某組織

近々fork(2)するわけだが、僕がどうなるのか全く情報がない。0が返るのか子プロセスのPIDが返るのか(はたまた-1が返るのか)全く分からない。どうなることやら。

man 2 forkより

RETURN VALUES
    Upon successful completion, fork() returns a value of 0 to the child pro-
    cess and returns the process ID of the child process to the parent pro-
    cess.  Otherwise, a value of -1 is returned to the parent process, no
    child process is created, and the global variable errno is set to indi-
    cate the error.

整理

BSD Magazineの古いの捨てた。漫画も20冊ほど近所の古本屋に売った。でも部屋の中全然片付かないな。基本的に本が多すぎるのよ。次は…‥とりあえず半年間積ん読アフタヌーンに手を付けたいところ(読んではいないけど、今のところ買い続けてる)。

/etc/hostsのコメント

ふとNetBSD-1.6.2の/etc/hosts(リビジョン1.6)を見ていて、

# RFC 1918 specifies that these networks are "internal".
# 10.0.0.0      10.255.255.255
# 172.16.0.0    172.31.255.255
# 192.168.0.0   192.168.255.25

のようなコメントがあるのを見付けた(ローカルアドレスとして使っていいIPアドレスの範囲ね)。どのRFCかなんていちいち覚えちゃいないので助かるな。ナイスコメント。

リンク元

この日記のリンク元を見ていたら、Googleで「たなか ウクレレ」で検索してきた人がいるのに気がついた。あまりにピンポイントすぎるキーワードだ。確かに一番上にでるね(2005/03/14現在)。
google:たなか ウクレレ