Hatena Blog Tags

国債

(社会)
こくさい

文字通り国が発行する債券で、国が財政上の必要に応じて、社会資本の拡充や歳入不足の填補などをおこなうために発行する債券。正式名称は「国庫債券」である。

国債の信用力は発行国政府の信用力そのものであり、発行国通貨の信用力でもある。また国債の信用力は政府の通貨発行権、徴税権によって担保されるため、一般に格付け機関では国債の格付けをその国の企業格付けの上限として扱っている。

関連キーワード

  • リスト::経済関連
  • 資産
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

私募プログラムはなぜ行われているのかその理由についてしっかり説明しています。

□私募プログラムはなぜ行われているのかその理由についてしっかり説明しています。 一般的にブローカー案件として極秘で進められている巨額な収益が期待できる話のほぼ全てが、私募プログラムに関する案件になります。 なぜ、私募プログラムというものが存在するのか?といえば、これは、米国証券法において、インサイダー取引にならないことが条件での特別な取引というのがあります。 これは、通常の証券市場で一般顧客に対して販売している証券を、何らなの理由で、大量に割引で現金化したいという場合には、売り主は、短期間での決済を求めている場合があり、割引で、大量に処理をしてくれる買い手を探している場合があります。そのような…