生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

雨の中のチャリンコはいやなのじゃ

酔いどれ小籐次の3巻を読んだわけですが、
このタイトルが「寄残花恋」なんていいじゃないですか。
「のこりはなよするこい」と読むんですが、
出典は葉隠に出てくる歌で、

 恋ひ死なむ後の煙にそれと知れ終にもらさぬ中の思ひは

恋なんてものは口外すべきではない、ってことになるのかな?
昔々の少女漫画にありそうな内容ですがね。
実際に小説もそういうニュアンスが描かれていますが、
そのまんまじゃ小説にならないのでフレーバー止まり。
これを根本に持ってくると、時代小説にならんので。

葉隠については、この歌から採られたともされています。

 葉隠れに散りとどまれる花のみぞ忍びし人に逢ふ心地する

山家集ですけど、似たような趣旨の歌ですな。

そんな「武士道とは死ぬことことと見つけたり」なんて
葉隠については、

http://www.st.rim.or.jp/~success/hagakure_ye.html

こんなけったいな文章もあったので掲載しておきますけど。
葉隠って元々は当時のビジネスマナーなどを説いた書だと思っています。
ただ、冒頭のこいつだけがクローズアップされすぎてるの。
コピーライターだとしたらかなり優秀でしょう。
しかも書かれたのが1716年くらいではないかとされているようで。
それって享保年間に入り、吉宗が改革を始めた年なんだよね。
そりゃーさー、もう100年前に書かれてたとするならば、
説得力もあると思うんだよね。
だけど100年以上も平和な時代が過ぎてしまうと、
時代錯誤な文章には見えちゃうよな。
だからこその懐古主義なり浪漫なりが生じてる、ってことじゃないかと。
平和な時代の武士って無用の長物で、規律や規範も乱れがちに
なってると思うんだわ。そいつを引き締める意味で葉隠ってのものが
出てきたんじゃないかなぁと考えると、妙に納得はできるんですよね。

もうご存知だとは思いますが、これ為政者の本ですからね。
武士道ってベースに朱子学を足して、奉公って形にしています。
鎌倉武士から「ご恩と奉公」って言葉はありましたが、
奉公だけに特化しちゃったんですよね。
だって戦争が無いんだから、臣下に恩賞を与えることができないんです。
こうやって教育をして、叛乱やら不満やらが出ないようにしているわけ。


28日に袋小路の特別例会をやるんだけど、
ボドゲフリマと被せてしまいましたよ。
こういうイベント毎を全てカブらないようにするってのは
ムリというかムチャなことになってきてますので、
参加される方にとっては選択肢が増えていいことだと思うのですが、
イベント建てる方もちょっとは気にしてます。
特にボドゲフリマみたいな新しい企画には、それ相応の配慮は
したいなぁとは思ってるんです。
それが気持ちだけになってしまってる現状はありますけどね。

妥協案としては、午前中だけボドゲフリマに顔出していただき、
午後からACPってのもアリじゃないかなぁと。
川崎から茗荷谷なら乗り換え1回のはずだし。
そんなこと書いてるってのは、私も顔出したいからなんだよね。
開場が10時半で、ACPが13時からだから、あまり居られないけど。


水曜どうでしょう」ってのは、どうも癒しだってことになりました。
気持ちが落ち込んでるときに視聴するのが丁度いいかと。
現実逃避はできるし、入り込める感じはするからねぇ。

現代人はストレスをたくさん抱えているので、
自分独自の癒しツールをいくつ持っているのかってのが
楽に生きていくためのコツなんじゃないかと考えています。


春は出してないんだけど、秋のゲームマーケット
募集が始まったみたいです。
メールが私のところにも届いておりました。
だけど何をするって予定も無いし、ブース出そうって
気持ちにもなれていないのが現状。


らぶでれーしょん終わり。
なんか洗練されてないなぁって感じが終始しました。
キャラはそれぞれいいんだけどね。
そしてこのゲームのウリは、ハーレムルートかもしれません。
ふつーの萌えに傾いたゲームにはハーレムルートって
用意しないモノなんですが、その意欲は経緯を払いたいと。
ひなの先輩はおねーちゃんらしくて良かったですよ。

次はBerry's。
にんじんですね。
声優さんをチェックしたんですが、桐谷華くらいしか知らないなぁ。
あとは新しい人達みたいです。
サブキャラまで含めて、あまり見かけない人達が多かったですわ。
1人違うのはいたけど。
この人、よく声を聞いてるからってのもありますが、
とってもわかりやすいですなぁ。

批評空間チェックしたら70点と及第点でしかありませんが、
私はこういう雰囲気が好きなんですよ。
あとは絶対補正かかってます。

そして登場キャラ多いですなぁ。
たぶん半数は攻略不可なんでしょうが。
”攻略不可な魅力的なキャラ”ってのは
ここ数年エロゲのキーワードになってるんですよね。
そんでゲームがいっぱい売れたらFDが出て、
そっちで攻略できるってヤツ。

もう1つあってさ、主人公の名前なんだけど、
「早生」で「はやお」は読めないなぁ。
「わせ」って読んじゃう。
頑張って「そうせい」とは読めるけど・・・


http://www.youtube.com/watch?v=H68kOiDrVkU

こんなんも好きなの。
なかなか勉強になります。
こういうのって女性は興味あるのかしら?


明日の予定は決まりました。
ウチを11時くらいに出ないとアカンねぇ。
その前に投票もしておかないと。
そして雨降らないといいなぁ。
帰りは夜になりそうだし、降水確率の30%はちょっとキケンなのよ。