hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

「通信用語の基礎知識」のEPWING化(その2)

4月8日の日記で書いた変換スクリプトをいじって、プラグインの画像ファイルを取り込むようにしてみました。スクリプトはまた別館に置きました。プラグインの画像ファイルをそれぞれ対応する辞書データがあるサブフォルダに放り込んで変換を行います。
プラグインって画像ファイルだけかと思ったらテキストやらCSVやら音楽ファイルまであって驚いてしまった。音楽ファイルはともかくテキスト系のファイルは取り込むようにしたいのですが、やり方が良くわからないので保留(^^ゞ


あと当然ザウルスでの使用を念頭において作成しているわけですが、プラグインの画像ファイルは画像サイズが大きなものがあるので、辞書で検索した場合に画像の縮小処理で項目が表示されるまでに時間がかかってしまいます。
対策として縮小処理が不要になるように予め画像ファイルをリサイズしておいた方が良いと思います、とりあえず横256pixelにしたらZten改での使用では問題ないレベルになりました。

下はザウルス上でZten改と標準のマルチメディア辞書での使用例

マルチメディア辞書ってZten改用の辞書ディレクトリも検索してくれるんだ知らなかった。。。