What a strange world it is. このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013-02-07

どうしてプロに無償で仕事依頼しちゃダメなのか - 原価のある、時間

f:id:goto-ahiru:20101206144912j:image
Currency Wall Clock via M〓veis e design

ここ数日、"手に職系"のプロに"無償"で仕事を依頼することが続けて話題になってます。


「天王寺区広報デザイナー無償の募集について - Change.orgコチラ
大阪市天王寺区役所が「デザインの力で、行政を変える!!」をキーワードに広報デザイナーを募集するも、区ホームページ・広報紙等にて名前を紹介する代わりに"無償で"制作することが条件だったため、撤回の署名活動が行われている
※追記※これら抗議を受けて大阪市は「学生やアマチュアのボランティア募集」に変更するも、最終的に計画は中止となりました。

好きな人が翻訳を断ってきました - 発言小町コチラ
プロの翻訳家に幾度も無料で翻訳をお願いし、「ご依頼は翻訳会社を経由して下さい」と言われるも、知り合いにお金を要求するのはマナー違反と主張する方の相談が炎上



美容師に「ちょっと軽く切ってくれない?」
ミュージシャンに「新しいCDちょうだいよー」
イラストレーターに「HPのイラスト描いて」……

「友達だから」「ちゃちゃっとテキトーでいいから」などを理由に無償で頼む人はとても多いですが、基本的にはダメです。
親しい間柄で、たまたまタイミングが合った時や結婚式など特別な時にはむしろ喜んでやってくれることも多いですが、その他の場合には承諾してくれたとしても内心あまり良くは思っていないと考えた方がいいです。
「友達だからこそ断りにくい」「有償にしてとは言い出しにくい」と、相手を悩ませています。



プロに無償で仕事を頼む人は、"手に職系"の人達が"技術"をお金に変えて生活しているということを理解できていないのだと思います。
別の言い方をするなら『金=モノ』としか思えていない。


"技術"を無理やりモノに置き換えて例えると、

八百屋さんに「このリンゴ、タダでちょうだい」とか、
「今日の買い物分、全部タダにして」と言っているようなものです。
場合によっては、「数日分の買い物をタダにして」位のこともあるかも。

文頭の天王寺区役所の場合だと、
さらに「ここの店はタダでくれるよー!って宣伝してあげるね」という感じでしょうか。


これだけでもちょっと異常なのが想像つくでしょうか?

"技術料"というのは目に見えないので、"気持ち"に換算されがちなんでしょう。
でも、実際に換算する時に「近い」のは"時間"です。

言うまでもなく、世の中で一番高いのは人件費です。
多くの人が"時間"を売って生活しています。
そんな中、友達に「時間をタダにしろ」というのがどれほどおかしなことかわかるかと思います。

さらに、"手に職系"技術者は一般的な雇用と異なり、時間+αによってその職業が成り立っています。
この+αこそが、その人ならではの"技術"。


同じ職種内には、様々な"技術"を持った人がたくさんいるのだから、"技術"はその業界内で仕事を得るための大事なもの。
買い手がクオリティ、オリジナリティ、値段などで比較検討するのはモノも"技術"も同じです。

例えば牛丼屋をオープンさせようとする時、吉野家松屋の価格を参考に考えますよね?
もし無料、あるいは1杯100円で売ったとしたら、牛丼屋チェーン全体に影響が及び、低価格争いになって自分の首も絞めることになる。
赤字にしかならない価格でしか他社と争えないとなったら、業界全体で品質の低下も起こる。
儲け度外視で質にこだわって頑張っても、副職のない本職の方なら先ず生活から成り立たなくなってしまいます。
その業界で本職のプロとしてやって行きたいなら、なおさら価格には気をつけねばならない。

"技術"の市場原理も同じです。



プロの"技術"をタダにさせるというのは、その人がその業界で生きていくのに大事なものを軽んじる行為なだけでなく、業界全体にまで影響を及ぼしかねないことなんです。
無償低価格でも引き受ける人がいることが広まったら、業界内での買い叩きも起こりかねない。
だから、あくまで「親しい間柄」で「特別な場合」に「好意」でする場合を除いて、プロの技術者無償で仕事することを好まないのです。

またプロだからって、否。プロだからこそ、「ちゃちゃっとテキトーに」なんてできないんです。
プロとしてのプライドなどもありますが、いい加減なものが自分の仕事として広まるのは、その"技術"が売り物だけに避けたいのです。
だから好意の無償仕事であっても、殆どの方が有償の仕事と変わらない仕事をしていると思います。



いやいや、だって八百屋さんは仕入れて来てるじゃん!
モノには原価(仕入れ値)があるんだよ。
"技術"はタダでしょ。ちょっとやってくれてもいいじゃん!!

という方もいるかもしれませんが、"技術"を習得し、業界で生き続けるための修練には膨大な時間とお金がかかっています。
制作実費や光熱費などの経費以外にも、技術を発揮させる道具(プロ仕様は高額でケアも大変なものが多い)や、それを支える体力、勉強なんかも原価と言えると思います。

つまり、プロの技術は"原価のある、時間"でもある。



「親しい間柄」の人が、どの「特別な場合」に、
「好意」で、"原価のある、時間"を遣ってくれるか否かはケースバイケース。


ま、ここの測り方が一番むずかしいと言えば難しいんですけどね(笑



*前半にあるリンゴの例え話はデザイナーの友人によるものです。チャットでお互いが過去に受けた狼藉話をしていて、この記事を書こうと思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*この記事は一年以上前のエントリなので、補足を更新しました→コチラ
 (2014/6/13 追記)

新谷真司新谷真司 2014/06/12 08:13 フェイスブックでシェアさせていただきました。

事後報告で申し訳ございません。

伊藤泰斗伊藤泰斗 2014/06/12 09:41 いやいや、この記事の内容はまだ甘いと思います。
プロに無償で頼むということは、その人の本業を
否定することになるからです。

遠藤遠藤 2014/06/12 10:31 私は写真屋なんですが、お世話になっている方にお礼のつもりで
お子さんの写真を撮って無料で差し上げたところ、
「プロがタダで仕事をしてはいけない」とお金を払われました。
「次にこちらから撮ってくれと頼みづらくなるでしょう?」とも
言われました。
世の中の人が皆こんな感じなら問題はないのですが。

野村孝久野村孝久 2014/06/12 10:33 シェアさせて頂きました。
この内容に光をあてて頂き嬉しかったです。

ありがとうございます。

力石香子力石香子 2014/06/12 10:50 そうですね。
こちらの好意で自発的に、というのはよくやっちゃってる方なのですが、宣伝になるからボランティアで〜とか、友達価格で〜とか言われると内心面白くない自分がいます(笑) シェアさせてくださいませ〜!

こまのすけこまのすけ 2014/06/12 11:15 ン?勤め人で技術とは無縁ですけど、
プロにタダで仕事をしてもらった事は無いですね。
自分から友達価格なんてみっともないこと恥ずかしくて言えません。
友達なら尚更いい仕事を期待してそれに見合った額を払うべきです。

高瀬 邦雅高瀬 邦雅 2014/06/12 11:21 自分もカメラマンなんですが、まだまだ無名なもんで、よくシンガーさんや、モデルさんに今回はタダで、と言うケースが有り、この意見には大賛成です。

自分達だって、ステージに立つ迄にレッスンに通ったりオーディションを受けたりしてるのに、友達だからいいよねってのはどうでしょう?

ロケハンして、撮影→セレクト→納品の手間や今に至る迄にかかった時間や機材に値段つかないとでも?
って感じるのはいけない事ですか?

高瀬 邦雅高瀬 邦雅 2014/06/12 11:21 自分もカメラマンなんですが、まだまだ無名なもんで、よくシンガーさんや、モデルさんに今回はタダで、と言うケースが有り、この意見には大賛成です。

自分達だって、ステージに立つ迄にレッスンに通ったりオーディションを受けたりしてるのに、友達だからいいよねってのはどうでしょう?

ロケハンして、撮影→セレクト→納品の手間や今に至る迄にかかった時間や機材に値段つかないとでも?
って感じるのはいけない事ですか?

jeepjeep 2014/06/12 11:39 設計事務所に30年来勤務です。 この手の話は変わらないですね。「プロだからチャチャとできるでしょ?」から始まり「他の会社もこれくらいは無料でやってくれてる」とか......知的財産やスキルに関する意識が低すぎなんですよね。

松村種残松村種残 2014/06/12 11:42 プロの定義が、曖昧です。
ワタシは固定観念と一派常識が世の中を悪くしてると考えてるんですが。
ワタシは画家で有り、詩人ですが。
材料費がかかる物に無料とは親族にも言いませんが。
プレゼントはしています。
ただ、贈与した物をどんなどんな風に使用しても良いのですが。
現物に手を入れた加工をされるとイヤな物です。

それを押してでも無償の仕事を受ける事も有ります。

売名行為(世間的にはイメージ悪い単語ですが)は必要なのです。
プロだからといってただ座ってるだけじゃ、お金になりませんよね。
次に繋がる無償の仕事であればよろこんでやります!

固定観念や単発な事項で決めごとがルールになりチャンスをつぶす姿や自分自身も同様、
プロ意識でチャンスをつぶす事も有ります。
寛容にアバウトにケースバイケースを上手くやる為に言葉や文章力も大切なファクターです。
そう言うワタシもまだまだですが。
日々、勉強だと考えます。

多方面から対局に事項を捉え答えを出し取り組むのが正しい気がします。
前の方がおっしゃる様に『宣伝になるから』と言われても『アンタが決める事じゃ無いだろ!』
なんて事にもなります。
自分ならここでお断りします。
ただ、依頼者側にワタシが実際に言われた言葉ですが、

『出来るか出来ないか分かりませんが精一杯宣伝させて頂きます。』

と言われてた後、細かく宣伝方法を説明して頂けたので。
逆に『同じチームとして、仲間としてよろこんでやります』と無償の仕事を快諾しました。
プロだから、アマだからと区別するのはおかしいです。
自然体で。

ハウスリペアRe.2ハウスリペアRe.2 2014/06/12 12:37 本当にありがたい記事であります。
物ではない技術でお金をもらう仕事、道具や材料と時間を使って無償の仕事…これが当たり前なら、これから先の職人は減る一方でしょう。
存在が当たり前な今は気付かない事かも知れませんが…
絶滅危惧種になったときにはもう遅い事です…
自分も色んな職人さんへのリスペクトを忘れず大切にしていきたいと思います。

ももこももこ 2014/06/12 12:43 獣医です。
アーティストではありませんが
どの業種もありえる話で、ハゲ同です
遺棄されたイヌ ネコ...凄まじい例では馬!を

自分は飼えないからお金無いから とペット病院や獣医師に押し付ける
(動物好き(笑)普通にいます。

大学6年の学費 卒後数年の見習い 開業の設備投資 運営費 ....

ちゃんと仕事しているマトモな社会人なら無償の依頼が出来るわけありません。
相手が子供だと多少はOKですけどね。

動物の命をタテに 無償を強要するのと
出来ないという獣医

どっちが オニ なんやろ。

通りすがりのヒゴ通りすがりのヒゴ 2014/06/12 12:49 2元的にプロとかアマにカテゴライズする必要があるのでしょうか、対価をお金とする必要もないのでは?
ちょっと話が極論に過ぎる気がしました。
お金ではないやり取りで2人の気持の交点が合致するのであれば、必ずしもお金に置換する必要は無いと思う。目に見えず、数量化できないもので十分成立する事もあるのでは?(恩、感謝、技術、宣伝

通りすがり通りすがり 2014/06/12 12:54 話が極論だし、そもそも背景がある事象と、友人関係との馴れ合いというのを混同して記載している気がします。

通りすがりの仕事を頼まれる方通りすがりの仕事を頼まれる方 2014/06/12 13:08 ひとくくりにはしにくいですが、
違うと思いますよ。

手に職系のプロに無償で仕事をお願いする人は、
ちゃんと、その仕事の対価であり、原価はそれをするための時間である事、
全てわかっている(というか潜在的にそういう意識はもっている)人が多数だと思います。

わかった上で頼むからお得だと感じるわけでしょ。
お得だと感じるって言うのは、こういう人が友達でよかった〜って事。

それが分かってるからこそ、頼む価値があり、お得感があるわけ。
例えば、そういう人は、友達の八百屋さんでりんごをただでもらうんですよ。

自分はそういう文化をまったく否定しません。
頼まれたらやってあげます。もちろん、出来る範囲でね。
友達価格と仕事の価格は別。無償の事もある。
当然でしょ。友達ってそんなもん。
代わりに、お願いすることもある。
場合によっては、もちろん、友達でもしっかり報酬はいただく。

こういう文化を完全否定するってのは、単に人付き合いが下手なだけ。
たとえば、八百屋さんがタダであげるリンゴは、傷んで売り物にならないけど、おいしく食べれるものだったり、
手に職の人なら、ちょっと空いた時間にできる事だったり、
例えば例の公募の件なら、広告を出すには普通お金がかかるんですよ?
名前が載るって事は広告と同じ。
自分がタダでやるのは嫌といいつつ、広告にお金がかかるって事、忘れてませんか?
広告なんか出す気がなければ、ハナから応募しなければいい話。

淋しい人なんだね〜

匿名希望匿名希望 2014/06/12 13:48 価値を金に換算しないと評価できない人と、評価されない人が大嫌いです。最低限の生活とは生命維持ができれば良いのであって、あとはすべて飾りです。生命維持機能の根幹に関わる仕事以外は飾りというか欲の上澄みだと思っています。なので各々の生活の原義を理解するとこのような傲慢な意見は出てこないと思います。私のプロとしての希求は有償無償に左右されず全人類に新しい世界を示す事です。天文学エナジーを次の一作に込めて世界をひっくり返します。

らむねらむね 2014/06/12 14:07 普通のことを普通に話してるだけなんだけどなあ・・・タイトルにあるとおり、プロにお仕事を頼むならタダは良くないと言ってるわけでしょ?

