九州国際大付属 vs 大阪偕星 @ 阪神甲子園球場!

gowest_lookeast2015-08-13

良く寝た。夜中に降ってた雨は、一応朝には上がっていた。曇り空ではあるけどもレーダー見る限りではにわか雨くらいは降りそうだけど、本降りにはなりそうにない。まあカンカン照りよりは遥かに望ましい。
部屋を出て梅田まで行って、丸ビルのスタバで朝食。ちょっとハラの調子がよろしくなく、何度かトイレに行くがまあどうにか。
それにしてもJR大阪駅の変わり様には驚愕。あんなドームみたいになってんのな。裏側にはファッションモールが入ったビルまで出来て。


N島&U太は10:28新大阪着ということで、阪神梅田の東口改札で11:00くらいに合流。
試合はまずまず順調に進んでいるらしく、とりあえず甲子園まで行くか、ということで阪神乗車。第1試合が早実ということで梅田の駅ではチケット売り切れの案内とアナウンスが流れてたけど、まあウチらはね。既に満員のせいか、電車はガラガラ。


30分くらいで着いて、球場前の簡易食堂で軽く腹ごしらえ。素晴らしい事にN島が博多駅でかしわめしを買って来てたので、俺はそれをむしゃむしゃ。美味かった。前の試合が7回か8回になったあたりで店を出る。


球場前に着くと(といっても徒歩1分だ)、チケットは売り切れで既に売り場には列。300人くらいは並んでたかしらん。さすがに1塁側大阪偕星サイドの方が圧倒的に並んでおり、1塁側は数人。
でも前回来た時はもっとカオスで凄い人だかりだったので、今日は相手が大阪にも関わらずこれはちょっと拍子抜け。
いずれにしても我々としては卒業生枠でどこかで学校が配ってるんだろうと思ってたが、それらしき人・場所が見つからん。前に来た時はテーブル出して、そこで先生が配ってたんだけど。3塁側アルプス入口には現役とか部員と共にチケットを手にした人々が数百人並んでて、恐らく家族を中心とした関係者だと思うんだけど。
そこでウロウロ探していると、正面入り口前で出場各校の入場行進プラカードと一緒に記念撮影できるのをハッケン。49校分置いてある。おお、ということでN島とU太を呼んで3人で「九州国際大付」のプラカードと共にパチリ。素晴らしい。これはいい記念になった。うん。
結局、関係者は見つからず。仕方なしに3塁側アルプス売り場に並ぶ。その時点で5番目くらいだったので、まあ入れ替えあるだろうからどうにかなるやろ、と思ってると1人5枚買えるということだったので、俺は列から外れて再度関係者探しでぶらぶら。
で、やっと貰えました。「卒業生なんですけど〜、3枚分けて頂けませんか?」


よっしゃー!ということで列に戻って2人を呼んでアルプス3塁側入口に向かう。10分くらいで入れたかしらん。内側内側に進んで3人並び席を確保。やったぜ。ていうかチケットで並んで出遅れてたら並びは難しかったかも。現役応援団は200〜300人くらいだったかな。まあお盆なので来れない子も多いよね。
甲子園初めてのU太は「甲子園、デカい」と。ドームはどうしても狭く見えるけんね。


さて試合は、大阪偕星先攻。俺らは後攻。俺はよっしゃ、と思ったがN島は「だって1回表抑えればいいけど点取られたら嫌やん」という意味不明理論。そして見事に失点から始まったw
いきなり先頭打者にレフト前。ていうか3ゴロだと思ったんだけど。。。
定石通り送りバントの後に死球で1、2塁。
2死まで持って行ったが、そこでタイムリー食らって1点目。
まあしゃあないね、と思ってると次になんとセーフティスクイズ。サード山本(山本ムサシ。あの山本功児の息子だ。)、虚を突かれて間に合わず。2-0。
最初の3ゴロといい、頑張れよ、山本。。。


2回もバタバタ。2塁打の後のバント。3塁封殺と思いきや山本ムサシが落球。無死1、3塁。。。
1点は仕方ないところだったが、ここは奇跡的に踏ん張って無失点。


しかし3回に死球2つから長打食らって4-0に。イカイカイカン。


対する我が九国は、1回、2回ともに3人ずつで終了。しかし4-0からの3回裏に反撃開始。
1死満塁まで攻める。最悪でも1点欲しいところで、2番打者が犠飛を打って4-1。これでやれやれ、最低ノルマやな。失点したばかりだし、とりあえずここで1点あるのと無いのとでは大違い。2死だけど3番なんでここでヒットもう1本来たら助かるんだが、と思ってると、外野に大きな当たり。ちょっと届きそうには見えなかったが、驚きのフェンスオーバー! N島と2人で立ち上がって拳を上げる。これでイッキに4-4!!
表の2点追加で4-0になった時は相当ヤバい雰囲気だったが、こんなに早いうちに追いつくとは!


九国は2人目の投手に代えてから、ちょっと持ち直した。とはいえ3人では終わらないんだけど。それでもどうにか無失点。


そして迎えた5回裏。死球とヒットの後に犠飛で1点。これで5-4。さっきホームランを打った3番が続いて、走者2人置いたところで山本ムサシ。
前の2打席はいずれももう一伸びあれば、という大きな大きな外野フライ。なるほどパワーはあるし感触としては悪くないと思ってたんだけど。
打った瞬間は、また外野フライに見えた。しかしなかなか落ちてこず、レフトに飛んだ打球は伸びたままスタンドに。恐らく浜風に綺麗に乗ったんだ。3ラン。山本ムサシの3ランで4-8。うおおおおおおお、完全にひっくり返したじゃん!


