琵琶湖目指して、いざ!

サンド




 本日天候は晴れのち曇り。ドライブにはまあぁまぁな感じ。時間がないので朝ごはんを車内で食べる。昨日用意したパンに生ハムやレタスなどを挟み込んだサンド。あっさり味で朝からでも大丈夫なように、と車内だし中身がこぼれないよう大きめの具にしたかったとの理由から決定。他のベーコンエピやクロワッサンもラッピングして持参。出掛けにオーブンで温めてきたから焼きたてのようで♪
 さて、そうしてる間に琵琶湖についた。もうお昼時間だし早速うわさの親子丼を目指して発進。ここはいつも行列がつくという話の通り、私たちも並んで待つ。しばらくして出てきたのは新鮮な卵が1個のった親子丼。下には通常の親子丼のように卵でとじた鶏肉が。卵Wのようです。ご飯には濃い目の汁がしみてるし…いただきます!かなりおいしい!きてよかった♪

 その後町並みを見て回り、帰る前に長浜城に登る。ここからの琵琶湖もきれい。ひょうたん島のように見える島がうっすら遠くに見えた。
 久々にいい旅でした。