自分はそれを仕事にして給料もらっておいて人にはタダでやってよ、友達じゃん?みたいな態度は良くないよ、お互いの仕事に敬意を払おうねということを、最終的に書きたいんだろうて。

その人の人間関係だのにいちいちコメントすることじゃないっしょ

拝読して感じたこと拝読して感じたこと 2014/06/12 14:16 色々な御意見を拝見しました。私が思うに頼む方、頼まれる方、双方の節度ではないでしょうか?

拝読して感じたこと拝読して感じたこと 2014/06/12 14:16 色々な御意見を拝見しました。私が思うに頼む方、頼まれる方、双方の節度ではないでしょうか?

ツトムツトム 2014/06/12 14:18 ↑通りすがり3兄弟は同一人物?

本文中に
“「親しい間柄」の人が、どの「特別な場合」に、
「好意」で、"原価のある、時間"を遣ってくれるか否かはケースバイケース。”

って書いてありますよ?全否定してないし、言うなれば通りすがりさんと同じことを端的にまとめてあると思いますが…。

コメントするならば、本文を最後まで読むか、読解力を鍛えましょう。


本当に友達だったら、友達の利益になるように支払はきちんとすると思うし、「こういう人が友達でよかった〜」と思う人は、相手からは友達じゃないと思われてる、か、いずれ思われるようになるだろうと思います。「知り合い」と「友達」は似て非なるものですよ。

RhythmRhythm 2014/06/12 14:41 散々、それで泣かされたクチです。
僕の場合、相手は「企業」ばかりでした。
商品になるモノだからと、お客様への充実感を
最優先したのは、あくまで僕の「意識」
丹精を込めた「作品」たれと、言葉を紡ぎました。

しかし、その仕事は無料を余儀無くされ、
最終的に妥協に妥協を重ねた僕の、
「せめて作者のクレジットだけは、表記して欲しい」
との申し出も、改善はされぬまま。

その企業の担当者は友人なので、
今だに付き合いがありますが、先日も、
とあるサービスを紹介した所、そのサービスへの
移行作業を「安く」やる為の人材を探すとの、発言。

もちろん、一部でしかないのでしょうが、
こういった企業の体質も、一因があるのではと
僕の様な一介の者は、思います。

ひかりひかり 2014/06/12 14:42 天王寺区の例はまたちょっと違うんじゃないかなぁ
無償でって条件を先に提示して、それに納得いく人だけ応募してねってことでしょ?

零細企業経営者零細企業経営者 2014/06/12 14:44 天王寺区広報デザイナーの方は、完全に無償ではなく、
対価があるので問題無い気がする。
その対価に価値を見出せる人だけ応募すればいい。
私が起業前の学生デザイナーだったとしたら
将来の実績づくりのために応募する。

一方で、翻訳の方は完全同意。

零細企業経営者零細企業経営者 2014/06/12 14:44 天王寺区広報デザイナーの方は、完全に無償ではなく、
対価があるので問題無い気がする。
その対価に価値を見出せる人だけ応募すればいい。
私が起業前の学生デザイナーだったとしたら
将来の実績づくりのために応募する。

一方で、翻訳の方は完全同意。

恋太郎恋太郎 2014/06/12 14:50 その通り。
最も俺は、親しい間柄でも、特別なときであっても、結婚式であっても、タダではやらないけどね。結婚式場にいるプロに迷惑かかるでしょ。

齋藤齋藤 2014/06/12 14:55 Facebookでシェアさせて頂きました。
そうですね僕も泣かされている口です。ひどい時には友人の友人の依頼だったという事がありました(ちゃんと確認しなかった自分も悪いのですが)。
少なくとも、依頼される方もこの件を頭の隅に留めて頂き、最初にギャラの話をしてもらいたいですね。そうすればこちらも\???ならやるよ、と話出来ますから。
乱文失礼しました。

友達友達 2014/06/12 14:59 友達だから友達価格で〜と頼んでみるし、友達でも、今は忙しいから無理と断る。友達なんだから一歩踏み込んだことを言える、それが友達。

タタでデザイン、タダでマッサージ、タダで髪切など…タダや友人価格が嫌なら引き受けない方が良いです。

通りすがりの通りすがりの 2014/06/12 15:53 なるほど、いろんな見識があり勉強になります。ちなみに、通りすがり〜は3兄弟ではありません(笑 クリエイターの苦悩を代弁し、それに関わるクライアントたちに考えるきっかけを与える良記事だと思います。

通りすがり通りすがり 2014/06/12 16:39 この記事はシェアされるべき。

  2014/06/12 17:15 記事の内容に納得していない方もいるようですが…当然人それぞれの人間関係のなかでは、プロの方が好意で、無償もしくは安価で仕事を頼まれてくれることもあるでしょう。問題は頼む側がそれを初めから当然と思っていることだと思います。
そのボランティア行為はあくまで配慮してくれている側の好意や譲歩であり、それをするかの選択権は本来請け負う側のみに完全にゆだねられているべきなのです。
頼む側はあくまできちんと正規の対価を払うとした上で依頼し、その上でもしも、サービスをしてくれるとの申し出が相手からあれば、お礼を言ってありがたく受ければ良いのです。
ここで勘違いしてはいけないのはサービスをしてくれた人は確かに優しい人と言っても良いですが、だからと言ってサービスしてくれなかった場合その人が冷たい・ケチな人というわけではないという事です。
それが本来普通の正しい姿であり、これを勘違いして相手をなじったり陰口を叩くような人であるなら、それはむしろ依頼者の方がただの乞食根性の持ち主であることを自認すべきだと思います。

  2014/06/12 17:15 記事の内容に納得していない方もいるようですが…当然人それぞれの人間関係のなかでは、プロの方が好意で、無償もしくは安価で仕事を頼まれてくれることもあるでしょう。問題は頼む側がそれを初めから当然と思っていることだと思います。
そのボランティア行為はあくまで配慮してくれている側の好意や譲歩であり、それをするかの選択権は本来請け負う側のみに完全にゆだねられているべきなのです。
頼む側はあくまできちんと正規の対価を払うとした上で依頼し、その上でもしも、サービスをしてくれるとの申し出が相手からあれば、お礼を言ってありがたく受ければ良いのです。
ここで勘違いしてはいけないのはサービスをしてくれた人は確かに優しい人と言っても良いですが、だからと言ってサービスしてくれなかった場合その人が冷たい・ケチな人というわけではないという事です。
それが本来普通の正しい姿であり、これを勘違いして相手をなじったり陰口を叩くような人であるなら、それはむしろ依頼者の方がただの乞食根性の持ち主であることを自認すべきだと思います。

絶対よく無い絶対よく無い 2014/06/12 17:15 A 「俺のフットサルチームのロゴ作ってくれよ」
B 「普通は10万もらってるが、特別に8万でやってやるよ。」
A 「友達から金取るのかよ」
B 「仕事大変なんだ。悪いがただでは無理だ。」
A 「なんとか頼むよ〜」
B 「じゃぁ俺がお前に5万やるよ。これで誰かに作ってもらえよ」
A 「おいおい5万なんて大金もらえないよー」

10万貰うつもりのやつが何を今更。

通りすがりの仕事を頼まれる方通りすがりの仕事を頼まれる方 2014/06/12 18:15 3兄弟の末っ子です。

>本当に友達だったら、友達の利益になるように支払はきちんとすると思うし、「こういう人が友達でよかった〜」と思う人は、相手からは友達じゃないと思われてる、か、いずれ思われるようになるだろうと思います。

それこそケースバイケースだし、友達と思われてるか思われてないかくらいはわかりますよ^^
「こういう人が友達でよかった〜」って思う分だけ、「こういう人が友達でよかった〜」って思われる努力してるから。
日本人なんでね。そういうお互いの思いやりの中で生きてます。
なが〜い、おつき合い。京都銀行♪  
じゃないけど、みんな長くおつき合いさせてもらってますよ。

>「知り合い」と「友達」は似て非なるものですよ。

タダでやってあげるのが友達。
タダでやって〜って言われてもやってあげたくないのが知り合い。
ごめん、これ頼める?って頼めるのが友達。
仕事は仕事って割り切った付き合いしかできないのは知り合い。

ま、例えばだけどね。
そんなもん、いちいち言われなくてもわかってます^^;

そもそも、このコラムの内容である、
「頼む側が頼んだ相手の時間を対価と考えていない」
という一番肝の部分が違うよって事。

まぁ、嫌なら断れって話ですよ。ぐちぐちこんなところで言い訳考える暇があるなら、
ごめん、無理(・。・
って言えばいいだけ。友達なら言えるでしょ?
断る言い訳をずっと探してた感があるから、寂しい人に見えるのよね。

中山裕子中山裕子 2014/06/12 18:51 料理を教えています。
料理って、身近な事だけに、かるーく教えてー!と言われることが物凄く多いです。
私はそれを言われると必ずお伝えするのは、
看護婦さんにちょっと具合が悪いから注射してーとか、薬剤師さんに薬ちょうだい、とか言いませんよね?ってお伝えしますが、皆さんほんとうに納得してくださっているのかどうか…
こういうことって日本人独特だと思うのですが、どうでしょう?

あろうあろう 2014/06/12 19:04 どっかのコメンテーターが、書道家の人の作品に対して「数分で書いた作品がこんな大金になるんだから凄いですねえ」と言ったら、書道家の人は「いいえ、50年と数分です」とさらっと答えたしい。
膨大な積み重ねが技術に繋がってるのに、それが解らない人いるんだよなあ。

あろえあろえ 2014/06/12 19:06 > 通りすがりさん
その「ごめん、無理」で引き下がらず、それどころか
冷たいとかケチ呼ばわりしてくる人がいるから
このようなことになってるのだと思いますよ

通りすがり通りすがり 2014/06/12 19:22 >タダでやってあげるのが友達
「カネに換算できる利益を供与するのが友達」、ですか。
随分エキセントリックな友達観だと思います。

3兄弟じゃない通りすがり3兄弟じゃない通りすがり 2014/06/12 19:24 お金とか付き合いとか、そもそも個人差が大きいところが論点になってる以上、
共通の解が出るなんてことは絶望的なんだけども、
通りすがり氏の発言で気になった点を中心に。

まず、嫌なら断ればイイという点について。仰る通り。
ただ、頼んだ時点で当事者双方の記憶にはその事実はしっかり残るわけで、
断るから「頼ま(れ)なかったことにする」ってことはありえない。
で、受け手側の視点からすると
・断る -> 悪者
・しぶしぶ受けるけど実は心証が良くない -> (潜在的に)悪者
・しぶしぶ受けるけど手を抜く -> 悪者(しかも傷つく)
・喜んで受ける(ことにする) -> いい人

え?俺(私)悪くないのに喜んで受けない限り悪い人?

ごめん無理とハッキリ断れるのが真の友達とか言いたいようだけど、
それは依頼側の押しつけでしかない。
依頼側がそんな答え(断り)が返ってくる心づもりをしてるとでも?

