お気に入りのフォント

最近のお気に入りはSHG30というフォント。

昔からナガ10みたいな小さなフォントが好きだったともあり、小さくて見栄えのいいこのフォントもすぐに気に入ってしまった。

SHG30はサイズを小さくして初めてその良さが実感できるフォントである。


例えば、下の画像はputtyのフォントをSH G30-M、サイズを9ポイントにしてw3mを起動したときの様子。非常に鮮明で読みやすい。ちょっと行間が狭い気もしなくもないが、そんなことは気にしない。


これは、Firefoxのフォント設定で「ゴシック体をSH G30-P、等幅をSH G30-M、サイズを10」にして青空文庫を表示させたときのスクリーンショット。普段はこのくらいのサイズでブラウジングしているのだが、歳のせいか、最近はちょっと眼が疲れるようになってきた。


本当は17インチでWUXGAクラスのノートPCを買って、もうちょっと大きめのフォントを使うのが健康的なんだろうなあ。