Hatena Blog Tags

TOPIX

(社会)
とぴっくす

東証株価指数

TOPIXはTokyo Stock Price Indexの略称

http://www.tse.or.jp/market/topix/index.html

1968年1月4日終値で評価した東証1部上場全銘柄の時価総額を100として、その後の時価総額を指数化したもの。東京証券取引所が計算、公表している。
新規上場や上場廃止、増減資などがあった場合には連続性維持のための修正が行われる。現金配当落ち、有償増資については修正されない。
日本株の市場指標としては一般に日経平均株価が有名だが、機関投資家のファンドが日本株のベンチマークとして採用しているインデクスとしてはTOPIXの他にTOPIX(配当込み)、日経株価指数300、安定株を調整したRUSSELL/NOMURA日本株やMSCI-JAPAN, リスクモデルの普及率が高い日興バーラ・スタイルインデックスなどがある。

なお、東証は2005年(平成17年)10月以降段階的に浮動株比率を反映させ、2006年(平成18年)6月末をもって上場株式数ベースの従来型から浮動株指数に移行した。

TOPIX」は東京証券取引所の登録商標であり、「TOPIXニューインデックスシリーズ」など、東京証券取引所が算出にかかわる指標の名称に使われている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