依頼側にだってリスクはある。
思い通りのものが上がってこない、納期に間に合わない等々。
そんなときどうやって解決するのかね?まさか気合いとか愛情とか?


天王寺の件。
これは確かに嫌なら応募しなきゃいいのにでそこそこ収束するんだけど、
これを出した地域のこともちょっと考えてほしい。
ここは大阪。他の地域は知らないがタダで出してくれる広告にはタダ以下の価値しかない。
「こいつ、頼めばタダでやってくれるってよ!」って吹聴してまわるようなもの。
天王寺区が身銭を切って金のかかる広告を出してくれるとは一言も言っていない。

ふくうちふくうち 2014/06/12 20:25 まあ、タダでやってくれる「お友達」がいるなら勝手にしてればいいんじゃないかな
やってくれる仕事にもよるだろうけど、「一週間監禁するから5万円ちょうだい!」なんてこと、受け入れてくれる「お友達」がいるなら、相当恵まれてる環境だしね
その「お友達」の生活費が目減りしようが、同業者から叩かれようが、市場がぶっつぶれようが、ココロを痛めなくて済む「お友達」なんてのが、本当の「お友達」なのかは知らんけどね

memoryalphamemoryalpha 2014/06/12 20:41 天王寺区役所の件は「学生及びアマチュアの方に限定したデザインパートナー募集」となってるのに、なんでプロが無償で云々という話になるのか不思議です
この点、誰か説明できますか?

3兄弟じゃない通りすがり3兄弟じゃない通りすがり 2014/06/12 20:54 >天王寺区役所の件は「学生及びアマチュアの方に限定したデザインパートナー募集」となってるのに

それは後づけですよ。一番最初はデザイナー募集。
で、批判が多くて「学生及びアマチュアに限定したデザインパートナー」募集に鞍替え。
それでも理解が得られなかったため中止。

その点は別にどうでもいいwその点は別にどうでもいいw 2014/06/12 21:00 身につけた技術で金を稼いでいる人たちをやっかむくらいなら自分もそういうことができるようになるように勉強なり訓練なりした方がずっとましだし他人の苦労もわかるようになると思うよ。

vv 2014/06/12 21:03 ネットの普及でアマチュアが小遣い稼ぎに活動したり、
駆け出しが「実績になるから」と、無償やそれに近い金額で安易に請ける風潮にも
問題があると思う。結局相手が「あ、タダでやってくれるんだ^^」って
勘違いしてしまい、真っ当なプロにもそれを求め始めるという・・

おきなわんおきなわん 2014/06/12 21:04 なんか全く論点がずれてると言うか、分かってない方がいますね。
ここで言いたいのは受ける側ではなく、依頼する側の意識が問題なんじゃないでしょうか?
安価でも宣伝になるとか付加価値があるとするならそれも考慮して受けます!みたいな受ける側の意見じゃなくて、
それ相応の対価を払わない、もしくは考えない意識してない依頼者がいるって話なんだと思います。
例えば農家の人に「今度俺にトマト作って!無償で!」って言ってる様なもんって話なんじゃないでしょうか。
余っているものがあったら頂戴!というのではなく、新しく俺の為に作って!と言っているわけです。
もちろん作る側がその申し出をどうするかの可否権はあるけど、「無理」と一つ返事で断れない付き合いもあるわけです。
断るという行為、これがなかなかしにくい事なのは普通の日本人なら分かるはずですよね?
「友達」や「知り合い」もしくはその「付き合い方」に関して、人それぞれ定義が違うのは誰しもが理解できることだと思います。
友達だから「ごめん無理」って言えるかどうか、友達だから「タダでやるのが当たり前」とか、
そんなの人それぞれだし、ここで個々人の定義を聞いても意味ない。
僕だったら、友達には倍のお金払ってでも描いて欲しいし、払いたい。
お得だーって言う人を友達って思いたくないです。申し訳ないですけど。
あまりに安価で受けると、それが業界全体にまで波及しかねないかもと記事である様に、
全体としてどう見るべきかを考えて意見すべきじゃないでしょうか?
また依頼側も頼むときにはそれ相応の対価を払うべきことを分かるべきだと思います。
まぁ、本気で、ちゃちゃっと5分で描いたのでいいからと言うのなら無償でいいのかも知れませんが。
ある程度のクオリティをイメージして依頼するのであれば、ちゃんと考えるべきだと思います。
もちろん受け手がどう引き受けるかは別の話なんで。

とりあえずとりあえず 2014/06/12 21:13 長いだけで全く質のない文章をよませていたたわきました

DD 2014/06/12 21:15 まぁ、プロなら無償仕事はしちゃいかんよ。
請けちゃう人もいるから、いつまでたってもこういう困った素人さんが
いなくならないんでしょ。

社畜6年社畜6年 2014/06/12 21:38 受け手側にそういう意識を持ってもらいたい。。
なんて、そもそも考えが甘いと思います。
わかんない奴には伝えなくちゃ。

技術屋の話というかマネンジメントの話ですかね...
技術はプロでもプロ意識(食べて行く)が足りないのでは?
請負も仕事の範囲になると思いますが...

memoryalphamemoryalpha 2014/06/12 21:59 ※3兄弟じゃない通りすがりさん

なるほどそうだったんですね。知りませんでした。ありがとうございます。

まぐまぐ 2014/06/12 22:54 日本人のこういうところがマジで嫌い。
「空気読めよ」「こっちはプロなんだから考えろよ」
話せよ。コミュニケーション取れよ。面倒で事実を言えないからって、こんなところで文句ぶちまけんなよ。

そもそも技術職なんだったらさあ、マッサージの人みたいに労務提供してるわけじゃ無ければ、時間なんかで価値を測るような商売するんじゃなくって、成果物で勝負しろよ。時間を売ってるみたいな考え方すっから、品質が悪くて高いもんができあがんだよ。

対価を時間に求めんな。あーあ、マジで日本が嫌になるわ。

ラティラティ 2014/06/12 23:18 正味な話、お金は大事。
って、事は絶対に忘れちゃいけないこと。
お金がなければ、技術も育たないし、何より、その技術を持っている人間の生活ではなく、生死にも関わるし、そんなんなら、生活保護でも受ければ良いと言われれば、怠け者と揶揄される。
それが、日本。
この記事のなかでの問題は、多々ある。
無償で頼む事は『どうせ一回だけだし』とか『次は別の人間に頼むから誰でも良いや』とか、算段してる人間もいると言う現状を理解すれば、視点も変わるだろう。利害関係なのか信頼関係なのか、見極めるのも大事だが、そもそもな話、適正な価格を払うのが当たり前な世の中になってさえいれば、コメント投稿者同士で議論することもないだろうに。
信頼とか誠意とか目に見えないんだから、せめて金額にして、目に見えるようにしてあげればいいのに。
簡単じゃん?お金払わないで信頼されるより。
薄っぺらいかもしれないけど、繋がりのスタートラインは、そんなところからでしょう?
一歩目を蔑ろにしちゃいけない為の、お金。でしょう?
お金、大事。忘れたら絶対だめ。社会の資本なんだし。

てうてう 2014/06/12 23:37 >時間なんかで価値を測るような商売するんじゃなくって、成果物で勝負しろよ。
その基準がないから時間で測ってんだろ。
成果物の質の基準は誰が決めるんだ?依頼者側か?
依頼者が大嘘こいて「これは糞だ!だから100円な!」って叩き買いするような現状をお望みなのか?

日本人がどうこうじゃなくてお前がどうかしてるよ

通りすがりの代表取締役通りすがりの代表取締役 2014/06/12 23:40 この記事は、技術者寄りの意見だなと感じました。
経営者なら、価格破壊も大好きだし、業界全体にまで波及とかやってみたいし、低価格競争も勝算があるなら実行する。
最初は無償で受注して随意契約で利益を出したりするのも、日常茶飯事。

ということで、プロに無償で仕事依頼してもいいよ。
無償でやる価値があるなら引き受けるし、無いなら門前払い。

依頼者は、企業でも地方自治体でも、やらせてくれそうなキャバ嬢でもOK。

オニーオニー 2014/06/12 23:49 内容によると個人的には感じます。

今回の件では売名行為という、その人の将来を見据えた広告と言った対価が得られていると思います。

技術を物として捉えるのはもちろん正しいですが、売名行為を行うステージを用意する事も対価ではないのでしょうか?
それならば、見積りの依頼自体も有償になってしまう気はします。

結果その人が技術を提供しても行うべきと判断すれば、行う話であり、無いと判断すれば行わない。ただ、それだけな気はします。
ただ、筆者様の言うよに技術が軽く見られているのはとても悲しい事と感じます。

田舎の宇宙人田舎の宇宙人 2014/06/13 00:42 フェイスブック上である人がこの記事を紹介していたので、ここに飛んできました。元のブログの内容と種々のコメントを拝見しました。

お尋ねしたいのですが、プロとはどんな人をいうのでしょうか。
確かに、その技術や経験で、それを職業として他人からお金をもらえる仕事をしている人がいます。ここに書きこんだ方は全員そうでしょう。
でも、自称プロもいて、それが話を面倒にしています。

自称プロは、「私はこれをしたんだからお金をとるのは当然」という顔をしています。でもほんとにお金を払うだけの能力や経験があるかというと、問題は別です。競争があれば「自称プロ」は淘汰されてしかるべきですが、田舎のせいでしょうか競争がなくて、毛も生えていないアマチュアが自称プロとして堂々と「私はプロだから」と言っています。

仕事でウエブサイトが必要になり、プロだという触れ込みのウエブデザイナに依頼してみました。価格は20万でした。出来上がったものをみてびっくり。「これなら俺でもホームページビルダー使って出来る!」。 いや、ホームページビルダーの機能以下でした。

自称プロの英会話講師というのもいます。リューガクして英会話と英語教授法を学んだという触れ込みです。体験レッスンにいってみましたが。ま、英語能力は中学生並み。発音もカタカナ英語。ほんとにリューガクしたの!?って感じ。教える内容も勿論中学校の教科書程度。普通の社会人の話すレベルにはなってないし、作文も出来の悪い中学生レベル。

ま、田舎だからそんなでも大きな顔が出来るのでしょうけど。

再度お伺いします。プロと自称プロの違いはなんでしょうか。 できたら見分け方も、プロの方から教えて戴きたいです。

hogehoge 2014/06/13 00:57 ぐだぐだ文句を言っている人がいますがそもそもタダで他人に物事を頼もうとするんじゃねーよって話だと思いますよ。
どうせお前ら普通の企業から「何十万円になります」なんて言われてもぎゃーぎゃー文句たれるんだろ?
金払いたくないなら自分でやればいいよ。



もう一回書きますね。



金払いたくないなら自分でやればいいよ。

ミタイミタイ 2014/06/13 01:08 >>ぐだぐだ文句を言っている人がいますがそもそもタダで他人に物事を頼もうとするんじゃねーよって話だと思いますよ。

ここでコメントしてたプロ(仮)にもそれ言えよ

コバコバ 2014/06/13 01:19 論外。
俺も技術を商売にしているけど言われたらきっぱり断ればいいだけの話。
うやむやにするからいわれるんだろ?

普通の人普通の人 2014/06/13 01:47 他の人のコメントあんまよんでないかは重複になるかもだけど、そりゃその結果をだすのにどんなけ大変かを分からないひとが頼むんだから、ただになったりするのでは?受けたひとが、ただでやるかやらないかだと思う。自分をプロだど思うか、なぜやるのか、関係性を壊したくないか、その業界の未来のためにどうすべきか?
ケースバイケースだと思います。

q 2014/06/13 01:56 だから本文にケースバイケースって書いてあるから。
コメント欄じゃなくて本文読みましょう。

パチンコすきパチンコすき 2014/06/13 02:58 ただで頼まれるのは、それほど大変だとか、時間かかってるとか、思われてないからですよね?


