間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

`missing separator. Stop.' 分離記号を欠いています. 中止.

http://www.ecoop.net/coop/translated/GNUMake3.77/make_16.jp.html

 これはmakeの一般的な「はぁ?」というエラーメッセージです。makeが makefileのその行の解析に完全に成功しなかったという事であり、基本的には「構文エラー」という意味です。このメッセージが出力されるのは、あなた(か、おそらく、多くのMS-Windowsのエディタなどのような、とっても助けになるエディタ)がタブ文字の代わりにスペースでコマンドスクリプトをインデント(字下げ)しようと試みていた、というのが最も一般的な理由の一つです。コマンドスクリプトの行はすべて、絶対にタブ文字で始まらなければならない事を憶えておいて下さい。8つのスペースは含めてはならないのです。

めも
エラー前に謎の空行があったので削除して解決

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。