部屋の片付け

来週、子供の運動会に合わせて実家の母が遊びに来るという。
記憶にある限り、父が癌を再発してからはうちに来ていないと思うので、久しぶりだ。

せっかくなので、一晩泊まっていってもらうことにした。
家を買ったとき、父と2人で一度だけ泊まりに来てくれたことを思い出す。

その時は貸ふとんで布団を借りたが、今回はふとんセットを購入した。
貸ふとん2回分で購入できる値段なので。

そして、購入はしたものの、敷く場所がない、ということで物置のようになっていた部屋を片付け。
10年以上前に買ったパソコンもようやく捨てた。

部屋にあったものはほとんどがゴミ袋に入った。
まぁそうなるわなぁ。

行きていくために本当に必要なものって、意外と少ないのかもしれない。
そして死んだらもっていけないだけでなく、死んだ後に喜んで使ってくれる人なんてほとんどいなくて、ごみとしての処理に頭を悩ませてしまうことになる。

とりあえず、ミニマリストのブログをfeedlyに登録して、片付けの本を図書館で予約した(笑)。