回りくどく言わずに、もっと大変なんですよアピールが大事だと思います。

技術者兼経営者技術者兼経営者 2014/06/13 03:24 >>田舎の宇宙人さん

この記事と自称プロについてとは別の問題であると思います。感情的にはとても理解出来るものですが。
それはモノをタダで買うの?という話と不良品が高いよ、という話だからです。
自称プロとは品質の悪い成果物であるがゆえに、こちらからはプロとして認めれないということ。
しかし、「プロ」とはそもそも自称他称を問いません。
使う際にはそれなりの目利きが必要なのです。

魚屋さんで「新鮮だよ!!」と言われて目が白濁した鯖を買ったら生臭くて食えたものじゃなかった。

上述は騙されたようなものですが、鮮度を見極めるべきポイントを見逃しています。
勿論騙す(期待された成果物を納めない)ほうが悪いですよ!
でも、そういう人が居る以上防御策は講じるべきです。
webなら実績を見る、実績がないなら別を当たるか、一部の支払いをするのでラフデザインを上げてもらうなど。

ーーーーーー
ちなみに私はプロとして仕事をしています。
タダで仕事を依頼されても何も思いません。
受けることも断ることもあります。
友人の頼みを断り一見さんの依頼を受ける場合すらあります。

有償で作る場合100万円かかるものを友人にタダで作る場合、友人は私に100万の借りを作ることになります。
一見の方だとしてもそれを自分が作ることで将来的に自分の価値が上がるのであればそれは受けても良い。
勿論タダでやる以上成果物の権利は譲渡しませんw

デザイナー募集の件だって、名前載せる方法如何によっては、受けて貰えるものだったのではないでしょうか。
詳細は分かりませんが。。。
名前が載ったものがどのレベルで人目に触れるのかを鑑みれば、それの広告効果を予測出来る。その上で受けるべき仕事のコストを見積もり、同等か広告効果のほうが価値が高いのであれば受ければよい。ただそれだけです。
タダの裏に潜んだ対価を見れた時、そこに面白さがあるとも思いますが。

hogehoge 2014/06/13 05:28 >> ここでコメントしてたプロ(仮)にもそれ言えよ
いや言わないね
お前ただで頼まれたことないだろ
ただで頼むやつに限って断ってもぐだぐだ文句ばっかり言って請けさせようとしやがる
ちゃんと断ってもやり方教えてとか言いやがる
で、教えなければあいつはやり方を教えてもくれなかったとか文句言い出す
教える方が作るよりめんどいっつーの

マジで死ねばいいよ

職人と呼ばれる者職人と呼ばれる者 2014/06/13 06:24 自分で出来ない事頼むんだから金を払え!

それがイヤなら膨大な時間と金をかけて自分でやれ!

ただ、それだけの事ですよね?

美容師美容師 2014/06/13 07:23 休みの日に時間をかけて、自分の給料からお金を出して講習に行き、自前で鋏を買い、ほぼ毎日練習をして技術に磨きをかけるだけでなくセンスも学ぶ。
色々な努力とお金、時間の上で成り立ってます

昔毎回縮毛矯正をタダでやらせられてた事がありました、しかも営業後なので時には深夜2時までかかって。
後輩の練習見る時間も削っていたんですよ?

カラーくらいタダでやってとか平気で言われる方、市販で買うと〜円だとか言う方、あなたの髪に合わせてカラー剤を選び綺麗に塗る技術、あなたの肌や服に合わせて色味を混ぜる知識など市販で買えますか?
良く考えて下さい

田村田村 2014/06/13 07:25 論点がおかしいですよね。
そもそも価値観がずれている人は多いとは思いますが
できないなら断れば良い話では?

友人だから断りずらいとかっていうのは
気持ちの問題でちゃんと仕事として成立してるのであればそんな友人の依頼を受けている時間も余裕もないはず
友人はあなた方の技術と信頼を買って依頼をしていると言うことも忘れずに。
無償なのはあなたの技術と努力が足りないからですよ。
プライドがあるなら全て断れば良い。

それだけの話です。

田村田村 2014/06/13 07:25 論点がおかしいですよね。
そもそも価値観がずれている人は多いとは思いますが
できないなら断れば良い話では?

友人だから断りずらいとかっていうのは
気持ちの問題でちゃんと仕事として成立してるのであればそんな友人の依頼を受けている時間も余裕もないはず
友人はあなた方の技術と信頼を買って依頼をしていると言うことも忘れずに。
無償なのはあなたの技術と努力が足りないからですよ。
プライドがあるなら全て断れば良い。

それだけの話です。

まぐまぐ 2014/06/13 09:27 >その基準がないから時間で測ってんだろ。
あるって笑 じゃあお前なにつくってんの?まったく前例のないものなの?笑

>成果物の質の基準は誰が決めるんだ?依頼者側か?
あたりまえだろ。それで交渉決裂するんだったら、お前の提案したものがクソなんだよ。

物が良くて高いものを、どれだけ生産性を高くして仕上げるかが、俺らの利益を上げる手段なんだよ。
わかってねーな。

そんないいものを時間で測られて安く買われるって?ばかじゃねーの笑

そんな「使った時間だけお金下さい」っていう甘えばっかしてるから、成長しない自称プロが育つんだって。

松村種残松村種残 2014/06/13 12:31 追記:宴も闌ですねぇ。
先に例に出している天王寺のデザイナー募集→アマチュアボランティアデザイナー募集の件。
翻訳依頼の件は同様の例にしてはイケないと思うのです。

募集はあくまでも募集で依頼では無いですよね。
依頼されて無償と言われた時点で受諾するか断わるかを決定する岐路に立つ訳で。
無償が無理なら応募しなければいい。
コレに対して『無償』の件で署名活動を行った輩はお門違いのクレーマーでは無いでしょうか?
平たく言えば損害被害が出てもいないのに反対活動してる事に成るのでは?

『プロが仕事をしてお金を貰え無いケースが有ると言う事が民意に繋がり、いずれ損害を出すかも知れない!?』なんて事?
いや〜!!募集でしょう!?っう事は企画者か天王寺区役所に私怨の有る人か?

要は揚げ足取って廃案にしたと思うのです。歪んだ正義感ですよ〜。
この企画を作成してる人は没にされたこの企画にどの位の時間をさいたのでしょうか?
『でも、企画した奴は給料貰ってんだろ!』
なんて言われる方も居るかもですが。それも、そうかもしれもせんが問題はこの只の募集広告を『それで飯食ってる奴にタダで仕事させるなんて許せん』的な感情で難癖付けて潰した輩の方がよっぽど悪い奴な気がします。

そして、翻訳を頼んだ勘違いさん!!
コレには、呆れるしか有りません。
ですが、この件も私情が随分と絡んでますよねぇ〜(汗)
この人が人としてのズレが際立っているから本件が大幅に正しく見えてしまう。
実質『人に物を頼むのに何で上から目線だよ!』だとか。
それ以前【思いを寄せる元同僚】が好意で翻訳を無償受諾している事から、同じノリでお願いしたら無償でヤルやらないの問題より、母親が病気になる等々で忙しい事態に『ちょっと何時もみたいに翻訳頼めるかなぁ?』って依頼。母親が病気で大変な時にですよ〜。
普通かどうかは分かりませんが、『ごめん!そんな時に頼んで!気にしないで。』なんて依頼を引き下げるんじゃ無いでしょうか?
それでも『何で引き受けないの?』なんて言動、テストの話から高校生位の子だろうと思います。
その社会人でも無いで有ろう子供達に本件が理解出来てるか?
コメント見れば一目瞭然。ぜんぜん理解出来て無い。
って言うよりこの人が投稿してるブログは恋愛相談のブログですよねぇ。


以上の事から路線を戻しますが。
無償と言うのは『お金』の事だけじゃないと思いますね。
売名行為然り。
無償の依頼に腹立てて『プロにお金を払うのは当たり前』を全てに当てはめるにはワードが足りません。
仕事によっても、立場によっても、男性、女性、大人、子供。
その時の自分自身の状況でそれは変わるのでは!?
八百屋にリンゴの話が有りましたが。毎日毎日買い物に来るお客様の子供さんが、『おじちゃんリンゴ食べたい、ちょーだい』とか言われて、振舞う振舞わないに関係なく『プロにお金を払わないのは常識が無い!!』なんて言う八百屋ならスーパーに行きますよ!!
『イイよ!もってけ〜!』なんて言うと、周りのお客様もその子の親もその八百屋さんに再度利用すると思いますね。
ケースバイケース。
この件に共感する人もしない人もコメントが浅かろーが、深かろーが否定されるとイヤな気持ちになるもんですが、何処か折り合いつけ無いとイカンし、問題定義すら出来ない人よりはブログ主さんをリスペクトしています。
とても有意義な案件だと思います。

持論から不快に思われた方には陳謝します。及び、長文失礼しました。

かむかむ 2014/06/13 12:42 まぐさんへ
依頼したいことがあるのですがご連絡いただけますか
もちろん無償での依頼なんですけど

ぶそぶそ 2014/06/13 12:42 金のためじゃなく人のためにやってるんだが、、、
無償有償関係なく、これでもか!ってとこまでやるのが日本の俗に言う職人気質だと思ってやってるんだけどなぁ

syodiesyodie 2014/06/13 13:01 「嫌なら断ればよいだけ」と宣言できる方々は、断った以後依頼した側が断った人のネガティブ風評を広める可能性を想像できないのですね?
『調味料が無くなったのでちょっと借して?』、『引っ越しするので作業員として参加してくれない?(飯1回奢るからさ〜)』
と同レベルの依頼と、容易に混同できる図太さ「だけには」感嘆します(棒読

w 2014/06/13 13:17 客観的には図々しい以外の何物でもないことを図々しいと思わない、当然のことだと思ってる
っていうアスペみたいな考えのやつが存在することで起きる弊害の氷山の一角みたいなもんだよな
相手の気持ちを考えられないんだよ
俺達のために無償で死んでくれ

零細企業経営者 2零細企業経営者 2 2014/06/13 13:34 >松村種残さん
全く同じ意見の人がいて驚きました。
多分立場的に似てるのでしょうね。

立場によって意見が違うのはしょうがないですね。

twtrrtwtrr 2014/06/13 14:12 そういえばインターネットのどこかで
「プロに○○してよと頼むのは、AV女優にちょっとセックスしてよと頼むようなもの」
みたいな一文をかなり昔に見た気がする

よしおよしお 2014/06/13 15:43 AV女優ってお金だせばセックスさせてくれるってことになってしまうよ。

それなら、風俗嬢じゃね

ヒトラーヒトラー 2014/06/13 17:56 この件は、条件を出しての応募では?
新人にとってはむしろ、区のデザインとして自身のデザインを、
紹介され、
仕事に結びつけるチャンスが有ったはず。
熟練の職人と、これから売り込む職人を、
混同するのもどうかと思うが。

ゆうゆう 2014/06/13 19:24 この悩みって日本らしい悩みですよね。
アメリカとかだと、お客がチップをあげるシステムがあるから無償でやってよとか変なこというお客少ないし、
友達関係でもこんなトラブル少ないけど日本だとチップのシステムないから仕事だと感謝とお金があんまり直結しない、

友達関係とかだと「ありがと!」しか言われなかったとか。
日本にいる限りこういう問題は避けられないんじゃないですか?
確かに自分でもたまに頼まれて嫌なときあるけど、知らんとこで自分もなんかして貰ってるかもしれないし、やってあげられる範囲内でいいと思うんですよ。
最終的には気持ちですよ。
やりたくなければやらなきゃいい
その代わりやってももらえないと思いますが(笑)

デザイナーデザイナー 2014/06/13 19:32 個人的に、筆者の気持ちはよくわかります。
同じ事例が自分にもよく起こるのでイライラします。
でも。
筆者のような考えが、業界を疲弊し停滞させている原因でもあると思うのです。


牛丼屋の例えのくだりは、なんか変ですね?

市場価格はもちろん参考にすると思いますが、
100円で出せるなら出しますよ。
だれも業界を無くそうなんて思っていません。それどころかシェアを独占してやろうと虎視眈々と思っています。
全てのライバルとの争いで、ギリギリの戦いから捻出された、価格とクオリティなのだと思います。
目隠しをした状態で、応援の声、陥れる声、さまざまな周囲の声を聞きながら、ギリギリの市場ラインという綱を渡っています。


職人・技術者に多いのは、自分たちを守る方法が直線的で単純で保守的で共産的なところ。違う言い方をすれば、経営的知識や観点が素人なので、それしか思いつかない。
もしも価格破壊を起こす同業者がいて、そっちに流れて自分の売上が落ちた場合。
その後、
?その同業者のクオリティが低くて客が付かないか、?採算が取れなくて自滅するか、?成功して伸びていくか

作業に集中したくて忙しくて不安になりたくなくて、
価格破壊を起こさないでほしい
もしくは??を指くわえて我慢して待っている。

筆者の言っていることはこれにあたる。


でも消費者というのは?を待っています。
牛丼屋の戦い、ギリギリの戦いで工夫して耐えた企業は残ります。見えないギリギリの市場ラインを渡ることに成功した者です。
心配する事はありません。完全に業界が無くなることはありませんから。生き残る者がいますから。

もしもそこであなたが脱落してしまうならば、それはあなたのコスパの悪さ。
経費に見合った商売ができていないか、成果を評価してもらえない実力不足でしかありません。

デザイナー(再投稿)デザイナー(再投稿) 2014/06/13 19:35 個人的に、筆者の気持ちはよくわかります。
同じ事例が自分にもよく起こるのでイライラします。
でも。
筆者のような考えが、業界を疲弊し停滞させている原因でもあると思うのです。


牛丼屋の例えのくだりは、なんか変ですね?

