芸道

hacchaki2015-07-24

三線の持っているポテンシャルを
最大限に引き出したい
三線の音色の美しさを聴く人に伝えたい
常日頃からそう思って演奏しているのですが
(そう、思ってるんです
「プチプチ♪」ばかりではないんです)
なかなか難しい。


そこそこ弾けているつもりで調子に乗って
師匠の三線を聴くとその違いに愕然とする。
一音目から違う。
三拍弾いたらもう全然違う。
音色が違う。
グルーヴが違う。
何もかもが違う……ガックリ。
この6月にも師匠の三線に合わせて弾いていて
その差に衝撃を受けそして打ちのめされた。


「難しいから面白い。簡単だったらつまらない」


いつも自分で生徒さんに言っていることだけど
それにしてもホントに難しい。
底なし沼のように奥が深い。
でもそういう、探求すべき道に巡り合えたことはシアワセだし
自分を打ちのめしてくれる師匠に出会えたことは
ホントにシアワセであります。


芸道に近道なし。
芸道に終わりなし。