El autobús 'Súbete a la Liga' estará en Anoeta

ソシエダは本日エイバルと対戦です。
エイバルは1940年設立。
これまでの最高順位はセグンダの4位。
セグンダよりもテルセーラ在籍のほうが長いというチームです。
現在の順位は29ポイントで13位。
ida の対戦は59分にボーンが得たペナルティをヘラルドが決めて0−1でソシエダが勝利しています。
この頃はソシエダのチーム状態が悪く、
Diario Vasco のアンケート「エイバルとソシエダ、どっちが勝つ?」で
エイバル勝利と予想する人が53.7%、ソシエダ30.8%、引分け15.4%(なぜか100%にならん)でしたが
今回はソシエダ67.7%、エイバル32.3%と常識的な数字が出ています。
まあ、そういう予想を裏切るのはソシエダさん得意ですが…。
エイバルはソシエダと同じギプスコア県にありますので所謂ダービーとなるはずですが、
これまでソシエダの“外部カンテラ”あるいは“下請工場”または“支店”扱いしてきたので
今更ライバルとは言いにくいのか、ソシエダのサイトにはダービー等の言葉は見られません。
これまでリエスゴやシャビ・アロンソハウレギなどがエイバルで修業してきました。
現在もスルトゥサという選手が出向中です。
バレンシアのシルバも1年だけレンタルで在籍したことがあります。
アタクシも前回の旅行のときにエイバルを見物してきました。
そのときの記事↓
http://h780419.blogmin.jp/545609.html
上に書いてあるソシエダのショップは閉鎖されるそうです。
う〜ん、何か買っときゃ良かった。
ソシエダはダービー扱いしなくてもエイバルはそのつもりのようで
1000人を超えるファンが観戦に訪れる予定だそうです。
臨時バスも出るとか。
相手は気合が入っております。くれぐれも取りこぼしなどなさいませんように。

可愛いエイバルのスタジアム。本日の試合はアノエタです。