ZM-VE200 レビュー追記

CrystalDiskMarkでUSB接続時の速度を調べてみました。

まあ、普通のUSB接続の外付HDDですね。
eSATAの速度も測ろうかと思ったのですが、今のメインPCは何故かeSATAの相性が悪いみたいで
これを含むeSATA機器全般が接続出来たり出来なかったりします。
また今度接続できたら試してみようと思います。

ちなみに、eSATA接続の場合は、eSATA MODEとなり、仮想CDは使えなくなります。
なので、速度が必要な方は、USB3.0接続のを待ったほうがいいかもしれません。

のーぶる☆わーくす

http://yuzu-soft.com/

ゆずソフト 1280x720
攻略対象6人
クリア時間:結構長め

超久しぶりのゲームレビューは、ゆずソフトの「のーぶる☆わーくす」です。
何故これを選んだのかというと、
「原点に戻り、超お約束のギャルゲーを楽しみたかった」と、まあそういう理由です。
システムとして特徴的なのは、1280x720の高解像度表示。
また、会話中に立ち絵の表情がくるくる変わるので、見ていて飽きないです。
ストーリーは、バイトに明け暮れている主人公が超有名企業の息子さんと間違えられて
事件に巻き込まれ、事件が解決するまで影武者として企業の息子さんになりきって
超優雅なブルジョア層の人たちと暮らすという超ありふれ…てないお話。
主人公しょぼいと思ったら、ハヤテさながらのバイト経験を生かした最強キャラで
次々と有名企業の娘さんたち(つまり生徒)を堕としていきますw
主人公は性格的にもすごく良いキャラなので、イライラさせない話の展開になるのが
好感触でした。
また、このゲーム、各キャラのルートに入ると、甘甘な生活が始まります。
えちぃシーンもこの手のジャンルにしては多め。見ていて恥ずかしくなる初々しさとかが
好きな人にはたまらない作品だと思います。
ジャンルは基本的にお嬢様がメインですが、普通の学生生活を送っていた人たちもいますし
メイドさんとかも出るので、各ルートで違った話が楽しめます。
とはいえ、基本的には主人公は貧困層なので、お嬢様との生活・考え方のギャップが話の肝ですが。

おすすめはメイドの瀬名さん。勝手に妄想してあたふたしてる姿が可愛いです。

点数は88点。感動したストーリーでもなければ、特筆するシステムでもないのですが、
非常にすべてが高レベルでまとめられた良作です。
初めての方にもぜひおすすめしたいと思います。

ゆずソフト のーぶる☆わーくす