぉー

北海道にある全国最大規模の複合店。

Coach and Four」(コーチャンフォー)とは4頭立ての馬車の意で、

  1. 文具
  2. 音楽
  3. カフェ(ミスタードーナツ

の4施設を指している。


店舗は市内中心部から離れており、巨大駐車場を完備している。ワンフロアの中に4施設が併設され、深夜12時までの営業を行っている。

ギリシャ神話を思わせる奇抜な建物の外観は、従来の大型書店のイメージとは懸け離れている。そのため本や文具を扱う店舗であることがなかなか認知されなかったが、近年着実に知名度を広げている。

和洋文具や輸入雑貨など、郊外では手に入りにくい商品なども扱っており、店内は外観のイメージそのままの高級感を漂わせる落ち着いた雰囲気になっている。

店内にはタッチパネル式書籍検索機・CDバーコード試聴機・CD&DVD検索機などがあり、目的の商品を容易に探すことが出来る。Web上から店内の在庫を検索・注文することも可能。


2007年3月には、札幌市北区新川新川通り店がオープン。売り場面積は8600平方メートル。書籍は4100平方メートル、文具が2200平方メートルでそれぞれが国内最大規模。既存のミスタードーナツではなく、サンドイッチカフェ「インターリュード」が併設されている。

ミュンヘン大橋店の売り場面積は7600平方メートル。100万冊の書籍を取り扱う。また、併設のミスタードーナツは世界最大の店舗面積と座席数を誇る。美しが丘店は60万冊、釧路店は50万冊の書籍を取り扱っている。


店舗(2007年3月現在)