うーん、しかし決して偕星3人では終わらないし、こりゃまだまだ点は要るだろうなと思ってるとまさに。
その次の6回表。連打を食らって2点返されて6-8の2死満塁。
ここで左中間にヒット。2人帰って同点。処理がヘタクソだったのもあって1塁走者も突っ込んだが、これはどうにか本塁で殺して8-8の同点まで。
まあ同点にはしてたし展開的には突っ込ませるわな。N島とも話してたけどやっぱ高校野球の守備は荒い。プロなら1つしか進めないところ、ちょっと横に飛んだら2つ進むし、最後のももう1つミスがあれば逆転だった。


6回裏は3人で終わって偕星の7回表。さっきの山本ムサシみたいなホームランを今度はこっちが食らう。打った瞬間はレフトフライだと思ったんだけど。9-8。再逆転。残り3回だがイヤーな雰囲気。


しかし7回裏。2人倒れてまた3人で終わるのかよ。あっちは一度も3人で終わらないのに。
3人目の打者はムサシ。
今度は打った瞬間にそれと判る。弾道は低かったが勢いが違った。バックスクリーン。文句無しに凄いホームラン。山本ムサシの2打席連続。どうだ、これで9-9だぜ。当然俺らも立ち上がってガッツポーズ。
なんだか凄い試合になってきたな。


さて再度追いついて9-9で迎えた8回表。ここで運命が分かれたような気がする。
またもや死球絡み(死球だけでトータル3つ4つは与えた筈)で1死1、2塁。うーん、こんなんばっかだよな。理想は内野ゴロゲッツーなんだが。
ここで偕星、エンドラン強行。走ったのが見えて、打った瞬間いい当たりが外野に飛んだので、マジかよ!最悪じゃん!!と思ったら、ライトライナー。走者まったく戻れずゲッツー。無死だったらきっと三重殺になってた。
ともあれやれやれ。エンドランのおかげだ。ちょっとツキがあるかも、とこの時思った。


それにしても投手陣はどうも不安定で、結局9回まで多分毎回安打を許した筈。3人で終わった回が1つも無いないのは間違いない。
9回も先頭にヒット打たれて、送りで2塁まで進められたものの、後続抑えてやれやれ。


そして9回裏。こうなると後攻で良かったね、という話なんだけども。
偕星の内野のミスで先頭打者が出塁。もうここは100%送り。ぜってー成功させろ!と思っていると、ここでなんとパスボール。濡れ手で粟の無死2塁。きっちり送って1死3塁まで来た来た来た!
次は2番。N島は1人歩かせるんじゃない?と言ったが、しかし次の3番もホームランだけじゃないし4番はムサシだ。ここは勝負で1つアウト取りにくるやろ、と。それで2人歩かせて最後に5番勝負。
結果は勝負。そして勝ったのは九国。見事なサヨナラヒット。9-10x。うおおおおおおお。


ビミョーに変わった校歌を歌って、多少の余韻に浸りつつ、退場。
それにしても凄い試合だったな。4-0ではどうなるかと思ったがよくぞ耐えた。ヒット数は15本と10本。たぶん与四死球はこっちの方が多いし、偕星には1度も無かった3者凡退も3回か4回はあったはず。statsだけならよく勝てたな、という試合だ。
見てる時はそうでもなかったが、終わってみるともうグッタリ。あれで負けてたらもうホントにどうなってたんだろう。。。天気は、試合中1度だけパラっと降っただけで、あとは時折雲の切れ目から強い日差しがあったものの、ほとんどの時間は曇ってたからかなりラクではあった筈だけど。
しかしこれだけ真剣に野球を観たのも久々だw


当然、阪神で梅田に戻るんだが当然ながら車内は圧倒的に偕星を応援してた人々。3人ともやや声を落とす。
腹も減ったしビールも飲みたいし、ということでテキトーなお好み焼き屋に入った。U太はオーソドックスな食い物が好きらしく豚。ああ、オレいつも豚なんだけど同じの頼んでもしゃあないし、ということでスジ。N島は牛。どうせ切り分けて食うし。おつかれさーん、ということで美味かったよー。
食った後、N島親子がハルカスに行ってみたいというので天王寺に。で、最後に梅田に戻って、うどん食って、彼らは20:00過ぎの新幹線で帰って行った。
よい一日であった。うん。



P.S.
N島さん、かちわりうまかったっす。あざーす!!


P.S.2
大阪偕星アホの坂田の母校。
N島は、松ちゃんとか浜ちゃんの母校とかなら負けても許せけどアホの坂田の母校に負けるのは嫌やん、とか言ってたがwww


P.S.3
尼崎近辺。車内から北側に見えた「幻のハラミ」という立派な、大きな看板。3人で気が付いて笑いながら、1度食ってみてえな、という話に。
U太は看板の写真まで撮りよったw


P.S.4
西成では、路上に寝る人が普通にいる。
そしていかにも激安そうな飲み屋があって、いかにも日雇いで仕事終わって一杯呑みましたというお兄さん2人が「安かったな!」と言いながら出てきたが、ここで安いって一体どんだけ安いのか、興味津々。