市場価格はもちろん参考にすると思いますが、
100円で出せるなら出しますよ。
だれも業界を無くそうなんて思っていません。それどころかシェアを独占してやろうと虎視眈々と思っています。
全てのライバルとの争いで、ギリギリの戦いから捻出された、価格とクオリティなのだと思います。
目隠しをした状態で、応援の声、陥れる声、さまざまな周囲の声を聞きながら、ギリギリの市場ラインという綱を渡っています。


職人・技術者に多いのは、自分たちを守る方法が直線的で単純で保守的で共産的なところ。違う言い方をすれば、経営的知識や観点が素人なので、それしか思いつかない。
もしも価格破壊を起こす同業者がいて、そっちに流れて自分の売上が落ちた場合。
その後、
a.その同業者のクオリティが低くて客が付かないか b.採算が取れなくて自滅するか、c.成功して伸びていくか

作業に集中したくて忙しくて不安になりたくなくて、
価格破壊を起こさないでほしい
もしくはa,bを指くわえて我慢して待っている。

経営的観点から言えば、筆者の言っていることはこれにあたると思うのです。


でも消費者というのはcを待っています。
牛丼屋の戦い、ギリギリの戦いで工夫して耐えた企業は残ります。見えないギリギリの市場ラインを渡ることに成功した者です。
心配する事はありません。完全に業界が無くなることはありませんから。生き残る者がいますから。

もしもそこであなたが脱落してしまうならば、それはあなたのコスパの悪さ。
経費に見合った商売ができていないか、成果を評価してもらえない実力不足でしかありません。

無 2014/06/14 01:02 「友達だからタダで」と言われる程度のプロは大抵ジリ貧だから、
その辺考慮したら普通は頼めないですよね。
タダでやってくれるくらいお金に余裕のあるプロがいるとしたら、
それはその道の権威か大物で、誰もそんな人に仕事を頼もうとは思わないよね。

お金をもらわない労働者と依頼人は「奴隷」と「主人」の関係と同等でしょう。

かなかな 2014/06/14 04:12 こんな当然のことが話題になるのが驚きなくらいです。
人の力や時間を軽く扱う人は、きっと、じぶんの努力や時間も無駄にしているのでしょうね。

名無し名無し 2014/06/14 08:33 ああ、大阪か。目先のゼニをけちることにかけては天下一品の大阪。
それでバースも追い出した。
さもありなんだな。

pp 2014/06/14 11:18 言いたい気持ちはわかりますが、正直解せないです。

仕事に対する対価が必ずしもお金である必要はないと思います。
友達に無償で頼まれても、いつも世話になってるから、とか、無償でやる代わりに口コミで良い評判流してくれるなら、とか考え方は色々あると思います。

もちろんそれらが考えられない相手からの依頼なら話は別ですが。

行政の募集の件も、どんな商売でも試供品とかドリンク無料クーポンとかはある訳で、まずはその物の良さを知ってもらう為に無償提供することなんて常にある話だと思います。

例えばそこで抜群に素敵な仕事が出来たら信用やキャリアになるでしょうし、かけだしの方にとってはチャンスの一つとして言えると思います。
この記事のような意見によって、そういったチャンスの場がなくなることはいささか可哀想な気がします。


例えば、テレビでよく見る歌手やアイドルが音楽番組やラジオ番組にゲストで出演する時はほとんどがプロモーション稼働として無償でお仕事されています。

彼らにとっては人前で歌うことが仕事ですし、それによって大きな経済効果もありますが、宣伝効果がその現場にある場合やテレビ局やラジオ局とのお付き合いの中で、プロモーション稼働として動くことがあります。

自分もフリーで仕事をしている人間ですが、無理な仕事を頼まれる時ほど要領よくこなして恩を売ってやろうと企みますし、別の意味での貯金が増えたという感覚でいます。

なのでこういう意見が蔓延されると個人的にやりにくくなってしまいますね^^;

iPAiPA 2014/06/14 11:25 興味深く拝読させていただきました。おっしゃるとおり、日本ではサービスに対する対価という考え方が希薄で、非礼ともいえる依頼があったりもすることでしょう。一方で、「プロ」であっても必ずしも「対価」に価値があるとは限りません。無名でウケをとれない漫才師のネタをみせるときの対価は、お金をもらうにはあまりに少額で、むしろ本人達が見てもらい感想を聞くほうに価値のあることかもしれません。ケースバイケースですね。難しいです。

セバスチャンセバスチャン 2014/06/14 12:59 自分の仕事の対価を上手に交渉できずに、世の中の風潮なんかに負けて不満を垂れてる人など、プロとしても二流以下です。

普通に実力ある人なら、そこらへん野暮ったくなくサラッと自分の思った通りにマネジメントできるはずです。

単純なことを、依頼側のマナーがなってないとか、「美容師にタダで髪切ってくれ」なんてくだらない説明してるから炎上したり反感買ったりするんじゃないでしょうか。

それから、デザイン公募の話は、売出し中の方を対象としているのでこの話とはあまり関係ないと思います。それこそ紙面やHPに掲載するのだって本来”無償”ではないですよ。

気持はわかりますけど、ヘンにケンカ腰になって嫌われちゃうと、損しますよ。

田舎の宇宙人田舎の宇宙人 2014/06/14 22:32 技術者兼経営者様
ご意見有り難うございました。良く分かりました。依頼する方(つまりぼくらのような素人)も、相手が金を払うにふさわしいプロかどうかを見極める目は持たなければならない、と理解しました。
素人がちゃんとした選択眼を持てば、自称プロや似非プロは淘汰できますものね。

それと何度も繰り返しになりますが:
「無料で仕事を請け負わないのがプロ」なら「プロなら有料で仕事を請け負う」ということになりますが、「俺は有料で請け負う」と大声をあげることと「俺はちゃんとした成果品がだせる」ということは無関係ですよね。
我々が欲しいのは「ちゃんとした成果品」であり、それへの対価は払うつもりです。
「俺は有料でしか請け負わない」と大声でこの蘭で叫んでいる人は、多くの人が認めるプロであることを願っています。

製造業者ですが製造業者ですが 2014/06/14 23:28 製造業の業界であっても他人事ではない話と思います。
大手企業が利益増だとか、給料アップと言ってますが、その陰には下請けがどれだけ泣かされてるかという事はみんな知ってるでしょうか?
技術=人件費との意見がありますが、企業の取引関係で赤字の仕事をさせるのはよくあることなのです。
大手企業が自社で一から製造するより、多くの下請けに造らせる方が技術的にも確かな物ができて、コストもかからないのです。
下請けはなくてはならない存在のはずなのです。
しかし商品価格はドンドン安くして、それでも利益を増やすという矛盾した事をやってのける訳です。
友達の依頼なら断わりづらくつても、断われると思います。
でも企業の場合は親会社の仕事を断わる訳にはいかないのです。
まあ、泣かされる会社は「負け組」という言葉で簡単に切り捨てる事ができるような非情な企業が大手になっていくのでしょうね…

製造業者ですが製造業者ですが 2014/06/14 23:28 製造業の業界であっても他人事ではない話と思います。
大手企業が利益増だとか、給料アップと言ってますが、その陰には下請けがどれだけ泣かされてるかという事はみんな知ってるでしょうか?
技術=人件費との意見がありますが、企業の取引関係で赤字の仕事をさせるのはよくあることなのです。
大手企業が自社で一から製造するより、多くの下請けに造らせる方が技術的にも確かな物ができて、コストもかからないのです。
下請けはなくてはならない存在のはずなのです。
しかし商品価格はドンドン安くして、それでも利益を増やすという矛盾した事をやってのける訳です。
友達の依頼なら断わりづらくつても、断われると思います。
でも企業の場合は親会社の仕事を断わる訳にはいかないのです。
まあ、泣かされる会社は「負け組」という言葉で簡単に切り捨てる事ができるような非情な企業が大手になっていくのでしょうね…

あーああーあ 2014/06/16 16:53 このエントリを批判しているクズ共って、どうせ何ひとつ存在価値の無いザコなんだろうね。

一通り読んでみて一通り読んでみて 2014/06/16 19:45 ただでやらされていつも悔しい思いしてる割には、内容にあまり説得力がないと思いました。途中の経営者さんとかの意見の方が納得いく内容でした。職人さんもピンキリでこういう感じの思考の人ってあまり大した事ない人なんかなと思いました。

大工歴20年大工歴20年 2014/06/17 12:54 知り合いから無償で頼まれる事あります。
技術を身につけたのは生活するため、生きてくため、他者に負けないために日々努力して頑張ってます。
それを無償で?ふざけんなですね。
仕事の合間でいいから、とも言われますが休日は身体を休めないと少なくとも次の仕事に影響が出ます。
本当の友達、知り合いならばこそ、相手の努力を理解するべきで、理解出来てるなら無償で頼めないはずです。
無償で頼む人は相手を軽く見てる証拠だと思います。
でも、友達や知り合いが本当に困ってるならこちら側から声をかけますよ。

音楽プロですが音楽プロですが 2014/06/17 21:26 その仕事の展望、価値、依頼人の人間性、今後付き合って行きたいかどうかなどで引き受けるか決めます。
無償でも価値が見込めればやります。付き合いもありますし時と場合によります。予算がなくても素晴らしい仕事している人はいて、共感すれば手伝います。
お客を選ぶのがプロです。
それと、いろいろな人がいて良いです。他人がどうこう関係ないです。いろいろな状況、人によって違いますから。
このような場はあまり意味を感じませんが、見た人の知的財産への意識が向上するのなら歓迎したいです。

通りすがり通りすがり 2014/06/18 14:20 あたりまでしかコメント読んでませんが。
記事にある天王寺の募集と、知り合いに頼むのはぜんぜん意味がちがいます。対価が無形でも、なにかあればそれはプロの仕事です。あとのは、人間関係でことわりゃいいだけの話。
そんで
低価格で困るって言う人は、競争が厳しくなるのがやだってはなしなだけ。素人が時々すごいクオリティ出すなんてよくあるはなし。
天王寺のやつなんか、素人の上手い奴が安く良いもの作られるとプロがこまるってだけの話なんだよな。売れないプロは大変!でも、クリエイティブなんてレッドオーシャンなんだっていう覚悟を願いたい。
改めて、人間関係の節度とかプロのこだわりみたいな話は、その個人個人の個別ケースで話をするしかないよな。

マイケルジャクソンマイケルジャクソン 2014/06/22 02:10 僕はムーンウォークが得意だけど
一度も無料でやってくれなんて言われたことないね

頼まれたら?もちろん喜んでやるよ

放送作家放送作家 2014/06/24 00:14 テレビの仕事の方いないですかね。テレビの作家は年に500時間はタダで働いてると思います。会議重ねて企画書をかいてそれが通って、会議重ねて台本かいて、オンエアされて初めてギャラが入ります。企画なんて300かいて一つ通るかどうかなので、いつもタダ働きなのですが、
その人、会社との関係上、そして周りの悪しき風習のため、断れないことに、私、いいかげん限界がきてます。
そんな折、この記事でプロというワードにドキっとしました。
私からでも、お金もらわないと企画書かきません!と言っていこうと思います。

放送作家放送作家 2014/06/24 00:15 テレビの仕事の方いないですかね。テレビの作家は年に500時間はタダで働いてると思います。会議重ねて企画書をかいてそれが通って、会議重ねて台本かいて、オンエアされて初めてギャラが入ります。企画なんて300かいて一つ通るかどうかなので、いつもタダ働きなのですが、
その人、会社との関係上、そして周りの悪しき風習のため、断れないことに、私、いいかげん限界がきてます。
そんな折、この記事でプロというワードにドキっとしました。
私からでも、お金もらわないと企画書かきません!と言っていこうと思います。

