英会話のgaba

の吊広告は失礼だと思う。
「何事も続かないなぁ」みたいなコピーの広告なのだが、
それがちょっと凝った作りで、ふきだし状に広告がカットされていて、その真下にいる乗客がそう言っているような感じに見えるのだ。
(細かく言うと実際は「思考状態」のふきだし(ホワンホワン的形状。分かる?)なので、乗客がそう「考えている」ように見える。)


これって紙に「バカ」って書いて人の背中に張っているような性質のもんじゃないですかねぇ?
勝手に人のイメージを低下させているわけで、人権侵害とか名誉毀損とかで訴えてもいいと思う。


例えばその吊広告の真下に居たところを、取引先の方に見られたとしたら、印象は結構悪くなるのでは、と思う。「この人に仕事任せて良いのだろうか。。。おまけにいつも人になめられてそうである。。。」と取引先の方は思うのではないだろうか。



ていうか電車で見かける広告というのは乗客をなめている広告が多いと以前から思っていた。例えば東京メトロが乗客にマナーを訴えかける広告は、以前に「セサミストリート」のキャラを使って、まるで幼児に語りかけるようなコピーで注意する、というものがあった。
結構な、なめられ具合だ、とは思っていたのだが、それが最近はダイレクトに広告に「子供」を使用してマナーを訴えかけている。
子供がサラリーマンのようなスーツを着て、駆け込み乗車しようとしたり、満員電車の座席で足を広げたり、車内で音漏れさせながらヘッドフォンで音楽を聴いている。


確かに、そんな大人はいる。良く、ない。でもそんなあからさまにガキ扱いしてくれんな、と思う。というか、その前に広告作る人間のセンスが無邪気すぎないか。