Hatena::ブログ(Diary)

「白菜畑から」

 

2011-12-31

2011-2012


2011

ながいながい つみあげた 時の先端

流れるときの中に生きる

今を生きれる奇跡に感謝して。



2012年 皆様にとって素晴らしい一年になりますように。



今年もありがとうございました

2011-12-14

いのり

Bharatanatyam.

ヒンドゥー寺院に伝承された南インド・タミルナードゥ州発祥の舞踊で、その起源は二千年を遡ると言われています。

直線的・幾何学的な動きが特徴で、大地を踏みしめる力強く軽快なステップ、顔の表情や手のジェスチャーを使い語られるヒンドゥー神話、豊かな感情表現により、神々への献身が紡がれます。




彼女の「いのり」

全身全霊の「いのり」




f:id:haku-sai:20111214163006j:image




踊り 岸 美和

2011-12-04

西湘地区アーティスト イン レジデンス Exhibition ARIO


清閑亭 国登録有形文化財 (旧 黒田長成侯爵別邸)





11月7日から18日に国内外12名のアーティストが小田原に滞在し、小田原城内で制作した作品を展示しています。


12日の滞在の成果である作品の数々。





込められた想い。



f:id:haku-sai:20111204143845j:image




大好きな場所です。

いつかここで。


2011-11-24

クロッキー

時々 ふらり クロッキーのモデルに来てくれる友人がいます。




彼女の背中から腰にかけての線がとても好きです。









食生活


嗜好品



思考


環境


歴史






身体はその人の作品だと思っています。




f:id:haku-sai:20111121225212j:image






YOGAと歩んでいる彼女の身体は常に進化しています。








http://www.navida.ne.jp/snavi/4833_1.html

2011-11-14

お土産上手

私のまわりにはお土産上手の方が多い。






一人でぶらり旅行に行った先から。

生活をしに行った異国の先から。

遊びに行った先から。

仕事の帰りに寄った店先から。

公演で回っていた先から。

自宅のキッチンから。





自分達の時間の中から、時間を割いて なにがいいかと考えて お店を選び 商品を手に取り 吟味して 籠に入れ そして、さらりと届けてくれる。




日本では買えないもの。

作りたてのもの。

その土地のもの。

珍しいもの。

ワクワクするもの。

限定のもの。







いつもいつも その過程を想像し


とてもとても感謝しています。




f:id:haku-sai:20111114123459j:image






ありがとう

2011-11-09

ダンス ダンス ダンス


Rhythmが聞こえる




自分の中のRhythmに 最近 気付き始めました



少しずつRhythmに乗って動かせるようになってきました





描くということ




ずっと小さいときから自分の一番求めていたこと







どうか

だれかの灯りになれるような 絵を描けますように




どうか

手に取ったとき 世界が広がりますように




どうか、どうか

この世の中は彩りに満ちあふれていて 素晴らしい世界に生きているんだ、と 希望になりますように








「踊り続けるんだよ。

誰よりも上手に。」

(「ダンス ダンス ダンス」より)

2011-10-23

こども


鉛筆を走らせる。





あしたになったら、違う。




貴重なかけがえのない、一瞬。




f:id:haku-sai:20111023101655j:image





濃密な時間。





記憶。


記録。




留まらず 成長していく君へ。

2011-10-03

maco

大好きな友人がお店をはじめます。









「 オリジナルパターン&デザイン



布選び、縫製、着心地にこだわり、手仕事で仕上げています


ほとんど一点物の、シンプルで少し個性的な服‥‥


長く着ていただける一着がきっと見つかります 」



2011 10・17(mon) OPEN!! mon-thu 11:00-16:00


f:id:haku-sai:20111003143815j:image





maco

静岡県静岡市駿河区中原689-3

090-2189-3500

maaco@maaco.jp

http://macolinen.jp










彼女はいつもまっすぐ見つめています。




私を照らしてくれる灯台です。

2011-09-27

コトリーズ

金平糖のような コトリーズ。




可愛がってもらえますように。



彩りになれますように。




f:id:haku-sai:20110927205333j:image





コトリ雑貨店

http://nendo3.blog35.fc2.com/

2011-09-14

自家製酵母 石窯パン 天豆 (ソラマメ)