通りのすがり通りのすがり 2014/06/28 06:44 なんだろね、コメントしてる奴、特に記事を否定してる奴ににバカの多い事ったらありゃしない。
記事を書いた奴もまあまあバカな感じが否めないが。

まず「ケースバイケース」だのホザいてるバカね。
世の中ケースバイケースじゃない事なんて皆無。
この話は「原則論」を話してるわけでしょ?
んじゃ何か?
「人を殺してはいけませんよ」って話をした時に「だったら死刑もダメなのか?」とか「自分が殺されそうになった時もダメなのか?」とか言うのか?
「原則としてダメ」って言ってんだから例外はある。
そんな当たり前の事を鬼の首を取ったみたいにドヤ顔で言うなって。

そもそもね、今回の話は「プロだから」って所に重きを置いて考えてるからおかしな事になるんだわ。
記事を書いた奴の事をバカだと言ってるのはソコだけど、問題を提起するために論点を絞ろうとしたとするなら仕方ない。
ハッキリ言って「プロだろうがなんだろうが、他人に何かしてもらおうとした時点で報酬を払うべき」なわけだ。
これが原則(ケースバイケースはある)。
「自分の願い」を「他人の力で叶えよう」とした時点で報酬を支払うのは当然。
「それぐらいしてくれても良いじゃねえかケチ」とか言うのは「金を払う事すらもできないケチ」の戯言。
この辺は2014/06/12 17:15のカキコの人の言うのが正しい。
「金を払う事すらもできない乞食が金を要求した人間に文句を言うなど片腹痛い」としか言えない。



例えば街角で「写真のシャッター切ってください」などと頼む奴は多いけど、正しくは「シャッター切って欲しいのですがお幾らでやってくれます?」ってのが正しい。
世界的に考えれば観光地でシャッターを切る事で報酬を得てる者も居る訳だから何の不思議も無い。

「シャッター一つで報酬云々言うなんて人間としてどうかと思う」とかホザくバカも居るかもしれないが、「シャッターを切る」という行為に於ける価値観をお前が決めるなと言いたいわけだ。
「シャッターの一枚くらいタダで切ってくれても良いじゃねえか」
「絵の一枚くらいタダで書いてくれても良いじゃねえか」
「リンゴの一個くらいタダでくれても良いじゃねえか」
「牛丼の一杯くらいタダで食わせてくれても良いじゃねえか」
「車の一台くらいタダでくれても良いじゃねえか」
全部が言ってる事は同じで「自分の″タダ”の範疇の価値観を押しつけてる」って事だ。

何にせよ、自分の期待した結果を他人の力に依存する以上は報酬が存在するのが当然。
その報酬でやるかやらないか、幾ら積まれてもやらないか、それは請ける側の自由。
請ける側がやりたいと思うならやるだろうし、やりたくないと思うならやらない。
当然の話だ。
「私とアナタの仲なんだからそれくらいやってくれてくれても良いじゃん」といくらホザこうが、「仲」に込められた価値が報酬に届かなかっただけなんだから諦めろってこった。

発言小町の相談者も「タダでやって」と言う分には構わないと思うが「タダでできる範疇の結果」しか出なくても文句言わないのか?って事が最も大事な部分だ。
結果が出るまで何十年かかろうが、途中で辞められようが、メチャクチャな翻訳されようが「だってタダなんだから別にどうでも良いじゃん」と言われても文句を言わないのか?ってその一点に尽きる。
この発言小町に関しては「翻訳にかこつけて彼と繋がっていたい」っていう相談みたいだからあまりなんとも言えないが。

最後にもう一度要約しておく。
◯自分の求める結果を他人の力で得ようとするなら必ず報酬を払わなければいけない
◯報酬は「仲」だったり「しがらみ」だったり「宣伝のため」だったり色々な形がある
◯その報酬の物量でその願いを叶えてあげるか否かの決定権は請ける側にあり、依頼側に文句を言う権利は一切無い。

ということ。

kenji nakamatsukenji nakamatsu 2014/07/25 09:15 Facebookにてシェアさせていただきました。

小役人小役人 2014/08/01 17:35 天王寺区の件で賞賛のコメントをされている世間知らずな方がいる事に驚きました。
役所には予算があります。それを削減するのは良い事と思われがちですが、大きな間違いがあります。
予算と言うのはおおよその使途決まっていて、好きに使う事は出来ません。
削減したデザイン費は他の新たなデザイン事業に流用されます。

多くの場合、その新たなデザイン事業は区長のコネや資金還流に使われます。
何故なら新たな事業の場合、既存事業と違い「費用のみの入札」を行わなくてもよいからです。
新規事業の場合「プレゼン入札」になり、選定者(この場合区長)が自由に自分の支持者に仕事を与えられます。
裏まで書くと、デザイン業者から区長に対して飲食の提供はたまた金品が渡されたり、選挙活動への協力が約束される訳です。

この区長は、そのスキームに「既存の事業を無償労働化する」という新たな切り口を考えられたのでしょう。
絶対にあってはならない事です。

sunakosunako 2014/08/07 18:51 プロに無料で仕事と頼むのは失礼なのはわかる。でもなぜ、プロなんだから代金を要求しましょうって流れなならないんだろうか?プロが断らないって事は対価を頂いているって事じゃないの?

ナミッキーナミッキー 2014/08/09 17:20 友情とお金なんて比べられない。友人だから無償でやってあげるのであって、それを仕事だと思うかは人それぞれ!僕なら友人からお金はとらない。

ナミッキーナミッキー 2014/08/09 17:20 友情とお金なんて比べられない。友人だから無償でやってあげるのであって、それを仕事だと思うかは人それぞれ!僕なら友人からお金はとらない。

richmikanrichmikan 2014/09/03 15:39 いや、安心して頼めばいいと思う。価格交渉できなかったり、断れない方が悪い。

それに、仕事ってのはカネだけじゃない。俺は、持ちかけてきた内容や人に技術的興味や伸び代が見えれば喜んで赤字orタダでだって引き受ける。

カネにしか価値観を見い出せないプロは、アマチュアに負ける。
現状既にそうなってきている。

関西ではコンサルは厳しい関西ではコンサルは厳しい 2014/10/07 23:49 関西では情報、ノウハウをタダだと思っている方が多いです。または成功報酬と言って払わない方等もいます。ただ、新しい事に挑戦するにあたり、試作品を作るのに莫大なサンプル代もかかります。仕事に繋がればもちろん仕事の依頼をするつもりですがサンプルからお金を要求されると正直小さい所は厳しいです。その方が納得したメリットがあるのであればありだとは思いますが、商売にしているのをタダでとはおかしな話です。

カレーのルーカレーのルー 2014/11/30 18:06 暇だからタダで色々作ってるけど、良くないのかなぁ。

やっくるやっくる 2014/12/02 21:40 低価格でやるな、周りが困るってのは納得出来ないがな。
それも戦略だろうに。客をぶんどれるために知恵をしぼって安くする。
なにが悪いんだか。

やっくるやっくる 2014/12/02 21:40 低価格でやるな、周りが困るってのは納得出来ないがな。
それも戦略だろうに。客をぶんどれるために知恵をしぼって安くする。
なにが悪いんだか。

雰囲気画家人形雰囲気画家人形 2014/12/05 13:17 noteでシェアさせて頂きました。
https://note.mu/monster/n/n13832cac41f9
依頼する際の礼儀ですよね。

etukometukom 2014/12/12 23:34 司会・MCです。地元の地位がある方ほど、自分の顔で安く、または無償で「ちょっと来て、ちょっと喋ってくれればいいから…」と。
無償であろうと、有償であろうと、周囲からはプロだという目で評価されます。
どんな時も、手を抜くことは出来ないし、プライドもあります。すごーく嫌です。
それでも、中途半端にお小遣い程度に値切りまくられるよりも、まだ無償のほうがましだったりします。
「あの人は私が頼んだら、こんなに安く仕事をするよ」なんて言われると、これまで頑張って築いてきたギャランティーの定額までが崩れてしまう。

etukometukom 2014/12/12 23:34 司会・MCです。地元の地位がある方ほど、自分の顔で安く、または無償で「ちょっと来て、ちょっと喋ってくれればいいから…」と。
無償であろうと、有償であろうと、周囲からはプロだという目で評価されます。
どんな時も、手を抜くことは出来ないし、プライドもあります。すごーく嫌です。
それでも、中途半端にお小遣い程度に値切りまくられるよりも、まだ無償のほうがましだったりします。
「あの人は私が頼んだら、こんなに安く仕事をするよ」なんて言われると、これまで頑張って築いてきたギャランティーの定額までが崩れてしまう。

etukometukom 2014/12/12 23:34 司会・MCです。地元の地位がある方ほど、自分の顔で安く、または無償で「ちょっと来て、ちょっと喋ってくれればいいから…」と。
無償であろうと、有償であろうと、周囲からはプロだという目で評価されます。
どんな時も、手を抜くことは出来ないし、プライドもあります。すごーく嫌です。
それでも、中途半端にお小遣い程度に値切りまくられるよりも、まだ無償のほうがましだったりします。
「あの人は私が頼んだら、こんなに安く仕事をするよ」なんて言われると、これまで頑張って築いてきたギャランティーの定額までが崩れてしまう。

etukometukom 2014/12/12 23:34 司会・MCです。地元の地位がある方ほど、自分の顔で安く、または無償で「ちょっと来て、ちょっと喋ってくれればいいから…」と。
無償であろうと、有償であろうと、周囲からはプロだという目で評価されます。
どんな時も、手を抜くことは出来ないし、プライドもあります。すごーく嫌です。
それでも、中途半端にお小遣い程度に値切りまくられるよりも、まだ無償のほうがましだったりします。
「あの人は私が頼んだら、こんなに安く仕事をするよ」なんて言われると、これまで頑張って築いてきたギャランティーの定額までが崩れてしまう。

etukometukom 2014/12/12 23:34 司会・MCです。地元の地位がある方ほど、自分の顔で安く、または無償で「ちょっと来て、ちょっと喋ってくれればいいから…」と。
無償であろうと、有償であろうと、周囲からはプロだという目で評価されます。
どんな時も、手を抜くことは出来ないし、プライドもあります。すごーく嫌です。
それでも、中途半端にお小遣い程度に値切りまくられるよりも、まだ無償のほうがましだったりします。
「あの人は私が頼んだら、こんなに安く仕事をするよ」なんて言われると、これまで頑張って築いてきたギャランティーの定額までが崩れてしまう。

etukometukom 2014/12/12 23:34 司会・MCです。地元の地位がある方ほど、自分の顔で安く、または無償で「ちょっと来て、ちょっと喋ってくれればいいから…」と。
無償であろうと、有償であろうと、周囲からはプロだという目で評価されます。
どんな時も、手を抜くことは出来ないし、プライドもあります。すごーく嫌です。
それでも、中途半端にお小遣い程度に値切りまくられるよりも、まだ無償のほうがましだったりします。
「あの人は私が頼んだら、こんなに安く仕事をするよ」なんて言われると、これまで頑張って築いてきたギャランティーの定額までが崩れてしまう。

etukometukom 2014/12/12 23:34 司会・MCです。地元の地位がある方ほど、自分の顔で安く、または無償で「ちょっと来て、ちょっと喋ってくれればいいから…」と。
無償であろうと、有償であろうと、周囲からはプロだという目で評価されます。
どんな時も、手を抜くことは出来ないし、プライドもあります。すごーく嫌です。
それでも、中途半端にお小遣い程度に値切りまくられるよりも、まだ無償のほうがましだったりします。
「あの人は私が頼んだら、こんなに安く仕事をするよ」なんて言われると、これまで頑張って築いてきたギャランティーの定額までが崩れてしまう。

etukometukom 2014/12/12 23:34 司会・MCです。地元の地位がある方ほど、自分の顔で安く、または無償で「ちょっと来て、ちょっと喋ってくれればいいから…」と。
無償であろうと、有償であろうと、周囲からはプロだという目で評価されます。
どんな時も、手を抜くことは出来ないし、プライドもあります。すごーく嫌です。
それでも、中途半端にお小遣い程度に値切りまくられるよりも、まだ無償のほうがましだったりします。
「あの人は私が頼んだら、こんなに安く仕事をするよ」なんて言われると、これまで頑張って築いてきたギャランティーの定額までが崩れてしまう。

