トランプ一般教書演説でリスクオン? 〜 米国債券利回り上昇、米ドル上昇、米株上昇で、連れて日本株も高い

レンジ相場が続いていた日本株

1週間ほど前の2月21日は、少し早めに反発して基準値・下値を切り上げたので期待していた。

少し早めの反発 〜 日経先物基準値19300のせ、ドル円は112.5でサポートされ基準値113.5にのせるのを目指す展開

しかしそれもつかの間。やっぱり駄目(レンジ内に戻る)と思った翌日。

日本株(日経225先物)、冴えないなー

兎に角、今月の日本株は冴えないと思っていた。やりづらすぎ。

そして2月28日、トランプの一般教書演説で全面高。


トランプの発言内容は別途自分なりに纏める(予定)として、安心感。
結果論だが、一般教書まで辛抱強く待たなければならなかったということだ。

日本株も高く、TOPIXはレンジ上限の1558ポイントをブレイクした形に見える。
TOPIX日足

毎回話しにあげる日経225先物はレンジ上限近辺に戻るも19700は超えていない。
※「日経先物は凡そ19200で押し目を付けてくれた。ドル円もイエレン発言が追い風。19500を抜けて19700へ行くか。」で書いたように19700を上限と考えている。

さて、為替。
FRBの発言も絡まって、利上げ期待も追撃してドル高。


為替についてはドル高は鉄板だと思っており、それは正解だったし今後も継続と考えている。

2017年(前半)の為替

ただ、3月に利上げがされるかどうかは分からない。
マクロ経済に詳しいわけではないし(あまり好きではないw)。今回米国債券利回りが上昇したが、名目金利が上昇しても、物価や給与も上昇して逆に名目金利実質金利が下がりだすとドル高に調整が始まる可能性もあるし。
◎KU5分足

USD高、AUD高は正解。
USD高ではJPY安になるのね。綱引きでUSDJPYがあまり動かないというわけにはいかなかった。
EUR下落は今のところ間違い。反発してGBP下落。

※)追記(2017/03/02 14:56)
VIXは漸く?ここ2〜3日で12台へ上昇。
昨日引けは12.54。

オプションライターは漸く踏まれだしてきたのかなー?