2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

厚木基地見学

横浜から相鉄に乗ると相模大塚という駅があり、そこから20分くらい歩くと在日米軍の厚木基地及び海上自衛隊厚木基地があります。厚木って名前ですが厚木市ではなく綾瀬市と大和市にあります。 この時期厚木基地で春祭りをやるので予定を立てていたのですが、…

世の中には「プレミアムフライデー」というものがあって早めに退社できるところもあるらしいですが、勤務先は関係なくてプレミアムとは関係ないいつもと同じ金曜日でした。 勤務先のそばの大丸ではプレミアムフライデーに関連して大福のほかに別にプレミアム…

ブラタモリの箱根編を視聴しました。 箱根が火山であること、温泉が出ること、外輪山の内側に大涌谷や仙石原や芦ノ湖が広がっていることなどはさすがに知っていたのですが、箱根はいくつものカルデラが合わさってできた複合カルデラであること、芦ノ湖が山体…

今週のタカシマヤ

数字を追ってるうちに「なんか変だぞ」というようなことがあって、上役と相談しながら片っ端から読み込んで全体像をつかんでから「この資金の流れってどういうことですか?」というようなことをやったことがあります。そのとき当事者から(それはおれの責任…

ここで書いたところで明日の天気がなんとかなるわけではないものの、気温の変動が激しいです。先週の火曜日は東京は気温がひと桁でクリーニングに出す予定だったコートを引っ張り出して出勤したのですが、明日の火曜日の東京の最高気温の予想が28度です。 さ…

キクモモも咲きはじめました

自己紹介におけるドーダ主義対策

自己紹介というのは好きではありません(もっとも自己紹介が好きって人もいないかもですが)。どこに地雷があるのかわからないことがあります。 たとえば趣味です。 私は運転台の後ろで前を眺めてたりするのがとても好きなのですが趣味で鉄道と書こうものな…

自己紹介におけるニックネーム問題

私は本名とは別の名でよばれることがあります。社では別の呼び名があるのですけど社以外の友人は親しい間柄だと本名よりニックネームで私を呼びます。アラフォーになってもずっとです。こう呼んでくれ、とお願いしたものではありません。もちろん本名とは関…

最初に断定がある語法

清水に行くと鈴与という会社があります。清水では誰もが知ってる物流の会社です。鈴与が公的な補助金を受けてて、しかし鈴与は同時に静岡県選出の大臣の政治団体に寄付をしていた、ということが以前問題になりました。条文上は補助金交付を知らなかったら罪…

桜は満開であるものの この週末、雨が降ったり止んだりでした。 間が悪いというかなんというか。

日曜月曜とかなり暖かかったこともあって 日本橋2丁目は8分咲きか満開に近くなってきました 現場からは以上です

ひとりメシにまつわるごちそうさま問題

ひとりメシで思い出したことなんすが。 吉野家にはずいぶん前から行ってないのですが一時期はちょくちょくお世話になっていました。おそらくはじめて入ったのは大学生の頃だったはずで、牛丼を食べ終わるとたいてい「ごちそうさんッ」と声を掛けて勘定をする…

キャンプ座間のフリトーチリパイ

いつもだったら4月初旬なら南関東はわりと桜は満開のはずで、それが証拠に1日2日で「桜まつり」なんてのがほんとはあちこちで開かれています。ところが関東地方は今年は桜は開花はしてるのですが冷涼な日が続いていて満開には程遠い状態であったりします。朝…