詰将棋に始まる新年

明けましておめでとうございます☆


「なるようになれ、こんちきしょう!」という気分で
年越しをしましたが、北アルプスの麓は気持ち良い快晴で
穏やかな朝を迎えております。


そこで( ̄ー ̄*)
寝起きから一発、詰将棋ですw


将棋塾のとある先生から
「日めくり詰将棋があるのですが、来年やってみませんか」と
お誘いを受け、「要りません」と言いたかったのですが(笑)
いつも終盤で1手詰を可憐に3手詰、5手詰へと変えてしまう私の
実力を知り尽くした先生にそう誘われては断ることができず、
続くかどうかは別に、1年に365題の詰将棋を解くことにしました。


知る人ぞ知る私のTwitterで、散々お世話になっている方々作の
問題も多数掲載されており、楽しみですね♪
覚悟しておけ!(てめーがなww)


本日1日の問題は、駒が「1」の文字のカタチに配列されて出題。
難易度ではなく、そのカタチに笑ってしまいましたw


ということで、今年も将棋色の強い一年になるのかしら?
と考えつつ、「ウェブカレ」や「ニコニコ動画」など
他社のウェブサービスの工夫点を今年もいろんな視点から
分析しようと思っておりますw


1題目は解けたか? はい、先生、ちゃんと解けました♪