第2回 アスキーアートを作ろう!


                       /^i             
     /^'' ,,.               ,/ ,i'i             
.    |   ''i,             ,/  i i'l.            
    |  =  ヽ            ノ   |,i            
    |  ''k, ヽ     ____..._,,,-''^''i.,. 、, il            
    |   ヽ  ''i,,^ : ""        , ,' ,:i,           
     |    ; b       _ 、 ,.   . ,i ,,、 il           
     ヽ    ヽ      ..,,;;` f    (l|ili, 'ik,          
     '\   _.i)     .,:;illl||li、_ } ,   ;;;;;;:: ヽ,          
     'i    /,    ,,. ,::!l|ll|!''~ i ,ノ., .(il||||||i) ..l         
     |   .. .,    '  ,,  ,ノ フ  ' , `!l|||lノ ! ;l         
     "k ヽ  -'   .   ''- ' ノ i  . '   ノ、  ,i         
    ノ.il       -:;:,:     ,,i   ....,,,,;iljilkjicノミ         
    l' レ  (   '   `'^    ;ii,ili,illlliiii!lll!!!!!!;::.i;,l          
    ノ   )   ,7       'iii||iik ^ ~''ヽ '':,, i         
.  , / {   ,.       ,,.,   ''''lii!ヽ      ノ 'i        
  il レ   ォ  n       ,. ,,,,;-  ''''''~`''''''''"'`^i, ン       
  |    & ,-'' :  a,.,,..,,:;ヌ     ";;::::;::;;::"  iiノ|        
. i,/     ,..     f:.,.: , ,      ''''''''   '、i'        
  / li      ::;      ,,, ,,. ,i _ ;:,,i-.. ,., ,ネ  ,,/i        
 i   |   =k,.,       i  ,, ''''',,,v, ,,,,'ノ  /  i,l         
,/   ''ミ,.ヽ  ijlk      ,lヽ  :, , ,.i ''  )   r   i.         
l   ,i  'f,         '"、 ,,,   , '''  ,    |         
      , Tit,___ _ v     ;,|  ,.,,.; / , vi.,;  レノ,        
      ヽ i クシ,.,   ljx,.i ,.il vi,,.;;:',,.; ,l;'  /'llfノ        
          ,.クr ノ  '-kli , iN_  _ ,''i i,  ツイ         
        n    セ ミ ニ-,l    ,,;il v , $ l'         

崩れて表示された時は画像形式あります
はてなさん!次世代ゲーム機Wii欲しい!フライング(σ・∀・)σゲッツ!…、閲覧して下さる方々にはどーでもいいことなのですが、先日はてなダイアリーアスキーアートを崩れることなく表示させる更新があったので、急遽第2回を実施してみました。モデルはコーギー犬の、しなもんくんです。しなもんくんとははてなのしゃっちょさんご夫妻が飼っているペットであり、はてなのマスコット犬で、どうやらはてなユーザーには絶大な人気があるようです。確かにカワ(・∀・)イイ!と思いますです。実はnintendogsも持ってたりします(`・ω・´)今日やろうとしたらどっかいってた…このブログの暫定マスコットはマイペットであるフェレットなんですが、同じ対象を3度も4度も描いても、見る側も僕自身も飽きるだろと思うので、今回はちょこっと描かせて頂きました(ノ∀`)

といってもさすがに勝手に写真を拝借して写すのは気が引けるし、やっぱり2次的なものでも、少しでも僕が創作した部分を取り入れていきたいって思うので、参考程度に留めておきました。まぁかなりそっくりなアングルの写真が、しなもん日記ことれいこさんフォトライフにはあったのだけれ(´・ω・`;;)
下絵はこれです↓



そうは言っても結局できたものは、犬には見えるけどこれがしなもんくんもといコーギー犬かというと、微妙なものに…。この際、ワンコということで(´・ω・`)しかしなぜ絵が描ける環境で文字絵を作らにゃならんのさとか自分でも一瞬考えちゃったんですがっ、これが結構ペイントでも描きやすいんですよ。下絵をグレーにして上に文字入力していけるので、たぶんノートパッドよりはやりやすいと思います。ただ文字入力範囲外をクリックすると打った文字がキャンバスに描いた字として確定されてしまうので、その後の修正ができなくなることになってしまいます。これで一回泣きました・゜・(ノД`)・゜・ 操作はどうか慎重に。

厳密にはこれもAAとは呼べないんですが、今回はひらがな、漢字はなしの方向でやってみました。ちょっとぼやけたものになっちゃったけど、ペイントでやれないこともなさそうです。これらも踏まえてまた次回、来年あたりの超大作にこうご期待!