NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』

hacchaki2010-03-10

この番組、好きでたまに見るのですが
きのうの杜氏の方のお話もスゴかった。
70歳後半にしてバリバリ現役。
最高の日本酒を作るため年の半分は酒蔵に寝泊まり。
それも不眠不休で酒と向き合う。
その生き様たるやものすごい迫力だった。
ああいう人の近くで働ける人は幸せだなあ。
大変だろうけど。
奥さんなんて泣いてました。
でも一切妥協しない。できない。
下戸のワタクシですが
その方の日本酒飲んでみたいと思いました。
きっと飲む人の魂を揺さぶるような美味さなんだろうな。
食べ物や飲み物で魂を揺さぶられるなんて経験
人生でそう何度もあるもんではない。
その杜氏の方も下戸なんだそうです。
そう言って笑う笑顔がとてもチャーミングでいsた。
彼は酒に飲まれないから妥協せずに
本物の味を追求できるんだろうという気がします。
「酔っぱらうとまあいいかって気分になっちゃうんだよね」
とお酒大好きな某ミュージシャン氏も言ってました。
そういう人いっぱい見て来ました(笑)。
功罪あると思うけどね、お酒。まあほどほどに。


そして、自分もこの方のように
人の魂を揺さぶるような
そんなプロの仕事が出来るようになりたいものです。


自分に厳しく。
妥協せず。



プロの仕事の邪魔をするシジミの膝乗り

プロフェッショナル 仕事の流儀 (1)

プロフェッショナル 仕事の流儀 (1)

プロフェッショナル 仕事の流儀 あえて、困難な道を行け

プロフェッショナル 仕事の流儀 あえて、困難な道を行け