シャープ レジスターで正確な記録を

レジスターのない時代、小売店や飲食店の経営者は不正確な記録に悩まされ続けていました。その当時の店の勘定は、まさしくどんぶり勘定で、売上の把握は無秩序で不正確だったのです。この問題に歯止めをかけて、小売店や飲食店の経営に科学的な管理をもたらしたのが、レジスターでした。

レジスターの発明により、お客さんが来店し、売上があがれば、必ずレジスターに登録し、現金を保管するようになりました。それ以降、次々と改良が加えられ、売上の合計、営業記録の管理、レシートの発行ができるようになりました。それに伴い、売上管理もどんぶり勘定から部門別の管理、単品管理へと進展してきたのです。

レジスターの誕生は流通業界や飲食業界にとっては、まさしく画期的な発明だったのです。現在では、現金商売を行う者にとって、レジスターは管理上だけでなく、営業戦略上の欠かせないものになりつつあります。

そんなレジスターを製造しているメーカーの一つがシャープです。シャープ レジスターは店舗経営者に定評があります。中でもシャープ レジスター XE-A270は、パソコンと連携ができ売上管理が楽と人気があり、シャープ レジスター xe-a20は、コンパクトなサイズで限られたカウンタースペースを有効に使えると評判です。