etukometukom 2014/12/12 23:34 司会・MCです。地元の地位がある方ほど、自分の顔で安く、または無償で「ちょっと来て、ちょっと喋ってくれればいいから…」と。
無償であろうと、有償であろうと、周囲からはプロだという目で評価されます。
どんな時も、手を抜くことは出来ないし、プライドもあります。すごーく嫌です。
それでも、中途半端にお小遣い程度に値切りまくられるよりも、まだ無償のほうがましだったりします。
「あの人は私が頼んだら、こんなに安く仕事をするよ」なんて言われると、これまで頑張って築いてきたギャランティーの定額までが崩れてしまう。

etukometukom 2014/12/12 23:34 司会・MCです。地元の地位がある方ほど、自分の顔で安く、または無償で「ちょっと来て、ちょっと喋ってくれればいいから…」と。
無償であろうと、有償であろうと、周囲からはプロだという目で評価されます。
どんな時も、手を抜くことは出来ないし、プライドもあります。すごーく嫌です。
それでも、中途半端にお小遣い程度に値切りまくられるよりも、まだ無償のほうがましだったりします。
「あの人は私が頼んだら、こんなに安く仕事をするよ」なんて言われると、これまで頑張って築いてきたギャランティーの定額までが崩れてしまう。

etukometukom 2014/12/12 23:34 司会・MCです。地元の地位がある方ほど、自分の顔で安く、または無償で「ちょっと来て、ちょっと喋ってくれればいいから…」と。
無償であろうと、有償であろうと、周囲からはプロだという目で評価されます。
どんな時も、手を抜くことは出来ないし、プライドもあります。すごーく嫌です。
それでも、中途半端にお小遣い程度に値切りまくられるよりも、まだ無償のほうがましだったりします。
「あの人は私が頼んだら、こんなに安く仕事をするよ」なんて言われると、これまで頑張って築いてきたギャランティーの定額までが崩れてしまう。

etukometukom 2014/12/12 23:34 司会・MCです。地元の地位がある方ほど、自分の顔で安く、または無償で「ちょっと来て、ちょっと喋ってくれればいいから…」と。
無償であろうと、有償であろうと、周囲からはプロだという目で評価されます。
どんな時も、手を抜くことは出来ないし、プライドもあります。すごーく嫌です。
それでも、中途半端にお小遣い程度に値切りまくられるよりも、まだ無償のほうがましだったりします。
「あの人は私が頼んだら、こんなに安く仕事をするよ」なんて言われると、これまで頑張って築いてきたギャランティーの定額までが崩れてしまう。

etukometukom 2014/12/12 23:34 司会・MCです。地元の地位がある方ほど、自分の顔で安く、または無償で「ちょっと来て、ちょっと喋ってくれればいいから…」と。
無償であろうと、有償であろうと、周囲からはプロだという目で評価されます。
どんな時も、手を抜くことは出来ないし、プライドもあります。すごーく嫌です。
それでも、中途半端にお小遣い程度に値切りまくられるよりも、まだ無償のほうがましだったりします。
「あの人は私が頼んだら、こんなに安く仕事をするよ」なんて言われると、これまで頑張って築いてきたギャランティーの定額までが崩れてしまう。

etukometukom 2014/12/12 23:34 司会・MCです。地元の地位がある方ほど、自分の顔で安く、または無償で「ちょっと来て、ちょっと喋ってくれればいいから…」と。
無償であろうと、有償であろうと、周囲からはプロだという目で評価されます。
どんな時も、手を抜くことは出来ないし、プライドもあります。すごーく嫌です。
それでも、中途半端にお小遣い程度に値切りまくられるよりも、まだ無償のほうがましだったりします。
「あの人は私が頼んだら、こんなに安く仕事をするよ」なんて言われると、これまで頑張って築いてきたギャランティーの定額までが崩れてしまう。

etukometukom 2014/12/12 23:37 ごめんなさい。
何回も掲載されてしまいました。
削除をお願いいたします。

mukumukumukumuku 2014/12/25 15:47 会社2社でグラフィックデザイナー経験、現在はハンドメイドグッズを制作販売しているアルバイターです。
単語で検索してたまたまこちらにたどりつきました。
今年、知人から制作を依頼され、最後に材料費のみ支払われたので制作代を別に請求したら、支払いはしてくれたけど縁切られちゃった☆の経験談。この一文だけじゃ『後請求は詐欺』なんですが、複雑な状況があることお察しを…。
相手は依頼時に「仕事としてお願いします」と言っていたが、数ヶ月のやりとりで「こんな私なんかに依頼していただいて」と下手に出る私の態度がいけなかったのだろう、いつのまにか「無料でやります」と思われたのかも。もちろん最初の打ち合わせ時に予算を聞いたんだけど、特に上限もなく、お任せしますとの事。そんな中、途中で他の制作者に「お礼」の封筒を渡しているのを目撃し(相手は遠慮していたが受け取っていた)「あ、この人は『気持ち』をくれるんだ」と思い込んだ私が馬鹿だった……。材料費請求時、制作代は言わなかったのだ。今考察すると、それは自分の仕事に自信がないため自らお金に換算せず、相手に「お金という評価」をつけてもらおうと無意識に考えたからなのかも。プロではないけどアマではない、だから用意周到に「○○したら●●時間で××円かかります」が初めに出せない、かといって材料費以外の目に見えない「時間と労力」を自分からは言い出しにくい……。
以上の事は、傍観や文字面で見ればとても馬鹿馬鹿しい私のミスにしか思われないが、渦中にいるとわからないのだ…。割愛したたくさんの経緯と事情があって「この人はきっと『気持ち代』をくれるだろう」と思ってしまった。たとえ1000円でも満足していたと思う。そこへ「作るの大変でしたよね。ありがとうございました」といって実費ぴったりって・・・・・。300時間の作業対価は0円…と、涙。諦めればよかったけど、バイト減らした分(それは制作途中で相手に話した)どうしても納得いかなくて、請求となったわけ。。バイトを減らしたというのは「これ(依頼)が今の仕事なのだから優先で当然(=報酬がある)」という私と「好意で(=無償で)そこまでしてくれるなんて」という相手とのズレがあったのだと、今は理解しています。
わかりました、といってお支払い頂きましたが、後からの請求でごめんなさい、と謝るのは私だけ。上記のズレのために、相手は驚きとともに相当むかついたんだろうな。まさに「金の切れ目が縁の切れ目」。プロorアマ、仕事or好意、、、くっきりと線引きできない状況ってあると思います。言える人と言えない人っていると思います。依頼者は1日、制作者は100日の提供。それを金銭請求した私は悪者で詐欺でずるくてねちっこくて心が狭いんだ。未だに思い出して死にたくなる時があります。
長文でグチですみません。このブログで自分だけじゃないと少し元気を頂きました。

mukumukumukumuku 2014/12/25 16:05 上の者です。ちょっと修正・補足。
「自分の仕事に自信がない」のは間違いです。作った物には自信があります!今回の制作物も、出来上がりには満足、業者以上の完成度かつ業者にできないオリジナリティと自信があります。相手も(きっと)満足の様子でした。
自信がないのは「時間と労力をお金に換算する」点です。でもそれを相手に任せてしまいました。プロ、プロと単純にいいますが、微妙な立場の人間もいます。そして0円という評価に泣いたのです。

mukumukumukumuku 2014/12/25 17:02 ↑さらに補足。自己満足したいがためすみません。
対価を全て手お金に換算している人間ではありませんので。。
思い返せば10年来の友人からの特別事の依頼では、対価どころか材料費も頭をかすめない時がありました。その子に喜んでもらえるだけで嬉しい、というのと、まだそのときは自分も「仕事」として受ける感覚が全くなかったからです。その子からは後日予想していなかったお礼を頂いてびっくりすらしました。
今回に関しては、初めて相手から「仕事として」というワードを聞かされた事で、いつも以上に気合いと責任、そして期待(フリーとして収入が入る!)が入り交じりました。
ブログ本文や各コメントにあるように、依頼事の内容によって価値観は変わります。

バーテンダーバーテンダー 2015/01/12 08:28 以前拝見し、激しく頷き
再度上がっていたので今度はコメントを流し読みし
色々な意見があるものだなと

最初に、私はハッキリ断れるタイプです
唯一一回だけオフ時にカクテルを作ったのは
親友の誕生日に『何をしたい?』と聞き
私の作った○○のカクテルを飲みたいだったので
足りない材料は自分で用意してこいと条件を出し作りました

普段は休みの日に作りたくない
どうしてもなら有料です
とハッキリキッパリ
友人は性格を知っているのでだよねーとわらいます

ここで問題視するのはお客様

懇意にさせて戴いてるお客様にもたまに
結婚式でお願いしたいとか、パーティーで出張で
とか言われます
ある程度の方は『勿論報酬は』と仰りますが
何も言わない方には『材料の用意はどっちがするの?あと出張費は拘束時間によってね』と言います
この場合は大概材料もグラスも丸投げするつもりで、材料費(使用した分)のみでお願いしようとしてますね
よく行ってるバーのマスターだからやってくれるよとか舐めた考えで来てくれます
友達じゃなくてあくまでも常連様、お客様でも稀に居るこのレベル
ハッキリ断りますけどね
やっぱり○○さんは厳しいなあとか言われます
イラッとします
もっと簡単なことなら『楽しいから今度の休みの日いつ?飲みに行こう』
そりゃ楽しい一時を提供するのがバーテンダーの仕事ですから楽しませてなんぼです
でもねオフの日に飲みに行くってことはバーテンダーお休みしてるんですよ
飲み代全部出してくれる、今後も定期的に落としてくれることが読めれば時間作りますけど
割り勘とかならそれこそ気を使わない友達とか、いっそ一人で飲みにいきたいですよ
行くと言うことは気を使ってサーブしたり気の効いたこと言い続けてサービスしろというのでしょ?
バーテンダーは技術職でありサービス職
サービスも技術も有償です
だから休みの日に何してるのとか何てメールは無視
基本的に休みは携帯を不携帯してますと言ってます

決して安い店ではありませんが
たまにわかってない方がいて困るので
ハッキリキッパリ冷たい女で通ってます

でもそうでないとお代を払って戴いてる他のお客様にも失礼になります

大事な友達でも大事なお客様でもそこは保って行きたい
それを保つことが仕事(技術&サービス)を守ることだと信じております

あつこあつこ 2015/01/16 17:18 通訳翻訳やってますが、私は至ってシンプルで、
通訳翻訳イコールお金なんですよ。
通訳翻訳やるということは、お金が入ってくることを意味します。
それ以外のこと、例えば絵を描いたり歌を歌ったり、っていうのは、私にとってイコールお金ではないので、頼まれたら時間があれば快く引き受けます。
でも私がプロの歌手やイラストレーターならそうはならない。
誰もが、自分が普段お金を貰ってやっていることをタダでやってくれ、って頼まれたときのことを想像すれば良いんじゃないでしょうか?!サラリーマンなら休日出勤とか。

あつこあつこ 2015/01/16 17:19 通訳翻訳やってますが、私は至ってシンプルで、
通訳翻訳イコールお金なんですよ。
通訳翻訳やるということは、お金が入ってくることを意味します。
それ以外のこと、例えば絵を描いたり歌を歌ったり、っていうのは、私にとってイコールお金ではないので、頼まれたら時間があれば快く引き受けます。
でも私がプロの歌手やイラストレーターならそうはならない。
誰もが、自分が普段お金を貰ってやっていることをタダでやってくれ、って頼まれたときのことを想像すれば良いんじゃないでしょうか?!サラリーマンなら休日出勤とか。

あつこあつこ 2015/01/16 17:19 通訳翻訳やってますが、私は至ってシンプルで、
通訳翻訳イコールお金なんですよ。
通訳翻訳やるということは、お金が入ってくることを意味します。
それ以外のこと、例えば絵を描いたり歌を歌ったり、っていうのは、私にとってイコールお金ではないので、頼まれたら時間があれば快く引き受けます。
でも私がプロの歌手やイラストレーターならそうはならない。
誰もが、自分が普段お金を貰ってやっていることをタダでやってくれ、って頼まれたときのことを想像すれば良いんじゃないでしょうか?!サラリーマンなら休日出勤とか。

あつこあつこ 2015/01/16 17:19 通訳翻訳やってますが、私は至ってシンプルで、
通訳翻訳イコールお金なんですよ。
通訳翻訳やるということは、お金が入ってくることを意味します。
それ以外のこと、例えば絵を描いたり歌を歌ったり、っていうのは、私にとってイコールお金ではないので、頼まれたら時間があれば快く引き受けます。
でも私がプロの歌手やイラストレーターならそうはならない。
誰もが、自分が普段お金を貰ってやっていることをタダでやってくれ、って頼まれたときのことを想像すれば良いんじゃないでしょうか?!サラリーマンなら休日出勤とか。