グリとグラ

赤ずきん

つるばら村のパン屋さん

からすのパン屋は森の中‥‥







静かな森の中をずっとずっと中にすすんでいくと、物語のなかに入って行くようでした。







狭くて薄暗い道の先に ひっそりと佇んでいました。








ショコラユズ 巨峰と胡桃 デーツパン チーズキャラウェイ‥





まるで絵本のなかにいるような。






f:id:haku-sai:20110914203038j:image






天豆(ソラマメ)

Tel / Fax. 0465-72-0712

営業 水 木 金 土

休業 日 月 火










静かな 静かな やさしい 森のパン屋さんです。

2011-09-12

nico cafe

Timing

Space

Motivation

Idea






お産婆さんです。



此処からうまれ 育ち 繋がる。









ゆるく。

けれど、確実に。

此処から動いています。







nico cafe

Address 神奈川県小田原市栄町2-15-26

Tel&fax. 0465-43-6692

Mail. mail@e-nico.info

http://e-nico.info/

Opening Hours am 10:00〜pm5:00 (about)

Closed. 水曜日 日曜日


f:id:haku-sai:20110913091230j:image




秋の大磯妻。


秋刀魚大根を持たせました。




nico cafe

あそびがあります。


あそびがあるか。ないか。




それがDesignを左右するように思います。

2011-09-11

package

かわいい お仕事をいただきました。



手に取ってもらえますように。

あたたかい気持ちになってもらえますように。





f:id:haku-sai:20110911111016j:image

2011-09-07

Natsu

彼女がいるだけで空気が変わる。





心から愉しんで、惜しみなく総ての力で生きている。



会うと自分の中の芯が動き出す。




美しくて、つよくて 賢い。

その中に、ほっとするところがあり、charmingな面があり。






彼女が紡ぐ作品も同様である。

常に前を真っ直ぐに見つめている。








憧れであり、目標です。


Felt artist. moncome Natsu

http://ameblo.jp/moncome111/





(http://d.hatena.ne.jp/haku-sai/20110507/p1)

2011-09-06

無花果

エデンの園で禁断の果実を食べたアダムとエバ。




自分たちが裸であることに気づいて、身につけたのは不老長寿の実、無花果の葉。




色。

形。

味。



この時期にしか味わえない贅沢で美しい果物。




f:id:haku-sai:20110907000809j:image




そのまま凍らせてシャーベットに。

白ワインと相性が良いです。







秋の夜長のお供に。

2011-08-31

秋紫陽花

「何日かつづいたやわらかな雨に夏のあいだのほこりをすっかり洗い流された山肌は深く鮮やかな青みをたたえ、十月の風はすすきの穂をあちこちで揺らせ、細長い雲が凍りつくような青い天頂にぴたりとはりついていた。

空は高く、じっと見ていると目が痛くなるほどだった。

風は草原をわたり、彼女の髪をかすかに揺らせて雑木林に抜けていった。

梢の葉がさらさらと音をたて、遠くの方で犬の鳴く声が聞こえた。まるで別の世界の入り口から聞こえてくるような小さくかすんだ鳴き声だった。

その他にはどんな物音もなかった。

どんな物音も我々の耳には届かなかった。

誰一人ともすれ違わなかった。

真っ赤な鳥が二羽草原の中から何かに怯えたように飛びあがって雑木林の方に飛んでいくのを見かけただけだった。」



ノルウェイの森」より抜粋





紫陽花が届きました。



f:id:haku-sai:20110831150623j:image




季節が変わろうとしています。