Kobo touch/glo カスタムファームウェア ver0.94β5リリース

koboayaさんが最新バージョンのファームウェアを公開しています。
本スレはこちら。レス468にファイルが有ります。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/ebooks/1355887854/

http://ux.getuploader.com/KOBO_HACK/download/17/Kobo_CFW_Ver0.94%CE%B25.zip
パスワードは作者の名前。

ダウンロードしたファイルを解凍し、

・koboCFW.conf
・KoboRoot.tgz

の2個のファイルをKoboをPCに接続した時に表示される領域の

.kobo

フォルダの中にコピーすればOK。
後はPCから接続を解除すれば自動的にインストールされます。


ただし、今回はカスタムファームウェアと言いながら、初期設定では
既存のバグの修正だけがONになっています。
修正項目は以下のとおり。

① 外部SDカードに保存されたファイルの名前に2バイト文字が使用されている場合
  Kobo本体に差し込むとKobo上で文字化けが発生してしまう
  さらに、いくらパッチを当ててもFWをアップデートすると元に戻ってしまう。
② 内蔵ストレージに置いたファイル名、フォルダ名に特定の文字が含まれていると
  そのファイルやフォルダが削除されてしまい、使用できない。
③ CBRファイルの中に、上記②のような名前を持つファイルが格納されている場合に
  正常に使用できない。
④ Wifi設定が壊れてしまうと、以後何度設定を変更しても保存されなくなる。
⑤ 外部SDカードを差したまま起動する、または外部SDカードを起動した後に挿入すると
  フリーズしてしまう
⑥ 起動直後に開いた本(epub)に施されているフォント設定がデフォルトに戻ってしまう問題
  (青キン明朝など、外部フォントを使用している場合)

私は、koboCFW.confを更にいじって修正を行なっています。具体的には…

・31行目:キャッシュサイズをMAXに
・59行目:ZIP⇒CBZ、RAR⇒CBRの自動変更機能をON
・63行目:Text⇒HTML自動変換機能をON
・101行目:自炊本を格納する本棚設定をMIXEDに
・108行目:自動本棚に登録する本の検索先を0(内蔵、外部SD共に検索)に
・114行目:最近読んでいる本棚の設定をTRIGGERに

人によって設定は違うでしょうけど、私はこんな感じで設定しています。


以前のバージョンではmicroSDにデータを入れていると、時々フリーズしたり
読込に非常に時間がかかったりすることが有ったのですが、新しいバージョン
になってからは今のところフリーズはなく、また動作が軽快になった気が
します。
この動作の軽快さは他のE-ink搭載端末にはない強みだと思います。
Koboを買ってから小説を読むペースが凄く早くなりました。移動中の時間も
スマホをいじってるよりも有効利用している気がして無駄に感じません。
Koboおすすめ!

桜宮高校について思うこと

私が中学の時は、体育系で進むという友人は大塚か桜宮というのは結構
多かった気がします。
私のイメージとしてはそれほどレベルの低い高校ではなく、よくある
いわゆる「厳しいけどその分結果を出せるクラブ」が多いイメージでした。
実際桜宮高校に行った後輩も真面目なタイプが多かったです。
しかし、ここで出てきた教師の暴力問題。
私が小さい時も教師の暴力というのは有りましたが、それが大怪我に繋がったり
特定の個人を集中的に責めるという事はありませんでした。
そこまで暴力を振るわなくても教師に威厳が有ったからだと思います。
しかし最近は生徒の教師を見る目も変わってきて、平気で教師イジメとか
やってたりしています。
教師も威厳を保つために暴力に進んでしまうと…最近の教師の暴力沙汰に
繋がっているんじゃないでしょうか。


先生もアレですが、それより気になるのは、マスコミで公表しない生徒達のふるまい。

桜宮高校 ツイッター

で検索すると色々出てきます。
詳しい現状はこちらから確認できます。
http://www.news-us.jp/article/316519822.html

「桜宮高校生徒が飲酒」問題で、店側が謝罪…「ソフトドリンクを酒用グラスで出してました」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1748258.html
呑んでるなう
http://livedoor.4.blogimg.jp/hamusoku/imgs/b/6/b6f3285e.png
散々な呑みやった
http://livedoor.4.blogimg.jp/hamusoku/imgs/b/8/b85e9cb9.png

さて、呑んでたのか、呑んでなかったのか…


昔は良かった桜宮高校ですが、今は先生側も生徒側も残念な状況ですね。
橋下市長の対応(体育科廃止、教師異動)は今となっては正しいと言わざるを得ません。

「上海問屋」リアル店舗、秋葉原に再び−ドスパラパーツ館」内に開設へ

http://akiba.keizai.biz/headline/2943/
昨日秋葉原に行った時に上海問屋リアル店舗に行って来ました。
凄い人の数でびっくり。
売っているものは如何にもアキバな感じで、他に売ってない様なマニアックなものが
いっぱい。特にUSBのDACなんかは、サンプルが置いてあるのですがどんなチップが
使われているのかとかは全く書いてないw
イヤホンも黒檀を使ったものなど謎の仕様のものがいっぱい。
キーボードは思ったより質の良い物が並んでいました。ノーブランドですが、多分
結構良いメーカーのOEMなんじゃないでしょうか。
その他カー用品も意外に多く並んでいて、他の店と被らない品揃えが人の多い理由
なんだろうなぁと思いました。


今後も時々寄ってみようと思います。