あつこあつこ 2015/01/16 17:19 通訳翻訳やってますが、私は至ってシンプルで、
通訳翻訳イコールお金なんですよ。
通訳翻訳やるということは、お金が入ってくることを意味します。
それ以外のこと、例えば絵を描いたり歌を歌ったり、っていうのは、私にとってイコールお金ではないので、頼まれたら時間があれば快く引き受けます。
でも私がプロの歌手やイラストレーターならそうはならない。
誰もが、自分が普段お金を貰ってやっていることをタダでやってくれ、って頼まれたときのことを想像すれば良いんじゃないでしょうか?!サラリーマンなら休日出勤とか。

あつこあつこ 2015/01/16 17:19 通訳翻訳やってますが、私は至ってシンプルで、
通訳翻訳イコールお金なんですよ。
通訳翻訳やるということは、お金が入ってくることを意味します。
それ以外のこと、例えば絵を描いたり歌を歌ったり、っていうのは、私にとってイコールお金ではないので、頼まれたら時間があれば快く引き受けます。
でも私がプロの歌手やイラストレーターならそうはならない。
誰もが、自分が普段お金を貰ってやっていることをタダでやってくれ、って頼まれたときのことを想像すれば良いんじゃないでしょうか?!サラリーマンなら休日出勤とか。

あつこあつこ 2015/01/16 17:19 通訳翻訳やってますが、私は至ってシンプルで、
通訳翻訳イコールお金なんですよ。
通訳翻訳やるということは、お金が入ってくることを意味します。
それ以外のこと、例えば絵を描いたり歌を歌ったり、っていうのは、私にとってイコールお金ではないので、頼まれたら時間があれば快く引き受けます。
でも私がプロの歌手やイラストレーターならそうはならない。
誰もが、自分が普段お金を貰ってやっていることをタダでやってくれ、って頼まれたときのことを想像すれば良いんじゃないでしょうか?!サラリーマンなら休日出勤とか。

あつこあつこ 2015/01/16 17:19 通訳翻訳やってますが、私は至ってシンプルで、
通訳翻訳イコールお金なんですよ。
通訳翻訳やるということは、お金が入ってくることを意味します。
それ以外のこと、例えば絵を描いたり歌を歌ったり、っていうのは、私にとってイコールお金ではないので、頼まれたら時間があれば快く引き受けます。
でも私がプロの歌手やイラストレーターならそうはならない。
誰もが、自分が普段お金を貰ってやっていることをタダでやってくれ、って頼まれたときのことを想像すれば良いんじゃないでしょうか?!サラリーマンなら休日出勤とか。

あつこあつこ 2015/01/16 17:19 通訳翻訳やってますが、私は至ってシンプルで、
通訳翻訳イコールお金なんですよ。
通訳翻訳やるということは、お金が入ってくることを意味します。
それ以外のこと、例えば絵を描いたり歌を歌ったり、っていうのは、私にとってイコールお金ではないので、頼まれたら時間があれば快く引き受けます。
でも私がプロの歌手やイラストレーターならそうはならない。
誰もが、自分が普段お金を貰ってやっていることをタダでやってくれ、って頼まれたときのことを想像すれば良いんじゃないでしょうか?!サラリーマンなら休日出勤とか。

あつこあつこ 2015/01/16 17:19 通訳翻訳やってますが、私は至ってシンプルで、
通訳翻訳イコールお金なんですよ。
通訳翻訳やるということは、お金が入ってくることを意味します。
それ以外のこと、例えば絵を描いたり歌を歌ったり、っていうのは、私にとってイコールお金ではないので、頼まれたら時間があれば快く引き受けます。
でも私がプロの歌手やイラストレーターならそうはならない。
誰もが、自分が普段お金を貰ってやっていることをタダでやってくれ、って頼まれたときのことを想像すれば良いんじゃないでしょうか?!サラリーマンなら休日出勤とか。

あつこあつこ 2015/01/16 17:19 通訳翻訳やってますが、私は至ってシンプルで、
通訳翻訳イコールお金なんですよ。
通訳翻訳やるということは、お金が入ってくることを意味します。
それ以外のこと、例えば絵を描いたり歌を歌ったり、っていうのは、私にとってイコールお金ではないので、頼まれたら時間があれば快く引き受けます。
でも私がプロの歌手やイラストレーターならそうはならない。
誰もが、自分が普段お金を貰ってやっていることをタダでやってくれ、って頼まれたときのことを想像すれば良いんじゃないでしょうか?!サラリーマンなら休日出勤とか。

あつこあつこ 2015/01/16 17:19 通訳翻訳やってますが、私は至ってシンプルで、
通訳翻訳イコールお金なんですよ。
通訳翻訳やるということは、お金が入ってくることを意味します。
それ以外のこと、例えば絵を描いたり歌を歌ったり、っていうのは、私にとってイコールお金ではないので、頼まれたら時間があれば快く引き受けます。
でも私がプロの歌手やイラストレーターならそうはならない。
誰もが、自分が普段お金を貰ってやっていることをタダでやってくれ、って頼まれたときのことを想像すれば良いんじゃないでしょうか?!サラリーマンなら休日出勤とか。

あつこあつこ 2015/01/16 17:19 通訳翻訳やってますが、私は至ってシンプルで、
通訳翻訳イコールお金なんですよ。
通訳翻訳やるということは、お金が入ってくることを意味します。
それ以外のこと、例えば絵を描いたり歌を歌ったり、っていうのは、私にとってイコールお金ではないので、頼まれたら時間があれば快く引き受けます。
でも私がプロの歌手やイラストレーターならそうはならない。
誰もが、自分が普段お金を貰ってやっていることをタダでやってくれ、って頼まれたときのことを想像すれば良いんじゃないでしょうか?!サラリーマンなら休日出勤とか。

石売りの喪女石売りの喪女 2015/01/27 17:40 等価交換!
それは良好な人間関係を保つための最低限のマナー。
相手の時間や技術を買い叩くのは、その相手を自分より格下、もっと酷ければ奴隷だと思ってるということ。
もちろん、お金での回収が不可能になった案件や某かの穴埋め(業務以外のことで散々お世話になった等)の代償として、技術を無償提供することはありますがね。

相手の技術を時間を、買い叩くような人は、相手にしてはいけません。
自分の株まで下がります。
手技を売りにして仕事するようになってから、一層強くそうおもうようになりました。

プロですかプロですか 2015/02/12 07:24 大衆演劇の座長してます。大変興味深いお話でした。

やはり職種によってケースバイケースでしょうね。我々は興行師からお仕事を頂き、センターやホテルからお金を頂いてます。ご覧になるお客様から観劇料は頂きません、ですがお付き合いでご贔屓様と食事や飲みに誘われた先で、唄ってとか踊ってとか仰る方もいらっしゃいます。

私は勿論唄い踊ります。お客様から観劇代金は頂きませんが、お華を着けて下さる方が殆どだからです。
其れこそ100万近く着けて下さる方にはその方の為ににミニショーをやらせて頂いたりする事も。

勿論その場でお金は頂きません。あくまで無償、ボランティアと云うスタンスです、お金を出されても基本的には「お華にしてね」と受け取りません。

それで「自分の為にタダでやってくれた」と感激し、リピートして下さるお客様が殆どです。

ですから、一概にプロの仕事に報酬は必要か?と問われた時、私の場合はそれが全てだとは思いません。

あくまでも、そう云う特殊な例としてお考え下さい。
乱筆乱文失礼致しました。

元バンドマン元バンドマン 2015/04/27 00:40 丁度今困っていていい断りの仕方がないかと検索でたどり着きました
まったく関係ない仕事をしているのですが、社長に
音楽やってたんでしょ?今度CM作るから曲作ってよ。飯奢るから
と言われ参ってます
友人間ならすっぱり断れるのですが…
やっぱりそう言う方はちゃっちゃと作ってよとか簡単に言いますよね
こちらとしては例え無償でも納得できる出来の物でなければ世に出すことなどできませんし、そうなるとそれなりの時間とアイデアが必要となるわけですが
相手はそれが理解できないし、理解したとしてもそれなら言うだけのもん作るんだろうという意識に変わりますよね
そしてその代価は払わない、と。
セミプロなら自分がやりたくてやるなら無償でもかまわないと思うんですよ。
プロの方だと業界の価格を守るためとか色々また難しいでしょうけど。
でも、やりたくないものをやれと言うならばそれなりの代価を支払うべきってことは声を大にして言いたいです。

kuriko_kuriokuriko_kurio 2015/05/25 19:43 私もよく頼まれ、有償にすると「冷たい人間」などと言われるのでTwitterで
リンクさせてください。

ゆうゆう 2015/06/14 13:01 前に経営者の方のコメントがあってすごく説得力ありましたね。私は商社勤めですが、タダで責任持ってやってくれる人が居るなら絶対その人に頼みます。一円でもやすい人に頼むのは当然ですし、法外な値引き要求や急な仕切り直しなんか当たり前です。受けられないところは即切ります。それが下請け叩きだろうが何だろうが関係ありません。商社はそれで生き残るしかないんです。立場や力の弱いものは喰われるのが当然です。だから弱者を守るなら下請法とかで保護するしかないんです。自分だって法律は守ります。捕まるから。
翻って「友達だから当然タダだよな?」って言うジャイアンみたいなその友達の気持ちは良く解ります。極めて当然の行為です。最初から「お金はちゃんと払うから請求してくれ」なんて、なんだかお人好し過ぎて現実味が無いですね。なぜ「そうか友達だと思うなら消費税分値切りするから定価の3割増しで頼むわ」と切り返せないのか解らないです。断ったら「あいつ友達の頼みを断りやがったケチなやつだ」と吹聴されるのが怖い?結構じゃないですか。「情に流されて価格に妥協しなかった。仕事に自信があるんだ」と見直されますよ。イヤなのにしぶしぶ引き受けたりしたら、それこそもっとたくさんの「友達」たちが噂を聞いて次々とたかってきますよ。

はぬうはぬう 2015/06/17 09:03 FBでこの記事を拝見し、シェアさせていただきました。事後報告で申し訳ございません。私も技術系なのでとても共感しました。

愛犬元気愛犬元気 2015/07/19 12:49 この記事をシェアしている友人から、私が専門としている医療の相談を受けました。普段ならカウンセリング料が発生します。
自分のしてる事に気付きもしないんでしょうね。

3Dビルダー3Dビルダー 2015/09/30 19:27 私も同意出来る部分があります。
友人であれ誰であれ、他人に対してお願いする以上、その対価は支払うべきと考えます。
私自身、友人から3Dモデリングを依頼される事があります。(無償で)
その際は、気が向いたらね〜と・・・
そして、出来上がったモデリングデータを渡す時に、請求書も一緒に渡します。
請求金額:正規の金額−値引き=¥0
という請求書をです。
あくまで、本当はこのぐらいは頂きたいんですとの意思表示をします。
次からは、きちんと対価を払ってねと。
じゃなきゃ、依頼は受けませんと、はっきり言います。

マックスマックス 2016/04/27 17:45 絵を描いてるけど仕事にしてない。
アマチュアとプロの線引きが金銭のやり取りなら、まちがいなく私はアマチュア。
仕事にしてる人に、サインしてくれとか以外、さすがに無償で何かしてくれなんて言わない。
この辺、同人作家とか中立的な人が判断難しいところ。

ハルハル 2016/05/06 23:32 小さな美容室を経営しています。
同業者だった美容師の友人に数回に渡り、業務用のシャンプーや
トリートメントなどの材料を原価で売ってくれと依頼されます。
断ったら当然角がたち、これまでの長い付き合いがギクシャクしそう
でこわいです。
これを読んで、なぜ自分が腹を立てているのかわかってきました。
ツイッターで共有させていただきます。ありがとうです。

おえかきおえかき 2016/05/29 17:40 「プロレベルの技能が欲しいけど、周りの人じゃプロレベルの技能がある人があなた以外にいないので、あなたにお願いしたい。ただしアマチュア価格で。」
って知人に言われるのが迷惑。断ると泣き落としみたいなことを言ってくるので困る。自分は絵の技量はあるけど、絵の請負で食べているわけではないので、イラストレーターはなのらない(困ったら絵で食いつなごうと思っている)。
絵も弁護士資格みたいな資格制だったらなあ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証