サムソン、3月に高橋成忠厩舎へ

昨年の二冠馬メイショウサムソン、管理する瀬戸口勉調教師が2月の定年することにより、3月から高橋成忠厩舎へと移籍することが確実になりました。
4日にグリーンウッドへ放牧に出されます、そして天皇賞へむけてのローテーションが組まれるようです。
「メイショウ」の馬でおなじみの高橋成忠厩舎にまた一頭メイショウの馬が入ります、古馬戦線は抜け出た馬がいない状況なのでクラシックウイナーとして頭領へ名乗り出ていきたいところでしょうね。

横山典弘騎手、充実の一年を目指して

昨年の関東リーディングジョッキー横山典弘騎手は昨年に中山金杯でのレース前にケガを負い、しばらく乗れない日々が続いていました。 「今年こそ」という気持ちで二年越しでの中山金杯ワンモアチャッターで制覇を狙います。
西高東低と言われていますが、路線によっては東高西低でもあります、が、東の馬と人が揃ってのGⅠ勝利もそうそうなく、ヴィクトリアマイルでの北村宏司ダンスインザムードだけという結果でしたので、イングランディーレで逃げ切った天皇賞・春以来の勝ち星がない横山典弘騎手も勝利がほしいところですね。
2着は多いので馬券対象になりやすいわけですが、「勝ち」はほしいところでしょう。 「一年の計は金杯にあり」と言える結果となるしょうか…

神に愛されなかった男…明智光秀

先ほどまで見ていたのですが、唐沢寿明さんを見ているとどうしても「利家とまつ」の前田利家に見えてしかたなかったです。
小西真奈美さんの寧々役が今までとちょっと違う感じだったのがよかったかな、クライマックスとなるはずの山崎の合戦は表現されず。
正月だなぁと思いながら見ていました…