携帯電話を買いました

週末、携帯電話を買いました。


NOKIA N95という最新端末でおそらく世界で最高クラスの端末です。値段も世界最高クラスですが、、


5Mのカメラ、HSDPAの3.5Gの速さ、世界100カ国をカバーするGPS機能、Flickrとの接続などあります。

そして一番使いこなしたいのが、WiFi機能で、Wireless LANのエリアであれば、携帯パケット料金を気にせずに、モバイルインターネットが楽しめます。モバイルインターネットに接続する際に、通常の携帯会社の通信網(いわゆるi-modeなど)を使うか、そのエリアに繋がるWireless LANを使うかを選ぶのです。


シンガポールは、今至る所にこのWireless LANのエリアを作ろうとしているので、そのうち何処でも繋がるようになると思います。


何かアプリをインストールすれば、Wireless LANを使って、Skypeもできるんかな。実現できたら、ほんますごい。


日本のように、携帯電話会社が垂直統合しているビジネスでは、こういうのを実現するのはなかなか難しいやろうなあ。



※本当はもうひとつ古いのを買おうとしていたんですが、会社の同僚の人に「(同僚の)Vivianの持ってる携帯よりええの買わなあかんやろう」って載せられ、最新端末を買ってしまいました。でも載せられて良かったです。