INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

石原慎太郎VS小池百合子実現?…の前に「石原良純、小池氏からの批判に答える」を記録(1/23、テレビ朝日)

小池都知事、石原元都知事について「責任転嫁せず語ってほしい」
フジテレビ系(FNN) 2/9(木) 0:11配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170208-00000336-fnn-soci


東京都の小池知事が、8日夜に行われたBSフジの「PRIME NEWS」の収録で、都議会の参考人招致に応じる意向を示した石原元都知事について、「責任転嫁せず語ってほしい」と述べた。
小池知事は「いろいろ環境も変わってきましたので、そういったところで何か動かなければと思ったのでは。その時、知事でいらしたわけですから、侍とかの精神とか、日本男児たるものはとずっと言ってこられたわけですから、人に責任を転嫁することなく、自らのことをしっかり語られたらいいと思います」と述べた。

その一方で、こんな動画があった。


こんな小池・石原話で、あー書き忘れてたなぁ、って話があったので、一応記録しときます。
こういう話がありましたよね。


この話について、twitterでメモだけしといた↓


ところがワイドショーでの著名人発言なら、かなりの範囲がニュースになるネットメディアでも、自分が見る限りは出てこなかった。

なので、文字起こしって基本的に面倒臭いので避けたいのだけど、自分が文字起こしします。

テレビ朝日「モーニングショー」2017年1月23日 午前8時14分〜17分発言

(この前にも何かトークがあったのだろうけど未録画)

石原良純
…ぼくなりに自分が思うことをいうんで まあだから、ある種、
…これは先週の、小池さんのTwitterがあですけれども、あそこまでね、
「別人格ではあるけれど」と言って、否定されたわけなんですけど
実際、ぼくという人間のことを、まったく興味もないし知らないと思うんですよね
ぼくこれ、テレビを通して何度かお話したぐらいしか面識有りませんから
そのなかで、そういわれてしまうのは困るし、えー…
 
それはぼくも55年生きてて僕なりの見識というか思いがあって、テレビというものを通して、こうやって喋らせていただいているんで、
それをまあ、否定されてしまうと困るし
だからまあ、こういう話もですね、
ちょっとうちの父も出てますけど(笑)、僕なりの思いで語らせていただきたいと思いますしね
あとはこれ見てる方々が
「なーんか歯切れ悪いなあ」と思われるんか、 あーその側面もあるのかな と思われるのか。
 
だからものごと、ニュースっていうのはいろんな見方があるので、
それはぼくらコメンテーターの役目だと…これぼくの個人的な話ですけど、もっております。


玉川徹
逆に、ぼくなんか思うのは別人格ってだけじゃなくて、
まぁ親と子じゃないですか
親になにか問題あったとして、子どもが責任を負うという事は、一般的に僕は無いと思うんですよ。
まったく違う立場だし。
だからそこはやっぱり視聴者のかたも切り離して見ていただきたいなと僕は思うんですけどね。


良純
ただそのへんはどうしても
心情的にあるでしょうし、
ぼくの顔を見て似てるなと思うところからはじまって、
それもふくめてしかテレビの中では語れないんですよね。
「関係ないじゃないか、別人格だろう」とは言えないだろうし

そのなかで、まあこういう…XXX(聞き取れず)だってこれ、560億背負うことになったら、 オレいくら払うんだって話ですからね(笑)
いや冗談ですまないですけども


羽鳥慎一
石原家は払えるんですか。


良純
そういう話じゃないですから(笑) これまじめな話ですから

 
羽鳥
申し訳ない(笑)
 

玉川
われわれは、良純さんが出てるとはまったく関係なく、この問題はちゃんとやってかなきゃいけない、
追及していかなきゃいけないってことですよ。



良純
負の部分であると思うし、実際に市場はどうしていくのかってこともあるし、ここで次に何か起こったときに、ほかのこともやってかきゃ、見ていかなきゃいけないし、
都政のひとつの流れのなかで。
これも知事は大事だと思ってやってることで、僕は注視するし、こういうニュースが出てきたら、僕なりの思いをつたえていきたいとは思います。


羽鳥 はい。では次の…

いま、民放番組のおっかけ視聴がネットを通じて拡大しているけど、こういう時は本当にそれが拡大すればいいと思いますね。ただワイドショーを対象にしているところは、どれぐらいあるんだろう?(番組の性質上、再生の需要は少ないだろうけど。)