ドラゴン桜(カネゴン家ではドラザと略)がますますもって目が離せない。カネゴンの期待どおり、修行シーンをあまさず描いていてうれしい限り。

この漫画の真のよさは、絵でもストーリーでもなく、ましてや受験ノウハウでもなく、近年まれに見るほど「説教がうまい」ことだと気付く。あまり気付かれていないかもしれないけど、説教には歴然と才能の差が現れる。説教だけなら誰でもできるし、説教を織り交ぜた漫画やWeb日記は数多いけど、この作者が放つ、心に沁みる説教のうまさは別格で、一見べたべたな説明画や、鳩が豆鉄砲食らったような顔の登場人物も、この説教を実に効果的に支援している。というわけで、ノウハウ漫画としては珍しくデザインパターンに頼らないこの漫画を真似することは実はかなり難しいと思う。このキングオブプリーチャーの力量たるや、その気になればエジプトに乗り込んで60万人ほど引き連れて脱出させることができるかもしれないと思わせるほど【思うでないわおれカネゴン】。もっともっとカネゴンに説教して欲しい。